コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

漏斗胸(ろうときょう)



漏斗胸ってわかりますか。
「ろうときょう」と読みます。
これは胸のあたりの骨(胸骨)がロート状にくぼんでいる状態のことで、どちらかというと男性に多いらしいです。

イチコは生まれつき漏斗胸です。
生まれつき、というか、私が「漏斗胸」というものを知ったのは、小学校に入学する前の健康診断の時でした。

「この子は漏斗胸ですね。それはわかっていますね?でもひどくないから特に何もしなくて大丈夫ですよ。」
と言われました。
それまで、なんとなく胸の骨が少し凹んでいるなとは思っていましたが、生まれた時も、小さなときの病院でも一度も何も言われたことがなかったので、そんな名前があるものだとは知らなかったのです。
慌てて調べてみると、多くの場合は漏斗胸だからといって生活に支障があるわけでもなく、寿命が縮むわけでもないとのこと。
しかも女子はだんだん胸もふくらんでくれば目立たなくなるという話もあったので、それほど気にしていませんでした。

ただ、成長するにつれやはり胸のくぼみはやや目立つようになり、一緒にお風呂に入った友達から「どうして凹んでるの?」と聞かれたりするようになりました。

漏斗胸を治すには通常は手術しかないようです。
命にかかわるものではないとはいえ、本人が見た目を気にするようであれば手術を考えるのもありだと思っていました。
でも本人が見た目を気にしない、手術はイヤ、生活にも命にも別状ないということであればそのままにしておくしかありませんでした。

ところが、中学に入学した頃、学校の心臓の検査で引っかかってしまい、二次検査を受けに行くことになりました。
引っかかった原因はおそらく漏斗胸であろうとのこと。
内側にくぼんでいる骨に押されて心臓の位置が普通の場合と少しずれてしまうらしいのです。
もちろん、ここでも命にはなんの関わりがないので心配無用と言われました。
漏斗胸の状態もそれほどひどい方ではないとのこと。ただし、高校入学時の心臓検査ではまた引っかかる可能性がありますと言われました。
ちなみに、高校入学時の検査ではひっかかりませんでしたので、タイミングや検査技師の方にもよるのでしょうかね。

そして最近、イチコが「胸と背中がなんとなく痛い」と言うようになりました。
数年前から感じていたようです。
どんなふうにどこが痛いのか聞いてもはっきりわからないらしく、うまく表現できないと言います。
すごく痛いわけではないとのこと・・・

漏斗胸の患者さんは成長するにつれて胸痛や背部痛が生じることもあると聞いていましたので、とにかく病院で調べてもらおうと思いました。

いろいろ調べているうちに、痛みがあることで生活に支障が出ているのなら手術を考えた方がいいのかなと思い、イチコとも色々話し、手術も視野に入れることになりました。
幸い割と近くに専門の外来がある病院を見つけたので、早速予約を取り、先日行ってきました。

いろいろな手術法を調べ、もし今のうちにするのなら高2の夏休みがチャンスだろうな、そうなったら今年の夏の旅行は無しだな、医療保険は使えるのだろうかなど色々と先走って考えてしまいました。

診察の結果から言うと、手術はしてもしなくてもOKということでした。
心電図とレントゲン、問診をしてもらい、やはり診断は漏斗胸とのこと。
痛みの原因は、100%そうだとは言い切れないけど、多くの漏斗胸の患者さんの症状と似ているとのこと。
その場合、手術をすればおそらく痛みは取れます、ただし、無理に手術をする必要もありません、と。
今は部活もあるだろうから、卒業してからとか、大学に入ってから、などのタイミングでも良いし、一生手術をしないという選択肢ももちろんアリとのこと。

そうなると逆に非常に難しい選択ではありますが、一番大事なのはイチコ本人の意思。
私の母親としての本音を言えば、手術は心配だけれど、それほど怖い手術ではないようですし、痛みが取れるなら取ってあげたい。
多少の傷は残っても、将来ビキニなどを着たくなった時に傷は隠せても胸の凹みはやはり目立つ・・・本人が辛い思いをするんじゃないか、だったら今若いうちにやってしまったほうが・・・
というものでしたが・・・

イチコと話すと、今は部活を頑張りたいし、手術はしたくない、ビキニなんて元々着たくないし、とのこと。痛みも今の段階では耐えられないようなものではない、とのことでした。
それなら本人の気持ちを尊重しましょう。

ということになりました。

ダンナさんも私も手術をする方向で考えていたので、なんだかホッとしたような。

とりあえず、そんな状況だったので、先延ばしにしていた夏の旅行の計画に着手することにしました(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

5 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年2月23日

    こんにちは。

    インフルエンザを発症されてたんですね。
    今年は大流行みたいですもんね。
    大変でしたね。
    でも元気になられて良かった良かった!

    イチコちゃん大丈夫かな。
    漏斗胸…初めて聞きました。
    我が子が手術となれば心配ですよ。
    先走って色々考えちゃいますよね。
    イチコちゃんがしない!と決めたようで…。
    ほっとしたお母さんの気持ち分かります。
    どっちにしろ…心配なんですけどね。
    母親って!

    うちの息子も中学で心臓検査に引っかかりましたよ。
    雑音があるとか…。検査に行きました。
    右胸なんとかかんとか…。
    凄い長い病名でしたけど…。覚えてない!笑
    様子見で1年後に再検査でしたが!!
    行けてない…。
    なんたって…話の通じない宇宙人ですから。
    月曜日に修羅場な…大バトルしてから
    ロクに会話してないです。
    は?うざっ!黙れ!消えろ!…で舌打ち。
    こればっかりですよ。
    ご飯と洗濯だけして会話なし!
    これじゃー
    なかなか再検査行けませんよ…(T_T)

    夏休みの旅行かー。
    いいですねー。いいですねー。笑
    我が家は…会話ないから行きたくない!笑
    娘も息子も修学旅行に行くんだからいいだろ!!と思ってます。
    でも私がワンコと離れるのが嫌なんです。
    娘が「犬じゃなくてお母さんのほうが分離不安なんじゃないの?ヤバいね」と言ってました。
    はい。重症ですねー笑

    今日はこちらはお天気も良くて洗濯日和。
    あー夕方には宇宙人が帰って来るなー。
    と憂鬱にもなりますが…( >_<)
    ワンコ溺愛して乗り切りますー!!

    Kinakororinさんも頑張って下さいー(*´∀`*)ノ

    • kinakororin
      kinakororin 2018年2月23日

      ぴぎさん

      こんにちは!
      息子くん・・・相変わらず大変そうですね(>_<) 宇宙人・・・(笑) うざっ!黙れ!はまだいいとしても「消えろ!」はなかなか厳しい言葉ですよね~。舌打ち・・・ そりゃ会話もなくなりますよね。まだしばらく続きそうですね~。 それでも母は洗濯も食事の準備もしているということ、いつか感謝してほしいものですね!! 再検査も・・・気になりますけど行くとなるまでの過程を考えるとまた気が重くなりますね(+_+) 早く息子君の反抗期が落ち着いてくれますように!! 漏斗胸、聞きなれないですよね。私も全く知りませんでした。 命にかかわらないのであれば、本人の気持ちに任せようと思います。 夏休みの旅行、また近々候補地をブログにのせちゃおうかな~なんて思っていますが、今年も実は・・・もしかしたらぴぎさんのところに比較的近いところ?になるかもしれません!また何か情報あったら教えてくださいね~(*^_^*)

  2. Coo
    Coo 2018年2月23日

    漏斗胸 初めて聞きました
    手術して 症状無くしてスッキリさせてあげたい気持ちもあり
    でも手術は心配と言う思いもあり・・・
    まぁイチコちゃんが手術したいと思った時でいいですね
    もしかしたらビキニ着たくなるかも知れないし^^
    わが娘 昨年夏 ビキニ買いましたよ
    と言っても 昔の様な 布の小さなものではなく(笑)
    スカートつきで 上もTシャツつきのですけどね
    最近は ビキニが主流みたいなので(ワンピースは殆ど売ってない) 
    イチコちゃん 今はそう言ってても お友達の影響等で 着たくなるかも
    お花やフリフリレースがたくさんついてたり 可愛いですよ

    漏斗胸で一番に思ったのか
    姪っ子ちゃん 姉妹そろって漏斗胸かも?
    小さいころ みぞおちのあたりがくぼんでて お腹が出てて
    不思議な体系だなぁと思ってたんです
    今は 大1 高1 なのでさすがに裸を見る事は無いので分かりませんが
    ただ痩せてるだけなのかも?(難民の子みたいな感じ?)

  3. Coo
    Coo 2018年2月23日

    ごめんなさーい 昼休みにあわてて書いてたら
    何を言いたいのか 分からない文章に・・・

    >お花やフリフリレースがたくさんついてたり 可愛いですよ
    のあとは

    今のビキニは たいていTシャツがついてるので 胸のへこみも傷も隠せるだろうし
    どちらを選択しても 問題ないと思いますよ
    水着より 大学や就職してから お友達と旅行(温泉)行ったり 
    そんな時の方が気になってくるかも知れませんね
    イチコちゃん次第ですね

    • kinakororin
      kinakororin 2018年2月23日

      Cooさん

      そうですよね~、ビキニ、今後着たくなるかもしれませんよね~。
      イチコに「ニコがそのうちビキニ着てブイブイいわせてたらきたくなるかもよ~」って冗談言ってみたら「ないない~!!」ってすごい笑ってましたけど。

      温泉とかね、やっぱり気になりますよね。
      私から見ても結構な凹みなので、他人がみたらちょっとビックリしちゃうかもしれないです。
      でもそのせいで内向的になってしまう様子もないので、まあ、本人がやりたくなったらやればいいですよね。

      姪っ子ちゃん、そうかもしれないですね。
      私もイチコの胸のくぼみには気付いていましたが、診断がつくようなものだとも思っていなかったので・・・一生気付かない人もいるかもしれないですね。

      本当かわかりませんが、漏斗胸の人は痩せ形が多いとか猫背の人が多いとか風邪ひきやすいとかの説もあるらしいですよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください