コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

イヤなケンカ



夏休みの数回のバイトで少しばかりの報酬を得たイチコですが、着々とバイト代は減っている模様。
それでもいくらかは手を付けないと決めているお金はあるようですが・・・

実はイチコがバイトをした時に若干懸念していたことが起きている様子です。
いつなのかはわかりませんが、ニコがイチコからお金を借りた様なんです。
返せる当てもないのに。
そういうのはトラブルの元だからやめなさいよ、と言ってあったのですが、知らない間にそんなやり取りをしていたようで。
最近では二人の間のやり取りにはあまり介入していないので、知りませんでした。

二人とも、月々あげているお小遣いは完全に使い切っている様子です。
もはや何に使っているのかもよくわかりません。
お小遣い帳をつけて管理できるような子たちではありません。
何度言ってもできないので、もう言っていません。
なくなったらなくなったでそれなりの生活をしろ、というスタンスにしています。

で、先日から、イチコがニコに返せ返せとしつこく「取り立てて」います。
ニコが返せるお金をもっていないことはわかっているのに、自分がお金が無くなって来たからなんとか取り返そうとしているのです。
いくら借りたのか、いつ返すという約束をしたのかもわかりませんが、聞いていてとてもイヤ~なケンカです。

今朝もやっていました。
イチコが私に「1,000円貸して」と言ってきました。もうすぐお小遣い日だからそれで返すと。
「なんで?もうバイト代ないの?」と言うと、
「まだあるけど、大きいお金だからそれは崩したくない。今日友達とスタバに行く」と。
「ないなら行くのやめなさいよ」
「やだ」
そんなやりとりの後、今度はニコに取り立てが始まりました…

ニコはバイトもしていないし、毎月もギリギリなのをわかっていてなぜ借りたのか。
イチコはそれをわかっていてなぜ貸したのか。

ニコが部活でバイトできないのも、イチコだけができたのもそれぞれの状況ですし、だからといってニコに多めにお小遣いをあげるとかそういうことは考えていません。
今後のことを考えれば、双子だからと言って何もかも平等になるようにするつもりもないし、ノーワーク・ノーペイの原則です(笑)

ニコはすぐに「あとで返すから貸して」と言います。
来月のライブ代も最初はそういう約束で私が払いましたが、返ってくる見込みもないのは私にはわかっていたので、後日、誕生日&クリスマスプレゼントだからね!ということにしました。
それにしてもちょっと高いとは思いますが。
ちなみに、来年の5月に一番大好きな海外アーティストの来日ライブのチケットが取れたのですが、それに関してはお年玉でしっかりと返してもらうつもりです。
世の中そんなに甘くないよ!ということをわかってもらいます。

イチコもイチコです。貸した時はきっと自分も沢山持っていたのでしょう。
それが自分が考え無しにどんどん使ってなくなってきたら急にそのお金を返してほしくなったのでしょうね。

二人とも先のことを考えるのが苦手の様で、今、目の前のことしか考えないからこんなことになるんだろうな。

ニコは今度のお小遣いでそれを返したとして、その月はどうすごすのでしょうか。
何も食べない、遊びに行かない、友達の誕生日もスルーする、とかならなんとかなるのかもしれませんが、そんなことできるのかな、と心配です。

お金のことに関するケンカなんて本当に聞くのがイヤです。
金の切れ目は縁の切れ目ですからね、家族と言えども貸し借りはやめてほしいと思います。

朝からブルーになった日でした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください