コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

家庭教師再び

ニコからまた世界史の家庭教師を頼まれました。
期末テスト3週間前をきって、さすがに今回は早めに始めようと思ったのでしょうか。

正直、自信はありませんが、自信満々なフリをして講義しております。

まずは教科書を読みながら用語集や資料集を見ながら解説します。
私が教科書を読み上げる、というやり方がどうなのかと思ったので、まず自分で読めば?と言ったのですが、ダンナさん曰く、人から読んでもらった方が頭に入る場合もあるそうなので、とりあえず読んでます。
その間、ニコが学校の授業でとったノートを見ながら聞いています。

数十年ぶりに触れる世界史の登場人物たち・・・(笑)
読みながら、へぇ~そうだったんだ、と、自分が受験生の時はちゃんと理解してなかったな、てへ、と思っていることはナイショです。
やみくもに暗記していたものですから、こうして人に解説しなくてはいけないとなると今の方が理解できて楽しいです。

イチコからも要望があればやりますが、彼女は彼女のやり方を確立しているのか、社会についてはあまり本人は心配していないようですから私の方も気にしていません。

ニコはなんとなく自分に合った勉強の仕方が見つからないようで、やり方がわからない、というので、色々試行錯誤しております。
高校受験の時もそれを感じていました。
本人がヘルプを求めてきた時には私ができることはしてあげたいなと思います。
なんせわが家は、今のところは大学受験のために予備校やら塾に行かせるつもりがないのですから。

高校受験の時に塾に行かせましたが、最後に行っていた塾は良かったのですが、それまでは合う合わないと見つけるのが大変でした。
二人いるのだからまとめて家庭教師がいいのではないかと友人からアドバイスがありましたが、時間的に難しい、金額も・・(-_-;)

自宅の裏のお宅で英語塾をしているので、もしかしたらいずれはそこに行かせるかもしれないですが、今のところは自力で、そして必要なら私が家庭教師代わりということでやってもらいましょう。

友人に聞いたら、大学受験の為の予備校代が半期で65万だったとか90万だったとか信じられない情報が・・
二人分なんて無理無理。

なんとか、なんとか予備校に通わずにならないものか・・・

と悩んでおります・・・

ついこの前高校受験が終わった気分なのにあっという間に大学受験のことを考えなくてはならないなんて・・・ため息・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



2 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年6月13日

    つい、この間中間試験が終わったと思ったらまもなく期末試験なんですね。早いわぁ。
    Kinakororinさん、再び家庭教師参上ですね。

    私、娘が高校生になってから教科書とかってちゃんとみたことないなぁ、、と。
    娘は今だにリビング学習⁉でいちいち課題道具を
    もってリビングにどんとかまえています。まぁ、、
    邪魔なんですが、、。
    でもふと思うのは娘の高校は私立だからなのか、、いや、当然なのかわかりませんが、、毎日課題が出てんだなぁとリビング学習してるからか、、かんじます。兄貴の時は(かれこれ4…5年前)公立だからなのか、、ただ性格上だからか、、課題は出てたかもしれないけど机に向かっているのを見たこと、、なかった。もちろんリビング学習するようなタイプじやなかったし、、笑。
    それでも大学受験を控えた3年生からは半強制的⁉に塾(現役予備校⁉)に通わせました。
    彼は、、とにかく『英語』が大嫌い。中学まではなんなくこなしてたのに、、、高校にはいり、、表現などの英語も入ってきたら、、、もう、、、無理。
    それでも英語は受験の必須科目、、やらねばならぬ、、で主人と息子で塾をさがしました。
    結果都内の塾へ、、最初は英語だけでスタートしましたがすぐに大学受験のシステムへ切り替えられます。学校が終わりそのまま電車にのり都内へ、、
    という流れの日々。まぁ、、文句ばかり。
    公立高校で当時は授業料も無償化されてて、、まして自宅からは自転車通勤ですから、、実際、息子は
    PTA会費⁉➕修学旅行積み立てを2年間。3年からは積み立てがないので会費だけですから1ヶ月分の引き落としは5000円もなかったような、、。
    それが、、塾代が加わり、、出費がはんばなくなりました。春期講習や、夏期講習代、、、高校受験の倍以上、、、。毎月の授業料代、、も私立高校の授業料代くらいかかってたと思います。それから都内までの交通費。
    そしてセンター試験代や私大(我が家は私大しか受験してません。)受験料✖大学数、、などなど、、。
    いま、思うと高校にはさほどお金かけてなかった3年間なのに受験のための1年間でかなり出費したなって。
    幸いにも現役大学生になれたし、息子は文系なので比較的授業料も理系や医療系の大学からみればぐっと気持ちが軽くなる、、とはいえ大変です。

    来年、、大学受験を控える娘はどうなんでしょう⁉
    私もkinaKororinさん同様いまのところ娘には塾は考えていません。
    私が大学受験生の親として経験があっても息子と娘、、まるで違うタイプ(文系、理系)ですから、、どうなるかはわからりません。
    娘が理系の大学を進学希望となら大学見学などはいままでとは違う未知の世界です。

    子供達、それぞれの人生ですが、、まだまだ親が
    関わることがありますね、、、

    自立だ、、子離れだ、、いや、親離れだ、、と親である私の心境も複雑なもので、、疲れますが、、。
    まずは、、目の前にある山、、しっかり越えていくことですよね。
    (でも、、私は家庭教師はできない、、みてもわからない、、、だからみない、、笑、、娘、私には聞いてこないから、、大丈夫か、、)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月14日

      あっか-(a11k5k8y1)さん

      お兄ちゃんの塾のお話・・・気が遠くなりそうでした(笑)
      公立と私立の違い、大きいですよね。
      私もイチコとニコの違いで痛感しています。

      ましてや、大学受験までにお金がかかった後の、大学の学費・・・交通費・・・色々考えると倒れそうです。

      まだまだ仕事辞められないなぁ。

      でも、娘さんのリビング学習はいいですね。見えますもんね!
      うちはニコはリビングでやることがありますが、イチコは部屋でもリビングでもやりません・・・
      テスト前は学校に少し残って友達と勉強して、帰って来てすぐ寝ていますから、家で勉強している姿はほとんど見ません。

      でも、ニコは私立ですが、課題をやっている姿は・・・見かけません(・_・;)
      あまりないみたいです・・・え?やってないだけ?

      娘さん、理系だと大学入ってからも文系より出費が多いといいますよね?
      お互い、塾なしで、行けるとこまで行ってみましょう!!笑

      いつか、やっぱり無理、と泣きながら塾に行かせているかもしれませんが、なんとか、なんとか頑張ってもらいたい!!

      けど、今朝そんな気持ちをくじかれる実力テストの成績を見てしまいました・・
      トホホ。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください