コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

どういうつもりか?



本当にビックリしてしまいます。

先日、イチコとニコはまたライブに行きました。

ニコは学校が早く終わる日だったので、一度帰ってから目いっぱいオシャレをして原宿まで一人で行き、お店を見て回っていたようです。
実は春休み中にあまりにもヒマそうだったので、急に思い立ち、イチコとニコと私と三人で代々木公園に行ったのです。
園内のイベントで楽しんでから、明治神宮を参拝し(海外のアーティストは大体立ち寄っているらしく、インスタ等に載せているとかで行きたかったみたいです)、原宿駅から表参道に抜けて東京駅にでてから帰ったのですが、その時が予行演習になったのか、ニコはノリノリで一人で行かれたようです。

イチコは通常の授業だったので、学校が終わってダッシュで駅に行き、電車に飛び乗り、ニコと現地で待ち合わせ。
ギリギリ間に合ったそうそうです。

その日の朝。
相変わらずチケットを忘れていそうだったので、注意しました。
「あ・・・」
と。
ホント危なっかしい人たち。一度本気で忘れないと治らないのでしょうね。
いつも私が指摘してしまうから繰り返すのはわかっていますが、どうしてもチケット代もったいないって思ってしまう・・・そしてあんなに楽しみにしている二人の落胆の様子を想像するとなかなかほっとけません。

で、ここまではまあ想定内と言えば想定内。
私もわかっていますよ、もう。

この後の話ですが、開演の少し前、イチコから電話がありました。

「ねぇ、チケットの他に500円でワンドリンク買わなくちゃいけなかったんだけど、お金がない」
私「・・・で?」
イチコ「お金が足りない。帰りの電車代がない。」
私「・・・知らないよ、そんなの。大体、ワンドリンク制なんてチケットか案内に書いてあったんじゃないの?今までだってワンドリンク買ってたじゃない。」
イチコ「そんなの知らないもん!ねぇ、どうしよう?」
私「知らないよ。どうしよう?って聞いてもしょうがないことでしょ。」
というと、「もういい!」とブチっと切られました。
二人とも余分なお金、全然持ってなかったそうです。

どうしよう?そんなのもう答えは1つしかないですよ。
帰りに改札まで私がお金を届けるしかないです。足りない分の電車代を。
とりあえずお金が足りなくても電車に乗れれば、降りるときに精算すればいいのですから、

「お金が足りなくなっちゃったから悪いけど改札まで持ってきてほしい」というようなことを言えばいいのに、言わないんです。
いつもそう。
定期を忘れたときも、持ってきてほしいくせに電話で「定期忘れた」としか言いません。その先がないのです。
「じゃあこうしようか?こうしてあげようか?」を待っているのだと思います。
でもきっと、そうさせてしまったのは私の今までのやり方のせいだな~と本当に深く反省。
困った時に手を差し伸べ過ぎてしまっていたのでしょうね。

自分の頭でどうしたらいいか考えることや、お願いするということ、これからでも学んで行ってもらわないと困りますね。

結局終わってからまた連絡があり、改札までお金を持って行くから何時に着くか連絡してと言うと「ありがとう」と素直に言いましたので行きました。
でも、渡して精算して「ありがとう」と言った後はケロリとしちゃって。やれやれ。

そもそも、500円の余裕もなくライブに行くということ自体私には考えられないことですけれどもね。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



4 Comments

  1. Coo
    Coo 2018年4月13日

    二人そろって 予備のお金無し ある意味肝がすわってる!(笑)
    いやぁ考えられませんねぇ 普通は 使う予定無くても 数千円持って行くと思いますが・・・
    チケットを毎度忘れかけるくらいだから 予備のお金まで気が回らないのも仕方ないか・・・
    (仕方なくないですね・・・)
    ほんと一度痛い目に合えばいいんでしょうけど がっかりしたところを想像すると
    ついついね・・・

    うちの娘も きちんとお願いしませんね
    「今度友達来るから ○○作りたい」
    でっ???
    「○○(材料)が要るんだけど」
    でっ???
    「今度○○へ行く」←駅まで送って欲しい
    でっ???
    そんな感じです

    きっと家族だから 甘えてるんですよね
    いざとなったら 自分でどうにかすると思います

    • kinakororin
      kinakororin 2018年4月13日

      Cooさん
      ホント、ある意味肝が据わってる・・・
      ニコは若干お金持ってたと思うのですけど、きっと交通費だけを残して原宿で買い物したのだと思います。

      イチコは、私にずっと延滞していたライブ代を返したことで、たぶんスッカラカンなんです。あんなにバイトで稼いでいるのに。

      で、実際足りないのが500円かと言えばそうではなく、精算してみたら500円どころじゃなかったですよ。最初から足りなかったんじゃないの?と思いました。

      まあ、これだけ何度もライブに行きたいのなら、交通費も食費も雑費もライブ代も含めて、お金が貯まってから行きなさい!!!とクドクドやりました。
      あと5月に1回、6月に1回行く予定でチケット買ってあるんです。
      どうするんでしょうね?

      きちんとお願いできないって今時の子の特徴なんですかね?
      ほんと
      「でっ???」ですよねぇ。
      まったくやってもらって当たり前精神が強すぎて嫌になります・・・

  2. 奈良の主婦
    奈良の主婦 2018年4月13日

    双子ちゃん達、今回もやってくれましたね^^実はうちの娘も春休みに行ったライブでまたもやチケットを持って行くのを忘れました!コレで2回目です。行きたいアーティストのライブチケットを入れ忘れるなんて本当に理解できないですよね(;´д`)今どきの子は想像力が足りないのでしょうか?
    結局、双子ちゃんもママのおかげでまだ痛い目にあってないから変われないのでしょうか?(ママ優しくて尊敬します…)うちは放置でも変われませんでした(苦笑)あかん…
    さすがにチケット忘れ2回目でライブに行けなかった娘は、ライブに行くことそのものが自分に合ってないと判断したようで「身の丈に合ってないからライブ行くのはやめる」と言ってしまいました。なぜそうなる(;´д`)難しいですねー

    • kinakororin
      kinakororin 2018年4月13日

      奈良の主婦さん
      こんばんは。
      娘さんもですか!!しかもまた!笑
      こちらもまたやってしまいましたよ、私共々。
      どうしても指摘してしまう・・・
      ついついあんなに何カ月も前から楽しみにしてキラキラと興奮している二人の泣き顔を想像してしまうんですよね・・・。
      なかなか放置ができません!!放置できる奈良の主婦さんを尊敬します。
      そちらの方が最終的には娘さんのためになるのですから・・・

      あと二回控えていますが、その時はどうなるでしょうかね。
      また忘れているようだったら・・・( ;∀;)

      でも奈良の主婦さんの娘さん、「身の丈に合ってないからライブ行くのはやめる」とは!
      うちの二人はないだろうなぁ。一生繰り返すのでしょうか(◎_◎;)
      まあでも、雰囲気的に前のライブに比べたら色々考えていたようなので、徐々にしっかりしてくれることを願います!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください