コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

やっぱり気のせいだったのか




土曜日、ちょっと変化が起きてるかも~なんて期待してみましたが・・・
やっぱり気のせいかも・・・(笑)

昨日はイチコは朝起きてチョロっと勉強して、そのあとは出かける支度に大いに時間をかけて、お昼ご飯を食べてからイソイソと映画に出かけて行きました。
おしゃれに忙しくて、やっぱり勉強は二の次でしたね。何も言いませんでしたが。

ニコは夕方少し早めに塾へいって自習をしていた模様。

帰って来てイチコはずっとスマホをいじっていました。注意するとまた怒ってきます。
「いい加減にしなさい」
というと
「いい加減にって何が?なんなの?は?」
ですと。
さらに、散々スマホをいじった後、さっさと寝ていました・・・

びっくりしたことに、今日、一緒に映画に行っていたお友達のママとLINEで会話していた時に、イチコがまだ返ってこないと行っていた理科のテスト、実はもう返却されていることを知りました。
返ってきたイチコになぜ隠していたのか聞いてみると「すっごい悪かったから」と。
告白を先延ばしにしてもいつかは私に知られる点数なのに、なんでウソついちゃうのかな。

怒られると思ったのでしょうけど、実際テストが返って来て点数が悪かった時に怒ったことなんてないんですよ。
「まぁ、次頑張るしかないでしょ」とずっと言ってきたんです。
それでも言い出せないほどの点数だったのですね。理科は分野別なのですが、50点満点中、20点台前半だったと。
前期でようやく成績が上がった理科。また下がりますね…

そしてそれを聞いていたニコ。告白してきました。
「ママ・・・実は数学返って来てる…」
こちらも隠していました。だから、先延ばしにしてもいずれわかることなのに…
かなり悪かったようです。2人そろって・・・・点数の悪さもショックですが、返って来ているのに返って来てないと平気でウソを口にすることの方がもっと悲しいです。

テストの点数は、終わってしまったことは仕方ないです。自分がやってきたことの結果なので、それを素直に受け止めればいいと思います。

2人とも機嫌が良いと話していても楽しいのですが、ひとたびご機嫌斜めになると本当にひどい態度になるので困ったものです。

今日は学校から帰ったら早めに自習室に行くようですが・・・それも本当にそうするのかどうかってところですね。

ところで、今までのブログも含めて読み返すと、結構私、赤裸々に綴っているですね。
恥ずかしいような気もしますが、今後もこのまま日々の出来事を赤裸々に書いていくと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください