コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

頭に来てます!



今朝、久々?にイチコにキレました。

週末の文化祭の案内をもらっているはずなので、出してね、と何度も言っていたのですが、「待って」とばかりで一向に出てきませんでした。
それなのに昨日の夜中、一人で紅茶を入れて、おじいちゃんからもらったおやつを食べながらクスクス笑いながら録画していたドラマを見ていました。
私は何も言わずに先に寝たのですが、朝起きてお弁当を作ろうと思うと、そのおやつの残骸が流しにドサっと置いてあり、それを見ただけでもちょっとイヤな気持ちになったのですが、お弁当箱も出ていなかったのです。
ニコも出し忘れていて、寝ている二人に、「お弁当箱出てないよ。洗ってもらわないとお弁当詰められないよ。」と優しく言いました。

ニコは2回目ぐらいで起きてきて急いで洗っていました。

イチコは起きたけれど無視。
シャワーを浴びています。
「お弁当箱出して洗って」と何度も言うと「うるさい」と言ってめちゃめちゃ不機嫌です。

私も急いでいるのでそのままお弁当を作っていましたがいつになっても出てこないので、作ったものをお皿に置いておきました。
ニコの分は詰めるところまでやりました。
イチコに「早く洗って詰めなさい。時間ないよ?」と言っても「うるさい」しか言わないので黙りました。

また夜のうちに学校の準備をしないので、バタバタとやっています。
「遅刻するよ?」と言うと、「うるさい。平気だし。」と言っています。
お弁当が気になり、でもここで洗って詰めるのも悔しかったので、「お弁当持っていかないの?」と言いました。
するとドタドタ音を立ててお弁当箱を持ってきて洗いました。
洗ってそのままです。
詰めてくれると思ったのでしょうね。
無視しました。
私はわかっていながら何度も「お弁当持っていかないの?」と言いました。
その時間、7:40ぐらい。もう出ないと間に合わない時間です。
「は?洗ったし。どうすればいいの。持ってく。」
「詰めなさいよ。」
「うるさい。」
ここでブチっと。

「アンタねぇ、夜中までビデオみて、お弁当も手紙も出さなくて部屋の中の食器もやるやるってそのまま。挙句の果てにその態度なんなの?」
「うるっさい。自分のことだから」
「自分勝手すぎる。自分さえよければいいっていうのやめて。こっちは迷惑。お弁当なんてもう作らないから。」
「は?もううるさいんだけど。」
と、結局お弁当を持たずに家を出ました。

本当に頭来ます。

残されたお弁当のおかずは、たまたま今日お休みのダンナさんが食べてくれるそうです。
あまりにも自分勝手な生活ぶりに本当に腹が立ちます。

ちょっと黙ってみているとコレです。
言うと「うるさい」だし。

はぁー・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



6 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2017年9月6日

    Kinakororinさん、こんにちは。
    私も、いや、我が家もここ数日同じ様なことありまして。お弁当箱を本人が洗うまで私はしつこく5回も催促して、、、注意したばかり
     自己中もいいとこです。
    昨日は夕方からピアノのレッスンがあり、幸いにも先生は隣家の奥様。笑 雨でも風でも数秒で行けると。その近さから6時からなので5:30まで少し寝てあと練習していくからおこしてといいソファーで大の字⁉で寝てしまいました。5:30になりおこしてもおきず、、40分になってもおきず、、50分に声かけたら『大声でいわないで‼びっくりするじゃん❗』なんで逆切れ❔ブツブツいいながらピアノの練習はせず何故か洗面所で顔をあらい、、、
    5:59に家をでました。それでも6時には間に合うんですよ。
    なんで起こしてと頼まれてこちらが怒られる⁉
     また、お風呂が長い、、私が最後になることが多く昨夜もわたしがお風呂場にいきいざ入ろうとしたところから……..ん⁉ですよ。洗面所と脱衣場が一緒ですからドライヤーで髪かわかすのはわかります。そのさいに落ちた髪の毛、、、拾わず。
    お風呂の蓋あけて浴槽みたらいかにも、、娘の髪の毛、、浮いてるし、、ゴミなどをすくうネットも最近買い換えてお風呂掃除担当の娘にも伝えてあるのに、、挙げ句、、どんだけ使うの?お湯がわたしの膝下
    さすがに頭にきまして、、、お風呂でてから娘の部屋へ突入して娘に言いました。『お風呂入った後、、まわりみなよ。自分だけよければいいわけないでしょ。次に入る人の事も考えなよ❗』と。
    本当に腹立ちます。洗面所も使ったらまわり、、拭くようにと何度も言ってます。
    言い方なのでしょうか❔ 彼女には、BGMのようにしか聞こえない⁉
     いっそ何も言わす、手もださず、、『無』の心をもって対応できたら、、、。
    Kinakororinさん、ここにも闘ってる母おります。

    そろそろ闘う武器が必要でしょうか❔笑

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月6日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      もうビックリしちゃいます。
      お風呂や洗面所のくだり・・・ 同じです!!
      本当に使ったら使いっぱなし。
      5月の話ですが、ヘアアイロンを使って適当に置いてあり、アイロンが開いてコードもぶら下がっていて危ないと思ったので直そうと手を伸ばしたらそのアイロンが落ちてきて私の手首を挟みました。大やけどです。今でもあと残ってますよ。
      ワザとじゃないし、と思って怒りはしませんでしたが、なんでも適当に置いたりやりっぱなしだからですよね。さすがにその時は謝ってきましたが。
      お風呂も異常に長い。私も早く入って早く寝たいので早く出てというと怒る…。

      何を言ってもうるさい小言にしか聞こえないのでしょうね。
      最近なんて「自分のことだから」とか言い出しました。
      確かにそうですけど、自分だけが困るならいいけど、人や家族に迷惑をかけるのはやめてくれる?と言っています。全く聞こえないみたいですけど!!

      お互い苦労しますね。
      理不尽なことが多すぎます。

      武器、準備します?笑

  2. Coo
    Coo 2017年9月6日

    イチコちゃん なぜにそんなにイライラ?
    まぁうちの娘も 朝はいつもご機嫌ナナメですけどね・・・

    6月頃にNHKで「わが子がキレる本当のワケ」と言う特集をやっていて
    興味深く見てたんですが
    思春期は、感情を司る脳の扁桃帯と言う部分の成長が著しく
    ”怒りや悲しみ”の感情がおこりやすいのに加え
    その怒り等の感情を制御する役目の前頭前野の発達が未熟なため
    キレやすくなるそうです
    この前頭前野が 完成する(感情を上手くコントロール出来るようになる)のは 
    25歳前後だそうです・・・ あぁぁ・・・
    もちろん他にもホルモンの関係等もありますが この話がストンと腑に落ちましたね
    だからいつもイライラしてるのねぇ~
    ただ だからと言って 横柄な態度 我慢できませんが^^;

    叱ったり 優しく言ったり 押したり 引いたり 
    こちらも疲れますね・・・

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月6日

      Cooさん
      その特集、見たかった…なるほどねぇ。だからイライラしてるのかぁ。
      かといって、私も未熟なので、バトルになったら脳の影響があるのか、じゃあしょうがないな~なんて簡単には思えないだろうとは思いますが、少しは理解してあげられるかもしれないな~。
      でも、25歳前後?・・・あぁぁ・・・長い(笑)
      昨日の夜は、イチコとニコと三人でとっても楽しく夕食タイムを過ごしたんです。
      なのに、また今朝はアレか~と思うと疲れます。
      でも、これも親の経験として仕方ないのでしょうね。
      こらえ時かな。

      つるの剛士さんも反抗期の息子さんに困惑ってニュースを見ました。同じようにスマホを取り上げたという話。
      笑っちゃうオチでしたけど。
      どんな親もみんな乗り越えないといけない壁なんでしょうねぇ。

      でも、脳の話、いいことききました。少し抑えることができそうです。

  3. ぴぎ
    ぴぎ 2017年9月6日

    こんにちは

    Kinakororinさん大丈夫ですか?
    朝からため息出ちゃいますね。

    イチコちゃん
    最近不機嫌な事が多いと以前におっしゃっていましたよね。
    ブログを読ませていただいて、いつもイチコちゃんとぶつかってるなーと思ってました。
    でもKinakororinさん。
    よく我慢されましたね。
    私なら「早く洗って詰めなさい」の所あたりで
    ブチぎれですね!
    しかも…。
    イチコちゃん「うるさい」言い過ぎです(笑)
    うるさく言われるような事をするからですが
    …。うちの娘含め今の彼女たちはそんな事分からないですよね。

    私もKinakororinさんと同じように
    自分で詰めなさいと言ったと思います。
    イチコちゃんが
    ごめんなさい。今日は詰めて下さいと
    普通に言ってきたならばこちらも
    あーそうなの。明日から気をつけて!となりますが…。
    イチコちゃんの態度にKinakororinさんが腹が立って当然です。

    うちもお弁当事でのバトルあります。
    とにかく出さない!何度言っても出さない!
    だから娘が帰宅後
    鞄から私が弁当箱を出して洗います。
    腹は立ちますが…私のイライラ、バトルはひとつ減りました。
    体操服などは出さなくても私は困らないから
    ほっておきますが…。

    Kinakororinさんは娘さんたちとバトルしてもいつもすぐに普通に戻られるので…。
    凄いなーと思います。

    私は今朝、娘が普通に登校したーと思っていたら
    息子とバトルで
    それはもー激怒しました(笑)

    は?とか…うるせー!とか…無理!とか…
    イラっとくるんです私!
    スルーする時もありますが
    たいてい「その態度なに?」とキレてます。

    成人したお子さんをお持ちの知人らは
    私の愚痴に
    「あった!あった!そーいう事がよくあったわ。中学高校時代はよくバトルしたわー。今は懐かしい」と言われます…。
    皆さん同じようにバトルされていたんだーと思うといつか私にも懐かしい!と言える日がくるんだと思いますが…。
    今!今をなんとかしてくれーと思います。

    ワンコの散歩に行って
    気分転換してきますー。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年9月6日

      ぴぎさん
      こんにちは!
      今朝は本当に久しぶりに大声だした気がします。
      何がって、態度に腹が立つんですよね。
      おっしゃるように「ごめんなさい、詰めてください」と言ってくれればこちらも「じゃあ今日だけだよ」と言いながらもやったと思います。
      でもあの態度。
      うるさいうるさいと言われて、うるさくさせてるのは自分なのに。
      自分でやってしまってストレスを減らすのもひとつの手ですよね。
      最近、制服のスカートが転がっているのはいちいち言わずに私がハンガーにかけたりします。面倒なので。
      お弁当については、毎晩、「出して洗ってね。」としつこく言ってから寝ていたのですが、実は昨日は言わなかったんです。私もちょっと忘れていたのですがね。
      でも、言われなくてもやって当たり前のことですから、自分が悪いとも思っていません(笑)
      そうそう、体操服はこっちは別に困らないけど、お弁当箱とかは困るんですよね~。

      ぴぎさん、息子さんの反抗期も大変ですね。これからどんどんすごくなってしまうかもしれない年頃ですし、お察しします・・・
      「は?」と「無理」は本当にイヤな言葉ですよね~。
      そして、今をなんとかしてくれ~って同じ心境です!笑
      早くそんな日があったと振り返れる日が来ないかなぁ。

      ワンコちゃんに癒されてまた明日から気分変えていきましょう。
      今日はまたイチコの態度が気になるところですが!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください