コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ウンザリガッカリ



ニコ、学校で面談があったようです。
本人はかなり心配だったようですが、とりあえずニコの希望通り今のコースには残れそうとのこと。
嬉しそうに電話してきました。
2年になったら文系クラスになる予定なので、文系科目を重視してくれたのでしょうか。その辺りの選考の基準がわかりません。

担任の先生からは「英語と数学の差が激しすぎる」と言われたそうです。
そりゃそうだ。ニコ、この前の学年末テストの数学でも5点を取ってきました。
本人なりに今回の数学は勉強したつもりだったらしいのですが。
それなのに5点。100点満点中5点。10点満点じゃないですよ。
前回と一緒です。
それでも進級できるものなのですね・・

英語は得意としているらしいですが、そうかといって人よりズバ抜けているというほどではなく「ちょっと英語ができる人」というレベルぐらいらしいです。
先生からは「英語、得意ならもっともっと頑張って」と言われたとか。

今月初旬にあった学年末テストの結果は、自分が思っていたよりは悪かったようですが、それでもあの時にあせって勉強したからなんとかなったのかもしれないですね。
いつも通りに適当に勉強していたら確実に危なかったと思います。
そこにちゃんと気付いてくれるといいのですが。

ところで昨日の夜、若干キレました。
ですが、イチコもニコもそれを知らないと思います。

土日結婚式ででかけて、帰って来て家族の洗濯物始末して、翌日の昨日の朝はニコとダンナさんのお弁当を作り、会社に行き、仕事をして残業をして買い物をして帰った私。
結構疲れていました。
ちなみに二人とも部活だったり遊びに行ってたりで夕方早めには帰っていた様子。
私が家に帰るとニコはベッドの中でスマホで動画を見ており、イチコは合唱祭のための伴奏の練習をしていました。
帰ってから急いで食事の支度をして二人を呼んで、夕飯にしましたが、おやつでお腹いっぱいだった二人は大して食べずに残し、そのお皿を見てガッカリしました。
でもまあ遅くなっちゃったし仕方ないかと思いながらも疲れていたのでなかなか動けず、お皿を下げた二人に、ついでに流し台にある洗い物(朝食のお皿とか、夕食作りに使った調理器具等)も洗っちゃってくれる?と頼みました。
すると二人で押し付け合いが始まりました。
私が見る限り、普段そういうことをやってくれるのは圧倒的にニコが多いです。
ニコもそう思っているので「イチコもたまにはやってよ!」と言い、自分の分だけ洗って部屋に行ってしまいました。
イチコはそれを聞いて「は?やってるし。やんないからね!」と言って自分の分さえも洗わずに部屋に行ってしまいました。

それを見てウンザリガッカリした私は若干わざとらしくガチャガチャと片づけましたが、誰も部屋から出てきませんでした。

まったくひどい話です・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. coo
    coo 2018年3月20日

    あーあーあー
    そりゃ ウンザリガッカリだ…
    お手伝いしたら損するみたいにねぇ(  ̄- ̄)
    お手伝いって 言われてやるものじゃなくて
    誰かのために 誰かの助けになるようにと
    思いやりの気持ちから 自ら進んでやるものですよね
    嫌々やって貰っても なにも嬉しくもないし
    ましてや押し付け合いの喧嘩
    もういいわ!( `Д´)/ってなりますよね
    いつになったら 優しい気持ちでお手伝い出来るようになるんでしょうね
    はぁ( ´Д`)

    数学!うちのリケジョ大学生 家庭教師に雇ってくださーい(笑)
    3年生になると 午後毎日実験で 終わる時間が分からないから バイト出来ないそうです
    (失敗すると やり直しで終わるまでとか)
    今は 個別塾のバイトやってるんですが今月で辞めます
    吹奏楽は続ける様なので お金いるのにどうすんだ?
    (年数回の合宿やら 演奏会の会場費やら年間30万くらい要る)
    知り合いのお子さんとか 個人的な家庭教師なら 多少時間も日にちも融通きくし 出来そうなんだけどなぁ
    誰か いませんかーー?(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年3月20日

      Cooさん
      本当に思いやりのかけらもなくて泣けてきます(;ω;)
      いつになったら人の気持ちや状況を読めるようになるのやら。

      数学!
      教えてほしい!Cooさんの長女さんに是非とも教えてほしい!
      それにしても実験とか、カッコよすぎ!
      いいなぁ、リケジョ。知的で憧れます。
      バイトできないのは大変ですねー。国公立の学生さんならいくらでも家庭教師のお仕事みつかりそうですよね。あ、でも時間の融通きかなくちゃなのか…
      次女さんのお友達とか?
      私の姉、私と私の友達の大学受験の時に英語の家庭教師してくれました。

      イチコとニコの数学、壊滅的ですよ…
      まぁ私も数学については人のこと言えないのですが笑

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください