コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

休みたい病再発か

先日の朝、イチコがなかなか起きてこないなぁ、まさか・・・また・・・?
と思っていたら案の定。

「喉が痛い」と。

いやいやいやいやいや。ないないないないない。
これ以上学校休むとかないないない。

ていうか、それでもいつもは本当に具合が悪い時って私もわかるんです。母親ってわかりますよね。子供の様子。
「喉が痛い」と休みたがる時のイチコのことは良くわかっています。大体前日にも鼻をグシュグシュさせていたり、顔も赤かったり目が充血していたり。
様子で予想もつくんです。

でもこの朝は、まったく普通に見えましたし、なんなら「ちょっと言ってみた」という感じだったのです。
ですので、休みは却下しました。
本人はブツブツ言っていました。私は、どうしても行ってほしかったので「じゃあ送るから行きなさい!」と言ったのですが、「そういう問題じゃない!」と怒っています。
でも・・・本当に具合悪そうには見えなかったし、熱もない。鼻水も出ていないし咳もない。
喉から始まる風邪もありますが、どうしてもいつものそのパターンには見えない。

仮病だ、そして、寒くて行くのが面倒くさいんだ、思いました。
前日に、学校でインフルエンザや風邪が流行り出したとは聞いていましたので、それに紛れて休もうとしてるな?とも。

聞いていたダンナさんが「ちょっと休み過ぎだぞ」と言うと「行くよ。行くっつってんじゃん!」と怒っていました。いや、今初めて聞いた・・・笑
でも、ちんたらと支度をして、「もうこんな時間だよ?」というと「送って」と・・・

呆れて倒れそうになりました。
確かにさきほど「送る」とは言いました。けど、その後、行くって逆ギレしてたので、私はいつも通りいくものだと思っていたのですから。
本人、すっかり送ってもらう気になっていたのですね・・・

結局、送る車の中で、延々お説教。
あなたがソレをすることで、まずママに迷惑がかかる。ママが会社の人に迷惑をかける(実際はフレキシブルにできる仕事なのでそれほど迷惑ではなく、自分のペースが乱れる)、こうして結果いろいろな人に迷惑をかけるんだからね。
ママだって朝イチでやろうと思っていた仕事があったのに!!と。数日前から寝違えた首が痛くて苦しんで眠れなかった中、早朝からお弁当作ったりしてたんだよ?もっと人のことも考えて!と自分のツラさを訴えました。
自分自身だって、サボっちゃったあとの罪悪感と、頑張って行ったと後の気持ち、全然違うでしょ?とも。

するとイチコは、いつものように逆ギレしたりすることもなく「うん。・・・うん。」と静かに返事をしていたので「あれ?素直」と意外に思いました。

学校近くで車から降りるときも「ありがとう」といつも以上にちゃんと言っていました。

その日、学校帰りにイチコとニコは待ち合わせをして二人で近くのショッピングモールに行っていたらしいです。
楽しそうに遅く帰ってきた二人。
イチコは朝のことなんか忘れたようにケロっとしていて
「今日持久走でさー、6キロも走ったんだけど、意外と早く走れたんだよー。でも筋肉痛になっちゃったよー。3週目からきつくなったけど、速いこと走ったからなんとか頑張れた!」
みたいなことを・・・
目が点になりそうだった私(笑)朝、具合悪くて学校休みたいって言ってなかったっけ?
冗談めかして「もしかして持久走があったから休みたかったんじゃないの~?」と言ったら「違うよぉ」とは言っていましたけども。

その後も体調は良さそうで、機嫌も良さそうで。
無理矢理行かせるようなことはいけないんじゃないか、とか色々な葛藤もありましたけどね。

こちらも疲れてしまいますが、出社時間を1時間遅らせてまで送って良かったな、なんて思ってしまいました。
もう最後にしてほしいです。本当に・・・(-.-)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください