コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

言いたいけどガマン



娘たちに、毎日まだまだ言いたいことがありますが、ガマンしています。
最近もまた言わないとお弁当箱を洗わなくなってきましたが、言うと思い出して渋々やってくれます。
・・・が、洗い方が・・・適当です。

面倒だからちゃちゃっとしか洗わないので、油汚れはついてるし、パッキンは外さないし・・・ということが続き、ある時、
「フタについてるパッキンもとって洗ってね~」とお願いしました。
面倒くさそうにムスっとしていましたが、それ以来、何度か注意を重ねて、最近ではようやく当たり前のようにパッキンを取って洗ってくれるようになりました。

まだまだ気になること、あるんです。
お箸を洗わなかったり。
多分、洗ってないこと気付いてるんだと思うんです。
でも、これぐらい洗わなくてもいいか!っていう気持ちがあるように見えます。

そのお箸のことも何度か言っていますが、今でも時々洗わずに置いてあります。
確信犯・・と思いながらもまたムッとされるのが疲れるので言わずに私が洗うことが多いです。

そしてさらに気になること。
細かい話ですが、お弁当箱の外側表面を洗わないんですね。
なので、なんとなく油っぽい・・・
気持ち悪いので洗い直しますが、この件についてはまだなかなか言えません(笑)
アレコレ言い過ぎると、せっかく洗うようになっているのに、また文句を言われてやらなくなると困るので・・・

おかしな話ですが、気を遣っているということなんでしょうね。
ご機嫌取るわけではないですが、少しずつ、少しずつ前進しようと自分に言い聞かせて我慢していることも結構あるんですよね。
本人たちは全く気付いていないと思いますが。

こんなお弁当生活もあと数年・・・?
大学にストレートで入れたとして、お昼ってどうしていたかな。
私は大学の学食で食べたり、友達と外に行ったりすることが多かったような記憶があります。
私の母は、兄、姉、私のお弁当を中学、高校と合計で7年ぐらい作り続けてくれたんだなぁと、今では感謝の気持ちでいっぱいです。
兄が必要なくなり、姉が必要なくなっても、私のためだけに作ってくれた年もあるってことですもんね。

一人だけの分のお弁当を作るって・・結構大変だな~。たまご焼きとかおかずとか・・・。
うちは双子なので、基本的に一人分だけのお弁当を作るってことがないですし、今はダンナさんの分と、材料が余りそうな時はたまには自分の分も作ったり。
子供が生まれるまではダンナさんのお弁当を作ったりしていましたが、そこそこの量だったし。
でも、娘たちのお弁当が必要なくなったらダンナさんのも作らなくなると思います(笑)

早くお弁当生活から解放されたいな~・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



6 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年1月30日

    Kinakororinさん、毎日我が家も同じ葛藤を繰り広げてますよ。
    お弁当箱洗い問題はおそらく3年生まで続いていきそうです、、
    パッキンも箸箱も、、『外して洗ってないな、、』なんてしょっちゅう。
    あと、お弁当バックの中にラップの残骸があっても気にしない、、捨てなさいよ、、、といいたくなる。 昨夜も洗いましたが行動おこすまでが長い、、、なぜにリビングの真ん中に長座布団を敷き毛布をかけて夕寝するか、、、それも制服着たまま。邪魔だとしりながら、、、。これも『確信犯』ですよね⁉
     ひとつ成長したかと思ってもその山が小さい。
    お弁当箱洗うならここまでやるでしょ❗と思う私の山と娘の山の大きさ高さが、違う、、なんか変な例えになっちゃいましたが。
    私もkinaKororinさん同様娘に気をつかっている部分があるかも。
     現在我が家は毎朝のお弁当は娘だけですが、私も仕事がある日は余りもの詰めて、、兄貴も大学の授業と授業の間が空くときなどは軽くお弁当(おにぎりとちょっとしたおかず、、お茶又はコーヒー)を持っていってます。(試験が終わり彼はもう春休みだそうでお弁当持参は今はお休み)
    なぜか旦那さんは作ってあげてない。(結婚当初にいらないと。職種がら外に出てるし時間も不規則なので、、ラッキーと思った私は駄目な妻でしょうか、、⁉)
     たしかにお弁当作りもあと何年もないんですよね。
    我が家は4才離れた兄妹なのでかふることはなかったのですが、中途半端に1年まるまるあいたので忘れてしまうことが多々ありました。
    しかも先に男子だからまあ、第1子とはいえ適当さもあり下の子で気づくことも。
    (え⁉女子だとこうなんだ、、、ってことが何度か、ありました。自分でもいかに適当な子育てしたのかと気づかされたりしました。)

    たしかに1人分だけ作るのは面倒。だから私も自分用に詰めたり、、。

    長い休みがあると家にいられるのははぁ、、とため息もあるけどお弁当つくりしなくていいって楽です。
    最低でもあと2年、、頑張って作りましょう。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月30日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      こんにちは!
      お、同じですね!!ラップの残骸ってホント同じ同じ~!って思いました。
      なぜか捨てずにバッグの中に残ってるんですよねぇ。
      おっしゃるように私達母親の思う山と娘たちの山の大きさ高さが違うんですね。すごくこの例えわかります。

      洗うようになってくれただけでもよしとして、ちょっとずつちょっとずつ進んでいくしかないですよね。

      あっか-(a11k5k8y1)さん、旦那さんのお弁当作らなくてラッキーと思うのは、普通です(笑)駄目な妻じゃないですよ(笑)
      私は休みの日など、娘たちのお弁当がない日は作っていませんし、彼もわかってくれるので、助かっています。
      露骨に「ついでに作っている」感じが出てるとは思いますが、大人なのでなんとかしてもらいましょう。

      そっか、行く大学や学校によっては高校卒業後もお弁当作りあるかもしれないですね~。

      あと数年、頑張りましょう。
      パッキン、お箸、ラップの残骸、一つずつクリアできますように!!

  2. Coo
    Coo 2018年1月30日

    私も 気を使ってますよ
    ここで何か言うと 逆戻りするから 言わずにいようとか…
    さじ加減が難しいですよね
    長い時間かけて1歩進んでも ちょっとの事で、平気で5歩くらい後退しますからねぇ~

    長女(大2)は最近 お弁当洗ってくれるようになりました
    他にも 言わなくても ワンコのご飯あげたり 何かと手伝ってくれる様に
    やっとです やっと
    次女は 未だに言わないとやらない事だらけですけどね
    スマホ(動画)中毒 一緒ですよ 
    うちは 遠隔操作なんかしたら発狂するだろうなぁ… 
    とにかく家に居る間 ずーーっとスマホです 
    もう言わない様にしました 言っても無駄なので…

    お弁当 大学生も作ってますよ 
    理系で授業がつまってて 1年生のうちは部屋の移動もあるから 
    学食(大混雑)行くと 時間が無い との事で作り始め
    2年生になると 次女が高校生になり要お弁当 と言うことで辞めるきっかけが…
    次女は 大学行かないと言ってるので(就職か専門学校)
    あと2年で終わりたい!と思いながら 毎日頑張ってます
    超手抜きですけどね^^; 

    ちなみに私は 高校から自分でお弁当作ってました
    家の手伝いも めちゃくちゃしてました
    なんておりこうさん~
    わが子に爪の垢煎じて飲ませたいです(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月30日

      Cooさん
      こんにちは!
      やっぱり気を使いますよね。そうそう、ここで何か言って不機嫌になられたらやだな、とかそんなのありますよね。
      言っても平気な時もあるし、そこらへんのさじ加減、本当に難しいです。

      長女さん、素晴らしい。そんなふうにわが子たちも少しずつでもいいから大人になって行ってほしいなぁ。
      うちは、ワンコのご飯は、言えばやってくれますが(言わないとやらない)、トイレシートは言っても替えてくれません!!
      あぁ、待って・・・と言ったきりたいていそのまま忘れているのかやらないまま。
      結局私が替えています。

      遠隔操作、ニコは自分でもわかっていて観念するので、あまり何も言いません。
      自分が中毒なの、わかってるんですよね。見れないとどうしようもなくてあきらめてられるみたいで。
      むしろ、そうしてほしいというタイプの子なんです。自分でできないから消しちゃって、みたいな。
      もちろんふてくされたりもしますけど。完全に動画中毒ですから・・・(-.-)
      元々諦め早い子なので、あきらめてやることやってから急いで「やったからつけて~」ときます。

      イチコは遠隔操作されたら発狂寸前になる時ありますよ。
      でも、イチコの方は最近は遠隔操作することはあまりなくなりました。
      イチコもスマホ触ってますが、動画中毒ってほどではないので・・・。
      どちらかというと友達とのやり取りの方が多いですね。
      それか・・・寝てるか(笑)これは遠隔操作では起こせないので困ったものです(笑)
      起こしても起こしてもねちゃうんですよ。
      これはほんと言っても無駄って感じです。

      お弁当、大学生でも作っているんですね。
      確かに学食混雑したら大変そう。国公立だったらマンモス校って感じしますもんね。
      ま、お金のこととか考えたらお弁当作った方がいいですしね~。
      でも早起き嫌い~~~笑
      遠くの学校になったらどうしよう!!

      Cooさん、高校生で自分で作っていたなんてスゴイ!!
      私は朝練があったのもありましたが、高校時代にお弁当を自分で作ろうとは思ったことありませんでした。
      詰めたりはしましたが・・・
      母も朝から遠くまで仕事に行っていたのに、当たり前の顔して作ってもらっちゃっていましたね。
      その代わり家の手伝いや夕飯づくりはしていましたよ!←言い訳(笑)

      Cooさんの爪の垢、うちの娘にも煎じて飲ませたいです!!

  3. ぴぎ
    ぴぎ 2018年1月30日

    こんにちは

    言いたいけど我慢…。
    分かります。分かります…。
    私の場合は

    あー
    コレ言うと面倒くさい展開になるんだろーな。

    と思って我慢。
    でも今朝、娘にイラッときてギャーギャーと怒ってしまいましたが(笑)
    息子なんて起きてから登校するまで
    一言も喋る事なくギリギリに出て行きます。
    遅刻するだろー。体操服持ったのかー。とか
    言おうもんなら…あぁ?と超不機嫌。
    はいはい…もう話しかけませんから!ですよ。

    お弁当箱…うちはやっと出すようになりました。
    まだそんなレベルです。
    何度か洗わせましたが…汚れ落ちてないです。
    結局、私が洗うんですよね。
    箸も割り箸にしました(笑)
    私のイライラをひとつでも無くす為に
    洗わなくていいから出せ!と。
    鞄を漁られたくないなら出せ!と。

    うちは厳しい!と娘はよく言います。
    門限があるわけでもなく、家事を手伝えともいうわけでもなく…好き勝手にやってるくせに。
    何が?と聞けば
    遅刻はだめ。早退、欠席した日はスマホ没収が!と。
    周りの友達は遅刻するしちょっとの事で休ませてもらえるのにうちはダメ。と
    遅刻しなさいってゆー親いるの?
    体調悪くて早退欠席したのにスマホ触るの?と言えば…厳しすぎるとブーブー文句を言う。
    急いだけど遅刻した。それなら分かります。
    はなっから遅刻して行く事を許せとか私には無理です。
    毎日毎日、スマホ中毒ですようちも。
    お風呂にまで持ち込み2時間近く出て来なくてイライラします。
    先日、ダルいの一点張りでズル休みした娘。
    もちろん1日中スマホ没収です。
    没収したら、することないじゃん!と逆ギレ。
    は?ですよ。
    だったら学校行けば?じゃないですか?

    やることもやらずに好き勝手に出来ると思うなよ!です。
    まだ親に養ってもらってるのに…。
    日々の生活の中で当たり前の事が当たり前に出来てないくせに毎日偉そうに…。

    食事、洗濯はしますが。
    約束を守らなかったり、やるべき事をやらなかったりしたら困るのは本人ですからね。
    約束も親が一方的に決めた事ではなく話し合って決めた約束。
    守ろうとする努力もしません。

    毎日毎日…ワンコを溺愛してます。
    息子と会話なくてもワンコには一方的に喋る私。
    このコがいなかったら家出してます(笑)

    まだまだ寒い日が続きますね。
    インフルにでもなれば堂々と寝れる…
    家事もしなくてよい!とふと思う私は
    やさぐれてますね(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年1月30日

      ぴぎさん!
      こんばんは。

      やはり同じですねー。

      うちも厳しいとかおかしいとかよく言われます!
      友達の家は違うといいますが、それが本当ならどんだけゆるいんだって思っちゃいますよ。

      遅刻や欠席は私も厳しくいいますが、そんなの当たり前のことですよねぇ。
      高校生だから自主性に任せるとかそんな問題じゃないですよね。
      部屋が汚いとかそんなのとはまた違くて、学校生活ぐらいはしっかりしてほしいものです。

      スマホ中毒、ほんとに困ったものですよね。
      世の中の高校生みんなそうだとは思いますが、だからと言って好き放題してるのを見ると黙っていられなくなります。

      約束事も、ぴぎさんがおっしゃるように、こちらが一方的に押し付けているものではなく、自分で決めたりしてるくせに守らなくて注意されて逆ギレですもんね。

      やってられないですよねー…

      こちらもしばらくかなり寒い日が続いています。
      インフルエンザも猛威をふるっているようです。
      私も同じように考えますよー。
      堂々と寝てたいなーって思っちゃいます(笑)

      ぴぎさんもどうぞご自愛くださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください