Every day is a new day

スマホ取り上げの効果はあるのか

多くの中高生の母達が悩んでいるであろうスマホ依存問題・・・
先日も、お子さんを全員東大に受からせたという方が、恋愛よりスマホの方が厄介だというような話をしている記事を目にしました。

本当に厄介だと思います。
でも便利であることも事実。
使い方次第だなんてことは重々わかっていますが、中高生に自分をコントロールさせることは本当に難しいことです。

わが家もスマホを与えてからというもの、常に悩んでいます。

時代の流れとして持っていないのもそれはそれで大変だとは思います。
悲しいことですが、友達の輪に入れなかったり連絡が面倒だという理由で外されてしまったりするかもしれませんね。
実際にうちの娘たちは、中一の頃はガラケーだったので、部活の仲間たちがスマホで連絡取り合っているのに知らなかったなんてことがあったようです。

そう考えると与えないのが正解!とも思えず、かといって与えてしまったらこんなにも悩むことになる・・・

わが家でもスマホを買う時に約束事を決めました。
一切なかったかのようにその約束は守られませんでした。

娘たちがスマホを手にしてからというもの、どんどん進化して更に便利になり、部屋で映画を観たり動画をみたりできるようになってしまいました。
アプリを入れなければそれでいいという話でもなく、高校生ともなると親に制限されていることを恥じたりするようになりますね。

本当に難しいです。

私もですが、私の周りのママ友達も悩んでいるという話を聞きます。
全く手離さない、常にスマホを見ている、そんな話ばかりです。

没収するという話も聞きます。私もします。
取り上げることの効果ってあるのかなと悩みながら。

イチコはそんなことしても意味ない!反発するだけ!と大騒ぎします。
でも、少なくとも、ニコには多少の効果があるような気がします。

性格ですかね。

昔は猛反発されましたが、ニコはあきらめが早いので、じゃ、やることやろう、それから使おう、という思考になったようです。
ですので、ニコは最近は勉強中はリビングに出しておきなさいというと素直に出しますし、騒ぐこともしません。
自分がやることやれば使えるってことはわかっているからです。

イチコはいつまでもいつまでも大騒ぎをして、諦めません。
返してもらえるまでしつこく粘ります。
その粘り強さを他で活かしてほしい・・・
我慢ができないんですよね。

娘たちの友達は自分からスマホと離れる時間を作れる子もいます。ですのでそのお母さんは全く悩んでいない様子。
その子はSNSも、友人のは見るらしいですが、自分ではやっていないみたいです。
ケジメをつけて使えている子・・・
うらやましいなぁなんて思ってしまいます。

何が違ったんだろう?
どこで違いが出たんだろう?

そんな風に悩むこともしばしば。
中高生だけではないですよね。
大人だって手離せない人が多くいます。
実際私もスマホを触っていること多いですから。
中高生と使い方は違っても、大人にとっても大きな存在になってしまったスマホ。
友人のだんなさんも家に帰って来て常にスマホを見ているそうです。

この悩み、解決することは相当難しそうですね。

後日の関連記事です→こちら

その後色々迷走して今現在の状況です→こちら

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング



モバイルバージョンを終了