コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

0点取ってからも変わらない・・・

イチコに変わる様子はありません。
心の中では焦ってるのかもしれませんが、態度や行動には一切出ていませんね。

昨日の休みの日は朝からバイト、昼過ぎに帰って来て、ニコと二人で新大久保に遊びに行っていました。
最近韓国のグループにはまっているので、二人とも休みのこの日、前から計画していたようです。

面と向かって話しても全く聞く耳を持とうとしないイチコと、興奮して激昂してしまいそうな自分を抑えるために、あえて、LINEで送りました。
「受験に関係ないからって勉強しないで留年してしまったら元も子もない。自分の人生なのだから、もう少し深刻に、真剣に考えなさい。今後どうするつもりなのかを具体的に決意表明しない限り、バイトも今月で辞めさせるし、遊びにも行かせない。スマホは没収する」
というような内容を送りました。
もちろん、塾に行きたいなら行かせる、家で勉強するのにサポートできることがあればするから、ということも伝えました。
本人からは、
「毎日家で英語の勉強をする、夏休み中に国語と英語の復習をする、今日も新大久保から帰ったら英語の熟語を覚える。二学期は授業中になるべく全部理解して、家でも復習をする。テストの順位を100位以内にします。すぐ行動してウソをつかないようにする」
こんな内容が返ってきました。

すぐにLINEを送ったことを後悔しました。

こんな現実的ないことを言わせてしまったこと、そして、数学について一切触れていないことにもガックリしてしまいました。
彼女の頭の中は「進級」よりも「受験」に向いてしまっているなのだなと思いました。
かといって受験勉強をしているわけではありませんが、今、自分が置かれている状況を理解していないのでしょうか。

結局新大久保から22時半頃帰って来て、英語の熟語を覚える様子はありませんでした。
私は疲れて早寝してしまったのですが、朝部屋を覗いたらとても勉強した様子ではありませんでしたから。

そして、今朝はいつもより遅く起きてきたと思ったら部屋中にプリントを散乱させて何かを探しています。
それを私に見られてマズイと思ったのか、平静を装っていました。
「なに探してるの?」と言ったら「別に」
「あ、そう」

きっと何か提出するのか、そんなプリントなのでしょうね。
私が騒いだところでどうにもならないので、そこで引き下がりました。結局見つからなかったようです。
そりゃあんなゴミ部屋に住んでいたら見つかりませんよ。
この期に及んでもこの状態。
失くし物を探す時間ほど無駄な時間はないって聞きましたが、本当にそう思います。

もうどうしたらいいのかわかりません。

この週末は疲れてしまいました・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください