Every day is a new day

解放された日々

先週も私は出張研修で3日間兵庫県にでかけていたのですが、なんというか、こんなこというのもアレなんですけど、家事から解放されるってステキ!とか思っちゃいました。
自分のことだけ考えていればいいという・・・

もちろん家のことは気になりましたけど、もう高校生の二人ですし、ダンナさんも結構ちゃんとしているから洗濯とか色々やってくれますし、朝は自分たちで適当に、昼はパンでも買ってもらって、夕食は同居しているおじいちゃんおばあちゃんが助けてくれていたので安心して家を空けられました。

少し前なら娘たちがどうしているか、ちゃんとやっているか、寝坊していないか、忘れ物していないか等気になっていたでしょうけど、最近、もうそれほど気にしていないので、ワンコのことばかり考えていました(笑)ワンコにとってはワケもわからず急に私がいなくて寂しがっているだろうな~とか。
娘たちにとっては私がいない数日はパラダイスだったでしょうねぇ。

私は私で色々考えたり心配したり、困ったことが目に入らないという幸せを感じながら一人ホテルでのんびりすごしていました。研修自体は少し難しくて頭をフル回転させて疲れ果てましたけども。

バレンタインもあったので、私からダンナさんへのプレゼント(と言ってもお酒とおつまみ!笑)は事前に「当日の夜、パパが帰ってくる前に置いておいて」とイチコに託しておきました。
忘れてしまわないか心配でしたが、一応、電話もしてなんとか置いておいてくれたようです。

こうして少し家から離れてみると、日々、なんて色々なことを考えながら生活しているのだろうと思いました。仕事もそうですが、家にいる時に次にやることや、段取りを常に頭の中で考えていたり、娘たちのことを心配したり、何かと動いたり、家事をしたり。
正直、会社の私のいる部署の男性陣は幸せだな、と思いました。
だって、みなさん奥様は専業主婦で、家に帰ったら食事もできていてきっとお風呂の準備や洗濯もちゃんとしてあって、帰ったらご飯食べてお風呂入ってテレビ見て寝るだけなんだろうなぁと。

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、彼ら、仕事もさほど忙しくもないので、もちろん残業などほとんどしていませんから、毎日定時に会社を出て、時間もたっぷりあって。
仕事はそれぞれ自分の専門のことをやっているので多岐には渡っていないし、それでいて事務職の私よりもお給料はいいのだろうな、とかちょっと考えてしまいましたよ。
まあ、もちろん、その分責任もありながらなのでしょうけども。

私の出張中の食事なんて本当に適当で(笑)
昼は研修場所でお弁当がでるのですけど、夜は近くのうどん屋さんでさくっとすませて、朝はホテルバイキングはそんなに食べられないのでコンビニで買ったサンドイッチを食べた日と、ホテル一階のカフェでモーニングを食べた日と。
普段、家族がいるから料理とかしますけど、私、一人暮らしになったらマズイな、適当になるだろうなと思いました。

ということで、3日間、家事から解放されて家に戻るのがこわかったのですが、意外と綺麗になっていて、ありがたかったです。

というお話でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了