コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

定期テストはあるのだよ

イチコはすでに中間テストが終わりました。

一般入試で受験する可能性も考えていたし、塾にも通う予定がなかったので、学校で教えてもらえるようにと自選の科目もいくつか取っており、今更ながら「自選、取らなければよかった!」と言っていました。
自選科目は履修していない子も多くいるそうです。
でも、3年の科目を選択する時点ではAO入試を受ける予定などなかったので仕方ないですよね・・・それに受かるかどうかなんてわからなかったし。

そして、想定内ですが、ほとんど中間テストのための勉強はしていませんでした(-_-メ)

留年したら困るので、せめて赤点はとらないように勉強しなさいと言いましたが、多分、ほとんど勉強しないで受けたと思います。

本人曰く、学校では皆と一緒に勉強しているとのこと。
それに、もう試験範囲もほとんどないから実力問題ばかりだし、試験勉強のしようがないなどと都合の良いことを言っていました。
まあ、そのまま実力を思い知ればいいと思いましたよ・・・。

結果は、赤点ではなかったけど、良くもなかったと・・・そりゃそうです。
みんな受験勉強を頑張っている時期なのですから。
でも、私ももうイチコに対して受験勉強並に勉強しろとうるさく言うつもりはなく、残りの高校生活は自分でしっかりと考えて過ごしてほしいと言ってあります。

バイトを再開しても友人は受験モードなので、当然遊びに行くことなどできませんし、イチコもバイトがない日は自宅で静かに過ごしております。

イチコがとても仲良くしている子も一般入試で看護学部を目指しています。
クラスは今違うのですが、その子のクラスでは指定校推薦やAO入試で既に進路が決まった子たちが、ディズニーリゾートに行く約束やら放課後に遊びに行く約束を大声でしているらしく、他の子たちは皆「空気を読んで欲しい」と気分を害しているそうです。
進路が決まって嬉しい気持ちはわかるけれど、少し気を遣えないのかなーと思いました。
逆の立場だったらつらいはずです。

イチコも同じことをしていないか心配になって聞いてみたら、イチコのクラスには進路が決まった子が少ないらしく、イチコも当然この先の楽しい話などはしないみたいですし、むしろとても静かにしているとか。
その辺りの空気は読める子だと信じていますが・・・

これからAO入試や公募推薦を受ける子もいるので、イチコに面接のときの受け答えなどを聞きに来る子がいるそうです。イチコの成績が良くないことは周囲に浸透しているのか「成績のこと突っ込まれてなんてこたえた?」とか「欠席日数のこと聞かれた?」とか・・・(笑)なんとも情けないです・・・
イチコの答えなど参考になるのだろうか・・・

で、ニコですが、今日から中間テストです。
数日前になって慌てて勉強を始めました(>_<)
ダンナさんが
「お、勉強してるんだ・・・」と言うと
「赤点は避けたいから・・・」と言っていたそうです。そんなレベル・・・

ちなみに最近の二人、部屋で何をしていることが多いかというと、やはり大好きな音楽を聴いているか、韓国ドラマを見ているか、韓国語の勉強をしているか、英語の勉強をしているか・・・

穏やかになったイチコとのバトルもなく、静かに過ごしている私ですが、せっかく気持ちが自由になったのに、なんだか疲れていて、やたらと眠くて、休日もゴロゴロしているばかりでもったいない日々を送っています(-.-)
ダメですね。
娘たちの受験が終わったら自分も地域のボランティアをしたいとか色々考えていたのに、なかなか動けません・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください