Every day is a new day

クレーマー?

昨日、スーパーでトマトを買いました。

最近野菜は高くて、プチトマトばかり食べていたので、普通のサイズのトマトを買いたくなり、小ぶりものでしたが6個入りで680円。
結構高い買い物だ!と思ったのですが、家に帰ってパックを開けてみると・・・
ヘタが下向きになってパックになっていたのですが、ひっくり返してみたら、6個中4個はカビが結構モッサリと・・・(*_*)
あとの2個もヘタ周辺が傷だらけ・・・
ショックでした。
パッと見ではわからないので、お店の方も気付かなかったのでしょうけど・・・

とりあえず、傷だらけのトマトはその周辺を切り落としてみましたが、グニャグニャでとても食べられる様子ではなく・・・泣く泣く捨てることにしました。
6個買って6個食べられないと言う・・・ひとまず、写真に撮りましたが、これってレシート持っていけば返金してもらえるのかな~。

似たような話ですが、だいぶ昔、コストコでアップルマンゴーを買いました。
9個入りで980円と破格だったので、マンゴー大好きな私は試食後に喜んで買いました。

家に帰って切ってみると真っ黒に傷んでいたので、その1個は断念。
別のものを切ってみるとまた傷んでいます。
え?と思いながら次々に切っていったら9個中7個はとても食べられない状態のものでした・・・(T_T)
果物や野菜は中身までは見えませんから、仕方ないと思ったものの、9個中2個や3個ならまだしも、7個も食べられないことにモヤモヤしてしまい・・・
コストコに電話をしてみました。
するとしばらくして980円が現金で送られてきました。
まあ、会員カードもあるし、何をいつ買ったかはわかるのでしょうし、返品可のお店ですから、それはそれでよかったと思いました。

その少し後、IKEAに家族で行きました。
まだイチコとニコが小学生の頃です。
平日の夜、買い物後にIKEA内のレストランで食事をしようとした時のこと。

レストラン内の木製の椅子に座ったイチコが
「イタイ!」と言いました。
見ると、椅子の木の継ぎ目部分がささくれ立って突き出ていて、イチコのヒザ裏に刺さったのです。
結構血が出て、本人も痛がっていましたので、とりあえず持っていた絆創膏を貼りました。
お店の方に伝えようとスタッフさんを探すも、平日閉店間際の店内にはなかなか手の空いている様子の人がいなくて、つかまえられませんでした。

あのまま放置していたら他の人にも危ないなーと思ったのでお店に置いてある端末でカスタマーサポート宛てにメールで投書しました。
「レストランのどこどこの場所にあるベンチの木が飛び出ていて危ないですよ、娘がけがをしてしまいましたので直した方がいいと思います」的なことを書きました。
しばらくして、謝罪と該当箇所を確認しました、と修理の約束の返信が届きました。
そして、そのレストランで使える金額無制限?の食事カードが3枚自宅あてに届きました。
まあ、IKEAのレストランと言っても元々それほど高額なものもなく、金額の制限がないといっても限度がありますから、数か月後、普通に食事でありがたく使わせていただきました。

このコストコとIKEAの件が続いたために、ダンナさんからは「クレーマーか?」と言ってからかわれたものです・・・。

自分としては、マンゴーはショックだったし、IKEAも危ないと思って伝えただけなのですが、冗談でもクレーマーと言われて結構ショックでした・・・。
トマトのこと、言ってみようかな、どうしようかな・・・と迷っています(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了