Every day is a new day

驚愕!!赤点どころじゃなかった!!

衝撃的なことがありました・・・

イチコが期末テストで0点を取ってきました。
0点です。零点です。ゼロ点です。

教科は数学。
本人は、大丈夫。2年になって少しは分かるようになったから、と言っていました。
今回のテストも「数学やってるから大丈夫」と言い切っていました。

ので、信じていました。
家に帰って勉強していなくても、本人は学校でちゃんとやっている、と言っていました。

留年??このままじゃ留年じゃないの??

どのようにこの点数を聞きだしたかと言うと、土曜日に部活に行くのに送る車中で、なにげなく
「そういえばテストって全部返ってきたの?」と聞きました。
口ごもるイチコ。

「数学どうだった?」

沈黙のイチコ。

「・・・・言えない・・・」

「え?」

「・・・・本当に、本当に言えない・・・」

顔色が変わる私。

「・・・何点?言ってごらん」

沈黙のイチコ。

「何点?」

「・・・・・・・・・・・・0点だった・・・。でも!でも!本当にもう頑張るから!!!今回は本当にやってなくて、次は本当にやるから!!」

あまりの衝撃に言葉がありませんでした。

それ返ってきたのいつの話?
というと、水曜日に返った来たと言います。
それからのイチコの姿を思い返してみました。

頑張る様子も変わる様子もありませんでした。
さすがに本人もびっくりして頭が真っ白だったのでしょうか。
いつ言い出そうかと悩んでいたのでしょうか。

そうは見えませんでしたけど。

「今すぐに学校の夏期講習に申し込みなさい。」
と言うと
「いやだ」
と言います。ここでまたビックリです。

留年するよ?と言うと、
「二学期頑張れば大丈夫」と言います。
2学期は0点や赤点を回避できる保証なんてどこにもありません。
イチコの今までの生活や様子を見ていたら、同じことを繰り返すのは目に見えています。
それなのにこの期に及んでまだそんな甘いこと言ってるんだ・・・

もうビックリです。

さすがに怒ってしまいました。
大丈夫大丈夫って毎日寝てたよね?言わなかったけど少しは信頼してたんだよ?
やってるやってるってウソついて勉強してなかったってことだよね?
みんなだってみんなだってって口癖のように言ってるけど、みんなはちゃんとやってるってことわかった?
みんなだって0点取ってる?取ってないよね?自分だけでしょう?
バイトなんて今すぐ辞めさせる。最初の約束覚えてるよね?もう今月で辞めなさい。

「やだ!!絶対やめない!!ちゃんとやるから!本当に分かったから!!」
頑として言うことを聞きません。
ほんっとうの頑固者なんです。手におえません。

そして、昨日は高校野球の応援で一日でかけ、帰ってきたら暑さと疲れで早寝し、今日は朝からバイト、昼過ぎからニコと二人で遊びに行くそうです。

何を考えているのかわかりません。
世の中なめくさってるのでしょうか。

今度学校で三者面談があります。
そこで先生からキツク言ってもらえるといいのですが。

ニコが5点を取ってきたこともありました。28点も5点も同じだ~なんて言いましたが、さすがに0点は衝撃でした。
のど元過ぎれば忘れてしまう子ですから、時間が経てばもうすっかり忘れてしまい、また繰り返すと思います。

はぁぁぁぁぁぁ。

どうしたらいいんだろう??

無理やり塾に行かせるのもあの頑固者には絶対に無理。
勝手に申し込んだりしてもテコでも動きませんから。
ホントに悩ましいです。

留年しない程度に頑張ってと言ってきましたが、正直言って、まさかここまでなるとは思っていませんでした。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング


モバイルバージョンを終了