コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

将来の夢が見えてきたのかな

昨日、夕食の時間に娘たちに唐突に聞いてみました。

「で、将来何になりたくてどんな大学に行きたいの?」
と。国際系の学部に行って海外に関連する仕事をしたい希望があるのはわかっていましたが、どの程度本気で考えてるのかな~と思ったので。

「ちなみに、ママは今からでも可能なら看護師になりたいと思ってる(笑)」と。
二人とも笑っていましたが、これは本当にそう思っています。
全然現実的ではありませんが。
生まれ変わったらなりたい職業ナンバー1は看護師なんです。
実際にちらっと調べた程度ですが、看護学校の社会人入試を考えたこともありました。
まあ理系が苦手な私としてはかなりの難関だと思いますけど。

そんな話から始まったのですが私の質問に対してニコは

「海外で働きたい」

と言いました。具体的な仕事内容はまだ考えていないようですが、とにかく海外で働きたいと。
動機が「海外で生活したいから」とか「海外セレブに憧れてるから」とかそんなものでも十分いいと私は思っています。
きっかけはそれでもいつか本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

イチコは、
「うーん。大学は国際系に行きたいと思ってるんだけど・・・最近ウェディングプランナーとかいいかなと思ってる」と。
意外でした。
思わず「へぇ~!いいね、いいね!」と言いました。
具体的にやりたいことを語るのは初めてでしたのでちょっと嬉しかったです。
3月の義弟の結婚式に出席してそう思ったのでしょうか。
思い出に残るような幸せの瞬間のお手伝いしたいと思ったのかな。
で、「自分は海外で働くよりも、海外は旅行でいっぱい行かれればいいかなと思うようになってきた」と。

それを聞いてニコは少し考えて。
「・・・うん、そうかも。」と。
でもニコはニコで今思っている道を目指せばいいと思います。
人の話を聞いて自分の意見が変わるのも全然ok。それでもなお海外への憧れがあるなら貫けばいいと思います。
ただし、海外で働くなら英語はもうスタンダードだよ、と。
英語が普通に使えてなおかつ仕事もできないと通用はしないと思うよ、と私が感じているアドバイスはしてみました。

イチコの仲良しの友達の内2名は看護師さんを目指しているとのこと。
普段の会話では聞かなくても将来のこと、考え出したのでしょうか。

彼らの人生はまだまだこれからなんだ、とうらやましくなりました。

ストレスや加齢による体調不良で倒れてる場合じゃないですね。
私もまだまだ負けずに人生楽しめるようにしないと、と思った夜でした(笑)

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング



6 Comments

  1. あっか-(a11k5k8y1)
    あっか-(a11k5k8y1) 2018年6月26日

    イチコちゃん、ニコちゃん、それぞれ将来の枠組は何となく見えてきてるような、、感じですね。

    まだまだと思ってた高校受験はもう一年以上前のこと、、、大学受験ももう考えて動きだしてもおかしくはないんですよね。

    我が家の娘もイチコちゃん、ニコちゃん、同様漠然とではあるけれど何かしらは考えているようです。
    娘は理系に進みましたがクラスの三分のには男子です。
    三分の一の女子、、(12、3人)のうち数人は将来『看護婦』か『助産師』を目指してるそうです。
    仲良くしてる友達は自分のお母さんが看護婦をしてるから自分は助産師を目指したい、、と具体的に考えていて、、皆、しっかり考えてんだ、、と感心してたようですが、、
    娘はちょっとズレてて、、、皆からみれば本当に漠然すぎますが『研究職』に就きたい、、とか、。
    何で⁉と聞いたら『あんまり人と話する職業は私には無理、、』なんだそうです。そんな理由なの⁉と。ほかには❔と聞いてみると、、『いや、、話すのが苦手と考えてみたら、、こんな答え、、が出た』と。小さい頃からかなりの人見知りで、、それを常にフォローしてたのは兄貴だったんですね。(兄貴の辞書⁉には人見知りと言うか言葉は存在しません。笑)兄貴はとにかく人懐こい子だったので、、妹はその反動なのかも。
     両親ともに『サービス業界』にいたんですがね。
    (まだ主人は頑張ってますが、、)遺伝しないんですね。今はだいぶ成長して『人見知り』は初対面の方には強く反応でますが、、慣れると会話もします。

    まだ、2年生ですが、、、進みたい大学の方向は考えていいのかなあと。
    私の友人の娘さん、、、医療系の大学に進みましたが3年生の去年、、、急に『大学にはもういかない。学びたい方向じゃない‼』と退学。数ヶ月後違う大学の編入試験を受け合格し、今年4月に再度3年生から学び直してます。
    全く違う学部です。医療系にはなかった英語なども卒業までの2年間で単位をとらなければならないとかで、、、大変のようです。
    友人は『2回も入学金払うとは、、』って、、嘆いてました。

    只今期末テスト前でちょっとピリピリ⁉の娘。
    中間テストがのんびりしすぎたのに、。。
    夏休み前に『三者面談』が始まります。
    私もkinaKororinさん同様、、娘ともう少し込み入った将来の話し、、してみようなかって思います。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月26日

      あっか-(a11k5k8y1)さん
      娘さん、研究職ですか!いいですね!
      動機や理由がどうであれ、自分に合っている、と思うならばそれに突き進んで欲しいですよね。
      立派ですね!自分の性格をしっかりと分析して考えているなんて。
      それにまだ若いからいくらでもやりなおしはききますよね、きっと。
      違ったと思えば変えればいいと私は思います。

      自分も転職経験ありですし、
      私の父も自由人でしたので、その辺はあまり安定志向ではないのかも(笑)
      ただし、ダンナさんには安定していて欲しいなんてワガママ思っちゃいますけどね・・・

      うちの義弟も人と接することがあまり得意じゃなく、転職回数も半端なかったんです。で、かねてから私は彼には職人的な仕事が向いてるのではないかなと思っていたのですが、案の定、パン職人という道を30代も半ばになってから自分で選び、今はその道を突き進んでいます。

      そう思うと、お友達の娘さん、素晴らしいと思います。
      親としては大変かもしれないですが、それが理由なら応援してあげたいですよね。
      自分の意思ですからきっとやり遂げられると思います・・・

      うちの娘たちもまだまだ気持ちは変わる可能性も大きいですが、考え始めているということが嬉しくて。

      目標とまではなっていないようですのでそれがすぐに「=勉強しないといけない」にはつながらないようですが(笑)

      今回、何気なく思いつきでした質問で少し娘たちの内面が見えた気がしました。
      たまにはいいものですね。

  2. Coo
    Coo 2018年6月26日

    イチコちゃん ニコちゃん 大まかな将来の夢が見えてきたんですね
    ウエディングプランナー 素敵なお仕事ですね
    英語が得意なお二人 ハワイ等 海外ウエディングのプランナーさんは?
    現地で働くもよし 日本で現地の方とやり取りしながら働くもよし
    なんだか私の目には その様子が浮かびましたよ~ よその子なのに(笑)

    うちの次女は 中学校の頃に 私が 看護師になれば?と勧めたので
    その気になって 看護師!と言ってましたが
    (怪我で4度入院した時 看護師さんがとっても優しくその影響もあり) 
    勉強も実習も大変そうなので 言った私の方が 躊躇してます^^;
    今は 専門学校でも倍率が高く 受験も大変そうですし・・・
    あと、3年の秋には 殆どの子が進路が決まり(就職or専門or大学推薦)
    遊び出す中 勉強嫌いで流され易い次女が3月の受験まで
    1人勉強頑張るとも思えず・・・(間違いない)
    最近は、動物看護の方向に傾いてます。
    これも私が勧めてみたら そうする!と 単純と言うか 意思が無いと言うか・・・
    ほんとーは この売り手市場に乗って 就職してくれるといいんですけどね
    高校の就職支援は手厚いですし 

    長女は研究職が希望の様です
    学部的に 食品・化粧品・薬・繊維 等いろいろ分野はありそうです
    問題は 大学院行ってる間に オリンピックが終わってしまう事??
    オリンピックが終わると 景気が悪くなる と言われてるのでね・・・
    さてどうなるでしょうか

    とにかく二人とも 好きな仕事を見つけて 
    イキイキとして人生を送って欲しいです。

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月26日

      Cooさん
      看護師さんも動物看護もどちらも素敵!!
      さすがCooさんですね。動物看護をお勧めするとは!笑
      どちらにしても他のことになるとしても自分が本当にやりたいことが見つかってほしいですよね。親としてはそこが一番の願いですね。
      イキイキとした楽しい人生を送ってほしいです。

      長女さんの研究職、こちらもカッコイイ。
      好きなことをどこまでも研究するってすごいですよね。
      大変でしょうが、その分何か発見したり開発できたりしたら喜びもひとしおでしょうね~。研究とか開発とか実験とかに携わる方、憧れます。
      応援していますね!

      確かに、今は就職すごくいいみたいですね。
      私の時は大学受験も高倍率、就職は氷河期でしたので苦労しました~
      オリンピック景気が終わった後が怖いですよね。
      どうなっていくのか・・

      そして・・・ハワイとか海外のウェディング、憧れます~。
      義弟の時もそうならないのかな~ってひそかに期待していたのですけど!奥さんの地元でしたけど!
      素敵なお仕事ですよね。
      イチコがそこに惹かれていることが本当に意外でした。

      将来の話をしている娘たちが錯覚なのかキラキラして見えました(笑)
      まぶしかったです・・・

  3. Coo
    Coo 2018年6月27日

    【お知らせ】
    本日19時~
    林修のニッポンドリル4時間SP 天皇陛下!伊勢神宮!寂聴が語る昭和史!
    がありますよぉ

    番組概要
    ▽天皇陛下84才は会社員より働いてる!風間俊介あ然▽瀬戸内寂聴が会った昭和の天才三島由紀夫美空ひばり
    ▽伊勢神宮の最もご利益ある参拝法に尾上松也も驚き

    伊勢神宮の最もご利益ある参拝法ですって!!
    夏の旅行で参拝されるなら 見ておいて損は無いかも!?
    4時間もあるので 録画でどうぞ(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2018年6月27日

      Cooさん
      素敵な情報をありがとうございます!!

      伊勢神宮のもっともご利益ある参拝法なんて超重要じゃないですか!
      楽しみです。

      あれ以来すっかり赤福氷のことで頭がいっぱいになっていました(笑)
      ブラタモリの録画したものも見てテンションあげて行こう!とも話しています。

      ありがとうございます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください