イチコもニコも高校時代までは自分の部屋のゴミの分別も適当で、プラゴミに紙が混ざっているなんて当たり前でした。
とにかく、ゴミに関しても何から何まで適当で、私はそれに対してイライラしたし、腹も立てて何度も叱りました。
途中で、ADHDの話が浮かび、あぁ、そのせいだったのかな、といろいろ考えながら自分でも冷静になるように努めていました。
大学生になり、汚部屋はその後?でも書いたように、部屋はだいぶ綺麗に保たれるようになり、自分のバイト代でインテリアをコーディネートして色々買ったりしてきれいな部屋で過ごすようになりました。
ただ、ゴミの分別はイマイチだったのです。
それが、ついに、きちんと分別するようになったのです。
もうしばらくその状態が続いているので、私は嬉しくてたまりません。
いや、今どき、幼稚園生でもごみの分別なんてできるでしょうから、低レベルな話なのはわかっているのですが(笑)
ゴミを出す前に各部屋のゴミを回収して回りますが、分別できていない時は回収しない!と言っていたあの頃が遠い昔のよう・・・
回収しない!と言ってどんどん溜まって、耐えかねて結局私が分別してまとめて回収するということになっていたのですが、今はもう毎回回収できる状態になっています。
前日夜にでもやればいいのですが、私もゴミを出す直前に集めるので、朝バタバタしていても、ゴミ袋に移すだけなので、簡単です。
1回や2回でなく、もう毎回安心して回収できる状態なので、これは本当に分別を無意識にできるようになったのだと思います。
19歳にもなって恥ずかしい話ですが・・・
部屋もきれいになったし(ニコはイマイチいつも洋服が散乱していますが)、食べ物もクローゼットや机に突っ込まれなくなりました。
ペットボトルもキッチンに出すようになり、中学から高校までのあの汚部屋の悩みがウソのようです。
これについては何度も書いてきましたが、一体なんの時期だったのだろう、と思います。
反抗期、思春期で、何もかもが面倒くさかったのかもしれませんね。
ストレスが一つ減りました。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村
日記・雑談ランキング