Every day is a new day

厳しい母、優しい父



先日、ニコが来て、
「今度のライブに行く交通費を貸して」
と言ってきました。
わが家では、ライブの交通費も自分で出しなさいと言っています。
本当は出してあげたいところですが、毎回毎回2人そろって往復5,000円近く渡しているとキリがないので、それも含めてライブチケットを買いなさいと言っています。

先月のお小遣いを渡す時に、
「ライブがあるんだから、交通費とか考えて使ってね」
と言いましたが・・・

既にないようです。

DVD買ったり、化粧品買ったりしていればすぐなくなるのわかりますよね。
自分で「大丈夫」と言いながら繰り返しているので、今回は
「知らないよ、自分で考えてやってることなんでしょ。忠告だってしたよね?」
と突き放しました。

バイトして好き勝手に遊んでお金を使っているイチコと比べて、部活を頑張っていてバイトをしていないニコにとってはかわいそうだとは思いますが、毎回毎回宛てにされて
足りなければ借りて後で返せばいいや、という考えになったらいけないと思うんです。

で、とりあえずは突き放したのですが、昨日、ダンナさんが帰って来て、お財布をもってニコの部屋に入って行きました。
ん?と思い、そーっとついて行き、立ち聞きしていると、ニコに交通費を渡しているようでした(笑)

「ありがとう、ちゃんと返すから」「うん。」
などとコソコソと二人でやっていましたが、まあ、父親ってそんなところでしか株上げられなかったりもしますから・・・(笑)

厳しい母と優しい父でバランスとってるってことでいいんでしょうかね。
何も口出ししないことにします。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了