コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

飲んだっていいよねぇ

職場の30代Hさんの話ですが、幼稚園児と、まだ入園前の小さな3人の娘さんがいらっしゃいます。
数年前に転職のために関西からここ関東地方に一家で引っ越してきました。
奥様は元看護師さんで、今は専業主婦です。
これはHさんが専業主婦でいてほしいという希望もあるみたいですが、しばらくは子育てに専念する予定みたいです。

その奥様、最近、夜にお酒を飲み、できあがってしまうことが多いとのこと。
Hさんもそれについて面白おかしく話しているので、別に不満に思っている風ではありません。

が、それを聞いた職場のおじさま達(年齢的にはもうおじいさんかな)・・・
「子供がいるのにそれはダメだろ~。母親がそんなんでいいのかよ~」とHさんがいないところで笑いながらも色々と批判的なご意見を・・・

私は聞いていてなんだかイラっとしてしまい、
「でも、昼間は3人の子育てでちょっとストレス溜まってるんでしょうね。きっとパパが帰ってきてホッとして飲んでるんですよー。それぐらい緩い気持ちにならないとやってられないのもあるんじゃないですかね。私は奥さんの気持ちわかりますけどねー」
と言ってしまいました。
なんだか、彼らの会話を聞いていると、育児中の母親が酒飲んで酔っ払うなんていいのかよ、みたいな風に聞こえるんです。

別に子供たちをほったらかして外で飲み歩いているわけではないし、子供たちが寝静まって、ダンナさんも帰ってきてから安心してお酒を飲むことがそんなにいけないのかなーと思いました。
体のことを考えたら飲み過ぎは心配ですけど、話を聞く限りでは泥酔しているわけでもなく、ほろ酔いでいい気分~ってぐらいで、日頃は食事もしっかり手作りして小さな3人のお子さんたちを幼稚園や公園や買い物に連れて行って、子育てだってしっかりやっている様子です。

私自身は、昔は結構お酒飲みましたけど、出産後は夜泣きや急な発熱に備えて全然飲まなくなりました。
イチコとニコが大きくなってからもそのままです。
たまには友人とは楽しく飲みますし、職場の飲み会などでも付き合い程度に飲みます。
お酒が好きなわけでもなく、飲まなくても十分楽しいタイプなので、特に飲みたい!とも思いません。

ですが、彼らの話を聞いていて、主婦だって、お母さんだってお酒飲んだっていいじゃん!と言いたくなりました。
それで家庭だって上手く行ってるのだし、周りのオジサンがあーだこーだととやかく言うことじゃないよね~と。

あの年代の人って、女の人が家事やって当たり前、子育てして当たり前、って思っているフシがあるから仕方ないのでしょうね。
どちらの奥さまもずっと専業主婦だったみたいで、当たり前にそう思って生きてきたのでしょう。
普段も帰ったらご飯ができていてお酒も用意されていて、あとはお風呂入って寝るだけだと言っていました。

でも、どんな母親だって息抜きしたいはず!子供から離れたい瞬間だってあるはず!って思ってしまいました。

40代の、やはりお子さんが3人いる男性はイクメンでもあるので、私に同調してくれました。
「今時のパパ」と「昔のお父さん」の考え方が違うのは仕方ないのですね・・・

↓ポチっとしていただけると励みになります
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

高校生ランキング





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください