コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

クレーマー?

昨日、スーパーでトマトを買いました。

最近野菜は高くて、プチトマトばかり食べていたので、普通のサイズのトマトを買いたくなり、小ぶりものでしたが6個入りで680円。
結構高い買い物だ!と思ったのですが、家に帰ってパックを開けてみると・・・
ヘタが下向きになってパックになっていたのですが、ひっくり返してみたら、6個中4個はカビが結構モッサリと・・・(*_*)
あとの2個もヘタ周辺が傷だらけ・・・
ショックでした。
パッと見ではわからないので、お店の方も気付かなかったのでしょうけど・・・

とりあえず、傷だらけのトマトはその周辺を切り落としてみましたが、グニャグニャでとても食べられる様子ではなく・・・泣く泣く捨てることにしました。
6個買って6個食べられないと言う・・・ひとまず、写真に撮りましたが、これってレシート持っていけば返金してもらえるのかな~。

似たような話ですが、だいぶ昔、コストコでアップルマンゴーを買いました。
9個入りで980円と破格だったので、マンゴー大好きな私は試食後に喜んで買いました。

家に帰って切ってみると真っ黒に傷んでいたので、その1個は断念。
別のものを切ってみるとまた傷んでいます。
え?と思いながら次々に切っていったら9個中7個はとても食べられない状態のものでした・・・(T_T)
果物や野菜は中身までは見えませんから、仕方ないと思ったものの、9個中2個や3個ならまだしも、7個も食べられないことにモヤモヤしてしまい・・・
コストコに電話をしてみました。
するとしばらくして980円が現金で送られてきました。
まあ、会員カードもあるし、何をいつ買ったかはわかるのでしょうし、返品可のお店ですから、それはそれでよかったと思いました。

その少し後、IKEAに家族で行きました。
まだイチコとニコが小学生の頃です。
平日の夜、買い物後にIKEA内のレストランで食事をしようとした時のこと。

レストラン内の木製の椅子に座ったイチコが
「イタイ!」と言いました。
見ると、椅子の木の継ぎ目部分がささくれ立って突き出ていて、イチコのヒザ裏に刺さったのです。
結構血が出て、本人も痛がっていましたので、とりあえず持っていた絆創膏を貼りました。
お店の方に伝えようとスタッフさんを探すも、平日閉店間際の店内にはなかなか手の空いている様子の人がいなくて、つかまえられませんでした。

あのまま放置していたら他の人にも危ないなーと思ったのでお店に置いてある端末でカスタマーサポート宛てにメールで投書しました。
「レストランのどこどこの場所にあるベンチの木が飛び出ていて危ないですよ、娘がけがをしてしまいましたので直した方がいいと思います」的なことを書きました。
しばらくして、謝罪と該当箇所を確認しました、と修理の約束の返信が届きました。
そして、そのレストランで使える金額無制限?の食事カードが3枚自宅あてに届きました。
まあ、IKEAのレストランと言っても元々それほど高額なものもなく、金額の制限がないといっても限度がありますから、数か月後、普通に食事でありがたく使わせていただきました。

このコストコとIKEAの件が続いたために、ダンナさんからは「クレーマーか?」と言ってからかわれたものです・・・。

自分としては、マンゴーはショックだったし、IKEAも危ないと思って伝えただけなのですが、冗談でもクレーマーと言われて結構ショックでした・・・。
トマトのこと、言ってみようかな、どうしようかな・・・と迷っています(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





4 Comments

  1. Coo
    Coo 2019年10月11日

    あらあら。。。
    私なら そのままお店に行って 交換してもらいます。
    過去 何度かありましたが(野菜) すぐに交換してくれますよ
    レシートも見ず交換してくれるスーパーもあります。
    全然クレーマーじゃ無いでしょ~

    コストコもIKEAもきちんと対応してくれるんですね
    今は ちょっと何かあるとSNSで配信しちゃう人がいるから 
    お店側も大変ですよね
    それこそクレーマーにも 誠心誠意で対応しなくちゃならないだろうし。。。
    特に怪我の件なんかは 慰謝料!とか言う人いそう

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月11日

      Cooさん
      クレーマーじゃないですよね!
      カビがすごくて捨ててしまったのですが、大丈夫かなぁ・・・
      何度かキュウリが傷んでいたりということがありましたが、交換に行くのが面倒だったりで・・・(^_^;)
      さすがに今回のトマトは一個も食べられなかったしちょっと高いと思っていたので気になってしまいました。

      今日きいてみまーす。

      最近はお店側もSNSでさらされる恐怖ってありますよね。
      ちょっとしたミスなどにもつけこんでくる悪い人いそうですもんねー。

      コストコもIKEAも誠実な対応でしたよー。
      そういえば、むかーし、ディズニーランドで時計を失くしてしまい、問い合わせた後の対応が素晴らしすぎて感動したこともありました。
      先方には全く非がないことだったのに、その対応次第でさらに株をあげるチャンスでもありますね!

  2. すま
    すま 2019年10月11日

    私は小心者なのでクレーム言えない方です。汗。
    でも、明らかにおかしい時は言った方がいいと思います〜!価格破壊的にお安いスーパーでは質が良く無かったり、すぐ傷んだりするので値段とのバランスもあるときもありますけふぉ、いい値段のものなら言わないとですよね。

    ところで、ついコメントしちゃったのは「プチトマト」だったから。笑。kinakororinさんと同世代と感じました〜!ふふふ。

    先日「その差って何?」みたいな名前のテレビ番組で30代以上しかプチトマトって言わないってやってて衝撃を受けてたんです。(もちろん私もプチトマト派。でも子供は見事にミニトマトでした)

    プチトマトって品種は最初に爆発的ヒットしたものの、生産終了して今売ってるのはミニトマトって品種だけなんですって。ビックリ!
    記事とはあんまり関係ない、どーでもいい情報でした(^人^)

    追伸 :1 日休んで長男は気持ちを持ち直したのか、来週の定期テスト勉強で毎日7時過ぎまで学校に居残りしてから帰って来てます。ご心配をおかけしました!まだ長いけどやれやれです〜。

    明日は台風被害が出ないと良いのですが。そちら方面は特に気をつけて下さいね。

    • kinakororin
      kinakororin 2019年10月11日

      すまさん
      え!∑(゚Д゚)
      そうなんですか!プチトマト!フツーに使っていました(//∇//)
      ミニトマトとも言うけど、フツーにプチトマトと…笑
      思わぬご指摘、笑ってしまいました‼︎

      で、トマトですが、先ほどお店に行って、レシートと写真を見せたら、すみません‼︎と、快く返金してくださいました。とても気持ちの良い対応でした。
      交換でもと言ってくださいましたが、また傷んでいるのもイヤなので、返金にしてもらいましたよ。
      言って良かったです。

      息子くん、良かったです。
      気になっていました。
      あと少し、なんとかのらりくらりと楽に過ごせるといいですね!

      台風は、どうなることやらでちょっとびびっています。
      雨戸のない窓にテープを貼ったり外のものを家の中に入れたり対策はしていますが、停電や断水が怖いです…

      どうか皆様も大きな被害がでませんように!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください