コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

解放された日々

先週も私は出張研修で3日間兵庫県にでかけていたのですが、なんというか、こんなこというのもアレなんですけど、家事から解放されるってステキ!とか思っちゃいました。
自分のことだけ考えていればいいという・・・

もちろん家のことは気になりましたけど、もう高校生の二人ですし、ダンナさんも結構ちゃんとしているから洗濯とか色々やってくれますし、朝は自分たちで適当に、昼はパンでも買ってもらって、夕食は同居しているおじいちゃんおばあちゃんが助けてくれていたので安心して家を空けられました。

少し前なら娘たちがどうしているか、ちゃんとやっているか、寝坊していないか、忘れ物していないか等気になっていたでしょうけど、最近、もうそれほど気にしていないので、ワンコのことばかり考えていました(笑)ワンコにとってはワケもわからず急に私がいなくて寂しがっているだろうな~とか。
娘たちにとっては私がいない数日はパラダイスだったでしょうねぇ。

私は私で色々考えたり心配したり、困ったことが目に入らないという幸せを感じながら一人ホテルでのんびりすごしていました。研修自体は少し難しくて頭をフル回転させて疲れ果てましたけども。

バレンタインもあったので、私からダンナさんへのプレゼント(と言ってもお酒とおつまみ!笑)は事前に「当日の夜、パパが帰ってくる前に置いておいて」とイチコに託しておきました。
忘れてしまわないか心配でしたが、一応、電話もしてなんとか置いておいてくれたようです。

こうして少し家から離れてみると、日々、なんて色々なことを考えながら生活しているのだろうと思いました。仕事もそうですが、家にいる時に次にやることや、段取りを常に頭の中で考えていたり、娘たちのことを心配したり、何かと動いたり、家事をしたり。
正直、会社の私のいる部署の男性陣は幸せだな、と思いました。
だって、みなさん奥様は専業主婦で、家に帰ったら食事もできていてきっとお風呂の準備や洗濯もちゃんとしてあって、帰ったらご飯食べてお風呂入ってテレビ見て寝るだけなんだろうなぁと。

こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが、彼ら、仕事もさほど忙しくもないので、もちろん残業などほとんどしていませんから、毎日定時に会社を出て、時間もたっぷりあって。
仕事はそれぞれ自分の専門のことをやっているので多岐には渡っていないし、それでいて事務職の私よりもお給料はいいのだろうな、とかちょっと考えてしまいましたよ。
まあ、もちろん、その分責任もありながらなのでしょうけども。

私の出張中の食事なんて本当に適当で(笑)
昼は研修場所でお弁当がでるのですけど、夜は近くのうどん屋さんでさくっとすませて、朝はホテルバイキングはそんなに食べられないのでコンビニで買ったサンドイッチを食べた日と、ホテル一階のカフェでモーニングを食べた日と。
普段、家族がいるから料理とかしますけど、私、一人暮らしになったらマズイな、適当になるだろうなと思いました。

ということで、3日間、家事から解放されて家に戻るのがこわかったのですが、意外と綺麗になっていて、ありがたかったです。

というお話でした。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





2 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年2月19日

    私はただただ 単身赴任中の旦那が羨ましい!
    自分の事だけ やってればいいんですよぉ
    朝食はパン焼くだけ 昼食は社員食堂
    夕食は 作ったりもしている様ですが(炒めるだけとか 料理とも言えないような簡単なとねもの)
    作りたく無ければ スーパーやコンビニで買って帰れるし
    食べて帰ってもいいし
    洗濯は数日ごと 部屋を散らかす人(子供)もいないので 掃除もそう必要ない(部屋も狭いし)

    一方私は 四六時中 考え事ばっかりで気が休まらない…
    ご飯はどうしよう お弁当何入れよう
    材料はなにがあったか? 調味料あったか?
    パンは?バターは?
    ジャンプーリンスあるか? 歯みがき粉は?
    お茶作っておかないと明日足りない 氷はあったか?
    トイレットペーパーは?
    体操服明日までに乾かないといけないから 早く洗濯しないと
    子供達の予定は? 何時に迎えだ?(駅)
    明日はゴミの日だな
    新聞の集金のお金そろそろ用意しとかないと
    洗濯は大量だし(次女が部活で何度も着替える)
    あちこちこまめに掃除しないと 子供らが 置きっぱ 出しっぱですぐ散らかるし
    家の掃除も 1人でこの面積は大変だし
    (ワンコ三匹もいるので毛も凄い)
    もー いっぱいいっぱいなんですけどー!!
    かたや旦那は のーんびり 自分の事だけして暮らしてる
    帰省した時くらい 率先して動いてくれるといいけど 言わないと 何をしたらいいのか分からない…
    なんでやねん┌(`Д´)ノ

    よく旦那さん 単身赴任で大変(旦那が)とか 可哀想とか言われますが
    いやいや大変なのも可哀想なのも私だ!
    旦那は 自由を満喫してますわ
    もう子供も大きく 可愛いさかりは過ぎ去り
    それどころか 反抗期で話しもしないし
    離れててもさほど寂しく無いんですよね
    (元々 愛情が薄いタイプ)
    あー単身赴任変わって欲しい!

    久しぶりにコメントと思ったら
    おもいっきり愚痴っちゃいましたぁ
    失礼しました。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年2月20日

      Cooさん
      そうですよねぇ。単身赴任のご主人はうらやましいですねぇ。
      思う存分愚痴ってください!!
      自由気ままな生活、自分のことだけを考えて、帰省したらしたで色々やってもらえて・・・
      私も出張行ったら単身赴任したくなりましたよ~笑
      思った以上に娘たちのことが気にならなくて自分でもビックリ。中学とかまでだったら気になって仕方なかったと思いますけど。
      あっさりしたもんですね、私も。正直、早く成長して巣立ってほしいって思っていますしね。

      うちは単身赴任じゃないので、仕事が休みの時は色々手伝ってもらっていますから贅沢は言えないですけど、
      主人が仕事の日は全部私にのしかかってくるし、子供のことに関してはすべて私が中心で、事後報告や、
      相談しても任せられっきりです。まあ変にうるさく口だけ出してこないだけいいのですが。

      お弁当作りもないし、結局は仕事して自分のことだけしていればいいダンナさんはうらやましいです。
      その分仕事に集中できますものね。
      もしも私がフルタイムでなければそこまで思わないのかもしれませんけどね・・
      同じようにフルで仕事もあって、時には残業もあって、家事もあって、子育てもあって、って働くお母さんはやっぱり大変ですよねぇ。
      何より、頭の中がいつも忙しい!!考えることが多すぎ!!
      かといって仕事辞めたいかと言われればそういうわけでもなく。というか、仕事辞めたら二人を同時に大学に行かせるのは無理!!笑

      まあ、そうはいっても、家にいざという時に夜だけだとしても手伝ってくれたり助けれくれる存在があるのと、単身赴任でCooさんの
      ように一人きりで頑張っているのとでは違いますね。

      Cooさんもワンオペ育児、無理しないで適度に手を抜いて発散して乗り切ってくださいね~。
      私なんて最近もう手抜きばかりです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください