コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

お叱りをうけたイチコ

ピアノの先生から私のLINEに久しぶりに連絡がありました。

高校生になってから、レッスンは先生とイチコとでやり取りをして、だいたい月に2回ペースでお世話になっています。
日程は調整しながらなので、曜日も決まっていません。

私に連絡があるのは久しぶりでしたので、何かと思ったら・・・

「本日、イチコちゃんが〇時からレッスンの予定なのですが、まだいらしていません。LINEも既読にならずに心配しております。」
というもの。

文化祭の振り替えで学校が休みだったイチコ。
昼間は誕生日のお祝いにイチコが好きなものを友達がご馳走してくれるとのことで出かけるとは聞いていました。
ピアノのレッスンのことは聞いていませんでしたので、すっかり忘れていたのだと思います。

急いでイチコに連絡をすると、
「あ!!」
と。
忘れていたのですね、やっぱり。

すぐに自分で先生に連絡入れなさい!と言いました。

結局、先生が提案したほかの空いている時間はイチコが無理だったとかで他の日になったようです。

先生に、ご迷惑をおかけして申し訳ございません、と謝罪すると、
すでにその日までに3回の変更をお願いしていたようなのです。
それなのに忘れて行かないって・・・・!!!
とにかく平謝り。
お母さまからもフォローお願いしますね、と言われてしまいました。当たり前ですよね。

イチコはいつも前日になってから「明日ピアノだから」と言ってきます。
レッスン料は高校生になってからは毎週ではないので月謝ではなく、都度持っていきます。
1回分なので高額ではありませんが、こちらだって早く言ってくれないと困る場合があるということは何度か言ってきましたけど・・・

先生からは、「イチコちゃん一人のために開けている時間があるわけですから、彼女がママになった時の為にも少し強めに言ってしまいました。余計なことしてすみません」
と連絡が来ました。
とんでもないです!!余計なことだなんて!!むしろありがたいです。
私がどんなに言ってもきかないような子なのですが、他人から言われたら少しは響くと思います。

まあ、もちろん私からもイチコに
「人に迷惑をかけるな!人の時間をなんだと思ってるんだ!!自分勝手すぎる!」とキツク言いました。

自分の遊びや生活優先で、人との約束を簡単に変更したりドタキャンしたり。
それは本当にやめてほしい。
そんな人間にならないでほしい。
こういうの、かなり重要だと思っています。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



こちらの記事もオススメ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください