コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

それでも腹は立つ

まあ繰り返しなんですが・・・

娘たちととても楽しく仲良くできる時もあれば、そうでない時も。

昨日の夕食はとても楽しかったです。
帰り道もニコは自転車だったので先に帰り、私とイチコは買い物をしてからバスで帰宅。
その間も楽しくおしゃべりしていました。

外食してしまいましたが、テスト前なので、帰ったらちゃんと勉強すると言っていました。
ニコはリビングでやっていましたが、イチコはまたベッドでゴロゴロしながらスマホ三昧。

何も言わなかったのですが、そのうちニコとイチコのケンカが始まりました。
ニコもよせばいいのに「イチコが全然勉強してない!!」と。
いや、いいんじゃない?だってしなければその人の結果として返ってくるだけなんだからさ、と言いました。

ケンカの延長だったのか、なぜかニコはイチコが勉強しないことに腹を立てています(笑)
イチコのことなんて気にしないで自分がやればいいだけの話じゃないの?と言いました。

するとニコは
「ママはなんでいつもイチコに注意しないの?」
と。

いや、そんなことないよね??
なんならイチコとぶつかってる方が多いと思うけど・・・

でも確かに最近は面倒くさいことになるのが面倒でイチコに注意することは減っていたかもしれません。
ただ、勉強に関してはそれほど言わないことにしたので、あとは生活について。

イチコは昨日もお弁当箱を忘れてきました。
思わず「また~??」と言うと逆ギレ。
こちらもムカっとします。

「だいたいねぇ、提出する書類も出し忘れたりお弁当箱忘れたり多すぎ!!」
その日も大事な書類を学校に提出するように持たせたのですが、すっかり忘れて持って帰ってきたのです。

「それに、確かに家で全然勉強していないけど大丈夫なの?いざAO入試受けたいだのなんだの言った時に成績が低かったら難しいんだよ?」
と言うと、
「なんで勉強する時間までママに決められないといけないの!」と。

・・・私そんなこと言ってます?
大丈夫?とは言いましたが、勉強しろとも言っていませんし、どれくらいやれとも言っていませんけど・・・
大丈夫、と言われたらそれでいいんですけど・・・
これも屁理屈ですかね?

そんなわけで、どんなに楽しい時間を過ごしてもお互いに腹が立つことは腹が立つんですね・・・
という話です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2018年6月28日

    おはようございます~

    分かります!分かります!

    娘と楽しく過ごしても
    やはり腹が立つ事はたくさんありますよー。
    まーねぇ。うちは
    だいぶ落ち着いてきたとはいえ…
    全てが良くなったわけではないですからね。
    朝はキチンと起きて学校に行くし
    帰宅したらさっさとバイトにも行く。
    バトルもほとんど無くなりましたが。
    つい細々した事を言っちゃうと…逆ギレして険悪になります。

    ニコちゃんみたいに…
    中3息子も言いますよ!

    「姉貴は怒られないのにいつも俺ばっか!」と。

    いやいやー。
    毎日毎日不機嫌で偉そうで。
    すぐに、あぁ?だの、は?だの…
    しまいにはシカトだし…。
    プリントは一切出ないし。
    怒られる要素はたっぷりですよね?

    あまりにも腹が立つので。
    部屋がゴミ屋敷なので片付けないとエアコンはつけません。と言ってやりました。
    片付けるかと思いきや…
    ゴミの中で寝てました。
    この蒸し暑い中で…笑
    エアコンのリモコンが欲しければ片付けろ!と言ったらば
    「うるせーババア」と言って登校しましたよ。

    しかも!
    エアコン16℃とか18℃にするんですよ!
    もーアホか!!ですよ(*`Д´*)
    毎年温度で喧嘩です。

    「だったらさー。なんでリモコンに16℃っていう設定があるわけ?」

    と言いやがるんですよ息子。
    言葉につまる私…( ̄△ ̄)
    kinakororinさんならなんて言い返します?

    ガンガンにエアコンつけても毎年風邪もひかないし…。
    体調でも崩せば文句も言えるんですけどー。
    ホント…下剤でも混ぜやろうかと思いますー笑
    去年の夏の電気代は恐ろしい金額でした。
    もーホント…嫌になります。

    毎日蒸し暑いと…イライラ倍増です。
    あと半月程で夏休みとか…憂鬱~。
    中学の三者懇談はもっと憂鬱~泣

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月28日

      ぴぎさん

      おはようございます!
      やっぱりわかりますか~(笑)
      こんなことの繰り返し、まあ大バトルが続くよりはいいのかな、と思うようになっています。

      弟くん、相変わらずのようですね~。
      「うるせーババア」って・・・
      でも、なんだか絵にかいたような男子の反抗期って感じますので、時期が来たらまた変わりそうですよね?
      きっと将来は母親に優しい息子君になりますよ~。

      エアコン、うちもそうなんです。温度低く設定していて、先日もパパに26℃ぐらいでいいでしょって言われていましたが無視。ガンガンに冷やしています。
      さすがに16℃はないですが(笑)
      えーっと・・・なんで16℃の設定があるのか・・・うーん。
      沖縄とか暑い地域の人のため!なーんて通用しないか。

      でも風邪ひかないならまだいいですよ~。
      うちはエアコンガンガン使って風邪ひくんですから~。
      でも電気代の問題もありますしね。

      ぴぎさんにはまた受験生の夏がやってきますね。
      きっと親子ともどもイライラすると思いますが・・・お姉ちゃんの時の経験を活かして・・・なんとか乗り切ってください!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください