コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

親切心か過保護か

親切心とするか過保護ととられるか・・

ちょっと悩んじゃいます。
以前にもこんなテーマでブログ書いたことあったかな。

もう娘たちもいい年になるので、子供の頃のように世話を焼くことをやめようと思い、できる限り自分で考えて自分で行動してほしいなという思いはずっと持っています。

が・・・
何か聞かれたりするとついつい・・・

先日、通学途中のイチコから、
「電車が止まっていて学校に遅れそうだからいつもと違う電車で行くんだけど・・・乗換えとかが全然わからない!」
と連絡がありました。
確かにルートがたくさんあったり、乗り換えが複雑だったりで、まだまだ都内の地理関係がよくわかっていないイチコにはちょっと至難のわざかなと私も思いました。

簡単なルートもあったのですが、結構時間がかかって遅刻しそうとのことでした。

一番早いルートは、駅同士が隣接しておらず、一度駅を出て数分歩いて違う地下鉄に乗るというものでした。
ちょっと焦っているイチコ。
よしよし、遅刻しそうだから焦るのはいいことだね、と変な喜びを感じてしまう私・・・笑
平然と遅刻するようになったら困っちゃいます。
高校の頃は結構そうでした。
欠席や遅刻、結構多かったです。
さすがに大学は去年早速単位を落として私に雷落とされたので、まずいと思っているようです。

乗り換えのために降車する駅は私が若かりし頃のOL時代に使っていた駅でもありますが、なんせ昔のことですから変わっているかもしれません。
ネットで調べて「何番出口から出て、○○通りを××方面に●分ぐらい歩いていくと地下鉄の○○線の駅があるからそこから乗って。わからなかったら誰かに聞いて」と、ことこまかに説明してしまう私です。

世話焼き過ぎかな~。
自分で調べればわかることなので、イチコが自分でスマホを駆使して調べればいいのですが・・・
時間がない!と慌てている様子だとつい助けたくなります。

元々私のこの性分、娘たちに対してだけではなく、誰に対してもそうしてしまう・・・
親切心がそうしてしまう・・・笑
なんとかわかりやすく伝えたい!役に立ちたい!なんていうおこがましいですがそんな気持ちになってしまうのです。

というか、調べるのとか大好きなので・・・普通に好きでやってしまいます。

特に地図とか路線図とか好きですし!笑
旅行の時も効率的な観光ルート考えるのとか大好きですし!笑

何かを聞かれたら必要以上に情報を得ようと調べまくってしまう性分。
誰かに頼られたら応えたいと思ってしまう性分。

学生時代、卒業旅行でヨーロッパに行った時に、一緒に行った他の二人が地図やガイドブックをまるで読まず、すべて私に任されたこともありました。
その時はなんでもかんでも頼りにされ、「kinakororin~どうやって行くの~?」やら「次どうする~?」やらが続き、あまりにも自分たちで考えない彼女たちにさすがに2週間も一緒にいるうちにだんだんとイライラしてしまいました・・・笑
しまいにはペットボトルのフタさえも「固い~kinakororin開けて~」と頼りまくられたので疲れ果てましたよ・・・

元々そういう性分で、そのせいでイチコとニコは自分で調べることが苦手で、なんでも聞いてくるようになってしまったのでしょうか・・・

ママ友と話していたのですが、その方の娘さんもとにかくリサーチ力が低いと。
検索する力がない!と言っていました。

たしかにイチコもニコもたどり着かないんですよね、なかなか。

どうしたら自力で調べる力がつくかな~と悩む今日この頃です。
毎回助け舟をださなきゃいいんでしょうけどね・・・
今回は急ぎだったということで・・・笑

ちなみに、授業の1分前に 教室ニ着いたそうです。
ホッ・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村





こちらの記事もオススメ!

2 Comments

  1. すま
    すま 2021年7月12日

    kinakororinさんは世話焼きさんなんですね。うらやましい(^^)世話を焼けちゃう懐があるんですよ。私は自分まで焦っちゃって人のことなどとても。滝汗。世話焼きな人を見ると尊敬しかないです。もし我慢しちゃってたら良くないのですが、人の喜ぶ姿を見て満足できちゃうならお互いいいですよねー。

    イチコちゃんニコちゃんはある意味サーチ能力が高いのでは?お母さんという確実かつ親切な検索手段をしっかり押さえているので最強です。笑。使えるものは使ったらいいんですよ〜。困った時には自分でする日が来ますから。kinakororinさんは大変だけど頼られてるうちは使われてみてはどーでしょう♪

    過保護ってなんでしょうねー。親が先に手出ししちゃう事ですかね。私はそういう意味では過保護かも。どこかに行くと聞けば検索して〇〇のルートで行くの?調べた?混むから早めに出てよ、とか先々を考えて聞いちゃいます。でも、母がポンコツでよく間違うので息子は完全にあてにしてくれなくなり(苦笑)自分でするからほっといてと言ってきます。過保護にしようとしても断られるので、出番はなく過保護にもなれず。。。過保護かもと悩めるkinakororinさんは優秀な母ですー。

    *コメント一回したつもりだったんですが反映されてなかったんでもう一回入れますね。被ったらすみません。

    • kinakororin
      kinakororin 2021年7月12日

      すまさん
      なんだか困っている人がいると放っておけないんですよね・・・
      それが娘たちのためにはならない場合も多いとは思うのですが・・・。

      とはいえ、自分の中ではかなり手を放しているつもりなんですよ~笑、これでも。
      うちの主人なんてなんでもかんでもやってあげちゃおうとするものですからイラっとして「もういい年なんだから自分でやらせていいよ」と言ってしまうことも多々あります。
      ただ、焦っている様子をみたりすると放っておけなくて。

      私自身は、変わり者の父に振り回される家庭で育ったからなのか、兄、姉と共に冷静で自立心の強かったタイプでして。なんでも自分でやりたいというか、自分で調べて行動したいというか。
      両親もおそらく子供たちを信頼していてくれたのでしょうね~。
      そういう意味では私はイチコとニコのことを信頼していないということなんですね!笑
      それは間違いない!!

      過保護ってなんでしょうね~。実は私もよくわからないんです。
      知り合いが、小学生の一人息子さんについてママ友から「過保護だ」と言われたといって悩んでいました。
      本人は本人なりの思いや事情があってやっているつもりでも「過保護」という言い方をされてグサっときたようで。ママ友さんは人のためを思って言ったのでしょうけどね~。

      まぁ、とにもかくにも、イチコとニコがもう少ししっかりしてくれるように仕向けて行きます!笑

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください