コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

新たな悩み

また悩みがひとつ。

まだまだ先の話ですが、イチコとニコの卒業式の日が重なってしまいました。
それだけなら入学式の時と同じですが・・・
卒業式の日は、ダンナさんが大事な会議が入る可能性がある日だと・・・
約1年先なので、調整してもらえるように言ってみると言っていましたが。一社員の希望で大事に会議をずらせるものなのか・・・

私としては何としても休んで欲しい。
インフルエンザにかかったと思ってさーとか、身内に不幸があったと思ってさーと不謹慎なことまで色々言いました。
私は基本、サラリーマンなんて、何があっても絶対に休めないなんてことがあるはずがないと思っているので、会議なんとかなるだろ!とか考えてしまうのですが、男性社会ではそうもいかないのですかね?

だって・・・
どちらかだけ卒業式に親が来ないなんて可哀そうすぎる・・・
終わった後にガヤガヤする中で友達同士で写真撮ったりするだろうし、親とも記念撮影するかもしれないし、パーティー的なことがあったとしても、結局は親と一緒に一度家に帰ったり。

高校の卒業式がどんな様子なのか全然わかりませんが、とにかく、みんな親が来ている中で、一人だけ親が来ていなかったらどんなに寂しいか。
おばあちゃんやおじいちゃんに頼もうにも、やはり、パパとおばあちゃんだったらパパがいいに決まってる・・・ちょっとこれ持っててとか待っててとかわがままも言えるでしょうし。
それにおばあちゃんたちに頼むとしても私の方とダンナさんの方とどちらに頼むかとか面倒だし。

ニコの高校はダンナさんの母校だということで、入学式はダンナさんが出席しました。
私はイチコの高校へ行きました。
ですので、私は卒業式が重なってしまった場合、今度はニコの方に行きたいという気持ちがありました。
ダンナさんは母校に行きたさそうですが、先日ニコがコソリと
「今度はママ来て・・・」と言っていました。
珍しく求められて嬉しかった私です。

かといって、イチコの方に誰もいないのなんて絶対にイヤ!!

あー、なんとかならないかな~~~。

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年4月12日

    あららら・・・ 公立と私立でも同じ日になるんですね
    なんとなく私立の方が早いのかなぁ なんて感じがしますが
    ”両方行かない” と言うのも寂しいし 悩みますね
    イチコちゃん ニコちゃんで話し合って貰うとか?
    行かなかった方は ライブ1回分お金出してあげる なんて言ったら
    ダチョウ倶楽部みたいに どうぞどうぞ ってならないか?(笑)

    自分の時は親が来てたかどうかも記憶にないし
    別にどっちでも良かったと思うんですが
    今は 殆どの親が行くのかなぁ 
    長女の時は出席しましたが どうだったんだろう
    高校の先生の方とお友達になりましたが(パパも先生) 
    来られて無かったよーな? 自校も卒業式ですしね

    1年も前から予定されてる会議 かなり重要なんじゃ無いですか?
    でもそんなに先だからこそ 調整しやすいかも?
    どちらの卒業式にも 出席してあげられるといいですね

    • kinakororin
      kinakororin 2019年4月12日

      Cooさん
      たしかに!自分の時に親が来ていたかどうか忘れてしまいました。母は仕事してたしもしかして来てなかったかなぁ。でも淋しくもなかったんだろうなぁ。
      今の時代って結構多いですよね。
      しかも夫婦で、とか多いですね。
      私の時は父が学校行事に来たことなんてほとんどなかったですからねー。

      いっそのこと両方行かない、ということも考えましたが…それもイヤだそうです。
      まぁ、わたしも娘たちの学校関係の行事は全参加したいという自分の中での妙な決め事をしているので、行きたいというのもあるのですが。
      できれば両方行きたい!
      でもそれが叶わないので、主人になんとかして欲しいのですが…

      先の話すぎて確定するまでドキドキです。
      社会人として致し方ないこともあるので、他の策も練っておかないと…笑

  2. すま
    すま 2019年4月13日

    ひゃー。私も怯える双子の違う学校での行事被り問題です!晴れの日に親がいないって可哀想と思っちゃいますよね。読みながら私だったらを真剣に悩みました。。自分が2人いれば!とか、だんなさんに何とかしてよって思っちゃう気持ち分かります。まだ先です近づいたら職場で根回ししやすくなるでしょうし上手く行きますようにっ。心から祈ってます!

    ただ読ませてもらって思ったのは女の子ならではの悩みかもと思いましたー。うちはお兄ちゃんは高校の卒業式来なくていいって今からずっと言ってますんで。汗。そう言われても、親は見たいけど、確かに男の子は親を煙たがって近寄って来ないから、本当に見てるだけなんでしょうかね。写真くらい撮らせて欲しい。女子の双子は来て欲しいって言うと思いますが。

    うちの双子は先日、小学校卒業と中学入学式がバタバタと終わったばかりです。なんか気ぜわしくて疲労困憊。汗。大量の名前書きに混乱してカバンに油性マジックで両方とも同じ名前をデカデカと書く痛恨のミスも。大量の書類もクラスやら名前を多分逆にしてるのもありそう。お弁当も兄妹3つになり慣れるまでこっちも苦労です。。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年4月15日

      すまさん
      ひゃーですよね(笑)
      双子でなくても兄弟姉妹でもありえる問題ですけど、なかなかキツイですよね。
      親としても本人としても。
      高校生だからもう本人はいいかな?なんて思いましたが、やはり女子は来てほしいみたいですね。
      すまさんの息子さんみたいに、男子は確かに恥ずかしがるお年頃かもしれませんねー。
      うちの二人が来てほしがることは意外でしたけど。

      それから、双子ちゃん、ご卒業、ご入学おめでとうございます!!
      中学って本当に子供から段々大人になっていく最初の過程ですものね、ちょっとさみしさも感じますよね。

      お弁当も増え、色々生活も変わりそうですね。体調崩さないようにご自愛くださいね!
      すまさんの双子ちゃんはお弁当箱出さないなんてことなさそうでうらやましい!!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください