コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

騙されてしまった!!

バカな自分の話です・・・

巷でよく言われている悪質な詐欺。
先日、SMSでAmazonプライムの支払いに問題があるという連絡がきました。
普段なら「ふん、騙されないぞ」と鼻で笑うようなものなのですが、今年の1月にクレジットカードの有効期限が来るということで更新手続きをしてカード番号等が変わっていたこともあり、ついつい・・・・
情報を入力してしまいました。

Amazonのサイトに自分で行って確認するべきところ、なぜか、あ、そうか、更新しないと支払えないのか、と思い込み・・・

すると翌々日、カード会社からSMSが届きました。
利用の確認ということで、表示されている利用は本当にあなたのものですか、というようなものでした。
以前からカードを利用したときに高額だったり初めてのお店だったりするとたまに利用確認は来ていたので、今回も確認すると・・・
見覚えのないショップ名で7,000いくらか利用しているようでした。
ショップ名を調べると中国の通販サイト・・・
すぐに利用していない、と返信。

不安になってカード会社に連絡を入れました。

すると、同じような利用が9件あるとのこと。
すぐにカードを止めてくれて、この利用の請求もされないとのこと。
安心しました。

バカバカ!自分のバカ!!

オペレーターの方に、「最近、アマゾンを語るメールなどを受け取って情報を入力しませんでしたか?パスワードが盗まれた形跡があります」といわれました。
あれか・・・・

騙された自分にショックを受けました。
親にも娘たちにもそういう悪質なメール等は無視するように!なんて偉そうにいっておきながら自分がまんまと騙されてしまいましたよ・・・

再発行してくれるとのことになりましたが、今後はより一層気をつけないと・・・

家族に話すと、ニコから
「え?ママ騙されたの?こんなに話題になってるじゃん!!えー・・・・ママ・・・笑笑」
と言われてしまいましたよ・・・トホホ。

皆様お気を付けくださいませ。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. Coo
    Coo 2021年4月26日

    オオゴトにならなくて良かった
    ナイフみたいにとがってらの まるさんは 逆の?パターンみたいですよ
    記事が正反対で笑ってしまった。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
     
    騙されたり 勘違いしたり 注意しなくてはならないお年頃か…
    いやぁこれが60 70 80歳 になったら 
    う~ん 騙されない自信がない・・・

    • kinakororin
      kinakororin 2021年4月26日

      Cooさん

      はー・・情けない話です笑
      笑って済んでよかった・・・本当に。
      まるさんのブログ早速見に行きました!
      ほんと、逆の話で笑ってしまいました。
      イチコにもあの後「えー・・ママ・・・笑」と笑われました。

      先日も、義母が電話を取ると「オレ!オレだよ!」と本当にオレオレ詐欺の電話だったらしく、「オレ」と言われるたびに「なに?」「オレ!」「なに?」と繰り返したそうで・・・(笑)
      しまいには「誰?」と言ったら知らない名前を言ったらしく「そんな人知らないよ!」と切ってやったとか・・・

      騙されたふりして捕まえてほしかったなーなんて。

      ほんと、巷でこれだけ言われていても自分含めてまだ騙される人がいるんですもんねぇ。気をつけててもこうなるなんてさらに高齢になったら自信がない・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください