コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

自分の常識は他人の非常識?



よく思うことです・・・
自分の常識が世界の常識ではないことは重々承知しているのですが。

仕事をしている時に特によく感じます。
まあ、もはや何が正解かなんてわかりませんが。

先日、仕事でお客さんから書類を返送してもらう期日までに届きませんでした。
さらに、送った請求書に記載してある入金期日までに入金がありませんでした。

人間だし、忘れてしまうことはあることなので、期日には若干の猶予を設けていますし、多少遅れても手続きに間に合うような日程にしています。

締切日を過ぎても何の連絡もなく、数日待ってから連絡しました。
すると担当の事務の女性はお休み。関係する本人も休み。
こちらもいよいよ時間がなくて手続きに困るので、翌日出社したら至急連絡をくれるように伝言しました。

翌朝になっても連絡が来なかったのでこちらから電話をしました。

私はなるべく丁寧に、書類が届いていないこと、入金の確認が取れていないこと、書類は翌日の午前中までに届かないと手続きができないことを話しました。
するとその担当女性「・・・はぁ。あの、本人がその日出張になるかもしれないのでキャンセルします」と言いました。
「え???」
まあキャンセルはいいです。でも、それならそれでこちらも準備をしていることだし、連絡ぐらいしてほしいと思ったので
「あ、あの、そういった場合はキャンセルされたいというご連絡をいただけるとありがたいのですが」と言いました。結構自分なりに抑えて。

最初にこちらから書類を送る際、期日までに書類の返送がなかったり、入金の確認が取れない場合はその手続きはできないことになる旨、注意書きを添えています。
キャンセルする場合は連絡の時期によってはキャンセル料が発生する場合があることと、決まった時点で必ず連絡してほしいと連絡先も記載しています。

その女性は

「書類送らなくてお金も払わなければ自動的にキャンセルになると思ったんですけど~」

と普通に言い放ちました。

いや、確かに書類もこなくてお金も入金なければ手続きできませんよ。それはそう言ってあります。
こちらのキャンセルの際の注意書きを読み落とすこともあるかもしれません。
でも、自分の中の常識としては何か申込みをしたものをキャンセルしたいときって連絡するものだと思っていましたから・・・
驚きました。

まあ、自分の常識が全ての人に通用するわけではない、と思い直して電話をきりましたが・・・

また同じように書類も届かないし入金もない人がいたので、電話をすると
「・・・あ、キャンセルしま~す」と普通に言ってきました。
私はまた半ばあきれながら「あの、次回からはキャンセルの際はご連絡いただけるとありがたいのですが」と言いました。
すると「・・・・・はーい(軽く)」
32歳の大人の男性です。

この時、もしも相手の言葉の中に
「連絡遅れてすみません」
とか
「大変申し訳ないです」
とか
「ご迷惑おかけしました」
とか
入っていれば私の中でモヤっとはしなかったと思います・・・

もう一件同じような感じで書類も届かず、入金もない会社がありました。
そちらはキャンセルではなく、忘れてしまっていたようでしたが、その社長さんは
「すみません!すぐに送ります!すみません、すぐに入金しますから!」
と。
そんな人に対して怒る気もありませんし、ギリギリまで待てそうなタイミングだったので、こちらも
「では、お待ちしておりますのでよろしくお願いします。」
となりますよね。

人って物の言い方とか態度とかで印象変わるし、気持ちも動かされるから、自分もいつも気を付けようと改めて思いました。

イチコやニコに対して注意する時も言い方ひとつで変わることありますからね。
人のふり見てわがふり直せですね。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください