コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

都合のいいように・・・

いつもイチコに言われる言葉

「うるさい」
「黙って」
「放っておいて」

何十回言われたことか。

実際黙って放っておけたらどんなに楽になれるかと思います。
思春期の難しい年頃の娘、そしてADHDと診断された娘に、まっすぐに向き合いすぎているのだろうなと自分でもわかっています。
もう少し、離れて見守りたい・・・
何度そう思ってもなかなか本気でそうできない自分にイライラしたりもします。

なるべく干渉したり、細かいことに関わらないように、と思っていると今度はあちらから思い切り頼られたりします。

本当はその時だけ助けてあげればいいのでしょうね。

イチコが書いたAO入試の書類を見て、正直、全然ダメだと思いました。
イチコからは添削してほしいと言われたので、より良いと思う構成や内容、誤字についてこうしたほうがより良いかもね、と伝えました。
あとは自分で書きなおしてみて、と。
その時は素直に「ありがとう」と聞き入れていました。

散々バトルした直後でも、友達と東京に遊びに行って道に迷ったり、わからないことがあるとすぐに私に連絡してきいてきます。
先日も出先から「○○に行きたいんだけど、電車が止まってて、他に行く方法ある?どうやって行ったらいいかな?」と尋ねてきたり。
別の手段を教えると、素直に「わかった!ありがとう!」と返事がきました。

正直、そんなことスマホで検索すればすぐに出てくる答えだと思うのです。

・・・が、結局はてっとり早く頼られ、それに応えてしまう私がいます。

散々悪態疲れ、暴言を吐かれ(お互い様なのですが)、かなり振り回されていいように利用されているだけのような気にもなりますが、なんだかんだ言っても頼りにされているんだ、発想の転換をしてみたりします。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください