Every day is a new day

一人で焦る自分・・・繰り返す反省

イチコですが・・・
AO受験にチャレンジすることにしたみたいです。

でも、可能性は・・・微妙だと私は思っています。
大手塾に行っていないので、対策に不安もあります。

イチコは文章能力は低くはないとは思うのですが、小論文だけでなく、その他の試験もあります。

志望理由や高校時代の活動報告、うまくかけるでしょうか。

私はイチコの将来に不安を感じているので、イチコこそ手に職を付けてほしいと願っているのですが、本人は相変わらず元々希望していた学部を志望しています。
何を勉強したいのか、という点ではそれでもいいと思うのですが、将来につながるのかどうかはわかりません。

急に新しい道を模索し出したニコは、漠然とでも「海外で仕事をしたい」という第一前提の希望があり、それに伴って何をやるか、を考えていること、悪いことではないと思いました。
一見、順番が逆のような気がしますが、何をやるか、については、それがやりたくないことであれば問題ですが、やりたいことでもあり、海外で働くことへの近道にになるかもしれないことなので、賛成です。

イチコは・・・どうでしょう。
ADHDのこともあり、一般企業で私のような事務職だったり、いわゆるOLの仕事は難しいのではないかと心配になっています。

将来のことを決めるのはイチコ自身なので、私があれこれ言っても仕方ないのはわかっていますが、心配は尽きません。

志望理由や活動報告については、家庭教師の先生が見てくれることにもなっていますし、学校の先生にも見ていただくつもりでいます。
あとは本人がどれだけ本気で動けるのか。

先日、またクリニックに行きましたが、薬の効果や、今後のことを話しました。
薬は、とても少ない量で出していただいていたのですが、一度増やしてみましょうかと言われ、倍の量にしました。
でも、本人がとても眠くなってしまうということでまた減らしています。

色々と難しいです・・・

気のせいか、効果があるのか断言できませんが、少し落ち着いているように見えるので、このまま様子を見たいと思います。

先日、本人と話している時にケンカになってしまいました。

イチコの色々なことを、「なんとかしたい」と焦る私が、答えを急かしたせいです。

自分で何をどうやって改善したいのか、どうしていくつもりなのか、そんなことを聞いてしまいました。
イチコだってわからない。どうしたらいいかわからない状態なのに、本人に答えを急かすような発言をしてしまい・・・
後悔と反省です。

なんだか私一人で焦っている気がして疲れてしまいます。
ダメですね。
私自身がドーンと落ち着いていないとといけないと改めて思いました。

日々反省することが多すぎて落ち込みます・・・。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了