Every day is a new day

怒りっぽい世の中?

最近、駅や街中でトラブルになって相手を突き飛ばしてケガをさせるなどのニュースをよく聞く気がします。
職場のオジサンたち(二人とも65歳以上)と話していてそんな話題がでました。

確かに、何かを注意して逆ギレされて暴行される、などのニュースも聞きますが、そのオジサンの一人が
「なんか、若いやつでそういうの増えてるよなー」と言うので、思わず
「逆ギレする人多いですよねー。でも、おじいさんとかの高齢者も怒りがちっていいますよね(笑)」と言ってしまいました。

年を取ってくると怒りっぽくなることも多いようで、横暴な年配の人も増えているときいたことがありまして・・・
実際私も理不尽に怒られたことがあります・・・ 😥

車を運転していて、右折しようとした際、歩行者のおじいさんがいたのがだいぶ前から見えて知っていたので、しっかりと横断歩道前で停止してその人が渡りきるのを待っていました。
すると、歩いていたおじいさん、こちらをすごい形相で睨んでいます。
え?なんかした?別に渡り始める前からわかっていて、横断歩道に入る全然前で停止させてるし、ジワジワ動いてもないし、なんで?と思っていると、こちらに向かって何か言っています。
窓が閉まっていたので聞こえませんでしたが、口の動きでは「バカ!」と・・・ 😯

な、なぜ??
なぜ怒られてるんだろう自分?
そんなことを経験しました。
早く渡れというプレッシャーを感じたのでしょうか。そんなつもりはなかったのですが。

電車の中でも理不尽なことで横暴に騒いでいるおじいさんをみかけたことがあります。
なにも若者だけではないですからね・・・キレやすいのは・・・

そんな話をしたら職場のおじさん二人
「ギク!た、たしかにそうかも。」と言っていました。
二人とも穏やかな人なので「いやいや、お二人のことを言ってるわけじゃないですよ!」と言ったら
「いやー、確かに昔に比べて家では怒りっぽくなってるかも~」と自覚があるようでしたが、それはいわゆる街中で誰彼かまわず怒っているおじいさんとは違いますよ~とフォローしておきました・・・笑

まあ、かといって人の優しさを感じる良いニュースも聞きますから、特別怒ってる人が増えているわけでもないのでしょうけど・・・

なんというか、それだけでなく、インターネットの普及もあり、顔が見えないのをいいことに誰かをバッシングしたり辛辣なコメントをしたりも増えているように思います。
ネットニュースのコメント欄などを読んでいると、なるほど、うんうん、と思う意見もあったり、正論もあったりしますが、厳しすぎると感じる言葉も多く、どうしたらそんなひどい言葉を人に向けられるのだろうと思うようなコメントまであります・・・
人間じゃないなと思うようなコメントも・・・(・_・;)

それだけ人の意見や感じ方って色々なんだなとも思いますが、実際、面と向かったら同じことって言えるのだろうか?
匿名というカーテンに隠れて顔が見えないことをいいことにひどい言葉を並べ立てて人を攻撃している人・・・悲しくなりますね。

それでも人は自分の思いを言いたくなるものなのでしょう。
私がブログを書いているのも同じようなものです。
記録的な意味もありますが、自分の気持ちや思ったことを吐き出したい時もありますから。

ニュースに対してコメントしたくなるのもわからなくもないです。
私だって自分ではコメントしないものの、気になったニュースはコメント欄も読んでしまいます。

個人的に気になったのは、先日電車の中で出産した方のニュース。
おめでたいこととして祝福している声もあれば、迷惑だとか批判的なことを言っている人もいて。
私は「おめでたい、無事で良かったねと思う派」です。
でも、それぞれ事情もあるでしょうし、何事も一つの意見に括ることは無理なのですね・・・。

ネットの普及は便利で楽しさもありますが、こうした面では世知辛い世の中になってきてるなーと思います。
知らない人に対してでも、1つの失敗を見つけたらとことん叩き続けたり(*_*)

ですからなおさら、優しい意見や言葉を見かけるとホッコリ温かい気持ちになりますね 😉
そんな風に人に優しい目線を持てる人間になりたいものです。

↓ポチっとしていただけると励みになります

にほんブログ村

高校生ランキング





モバイルバージョンを終了