コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

思いがけない相談③

思いがけない相談②の続きです。

信頼してもらえるように頑張ると言ったイチコですが、さっそく揉め事が起こりました。

語学の学校のことはともかく、滞在先についてです。
韓国での留学の場合の滞在先は、ホームステイは一般的ではないらしく、学校の寄宿舎や、コシウォンやコシテルという寝る場所と勉強する場所、トイレとシャワーがついた小さな部屋と共同キッチン、共同洗濯機!を提供する施設に滞在することが割と多いらしいのです。
そのほかにはワンルームの部屋を借りるなど、上を見ればいくらでもありますが・・・

私はイチコから韓国留学の話を聞いてから、早速色々と調べ始めました。
欧米の留学事情についてはなんとなくイメージはありましたが、韓国に留学なんて考えたこともなく・・・
費用のことが気になったのもあります。

イチコの計画では、3か月単位の大学付属の語学堂という語学の学校に3期9カ月通いたいとのこと。
その間の滞在先はワンルームにしたいということ。

最初は全く知識がなかったもので、イチコの計画や費用のことについてはふーん、そうなんだ・・・という感じで聞いていました。
イチコがなぜそうしたいのかも書いてありました。

コシウォンではなくワンルームにしたい理由は、コシウォンやコシテルは、セキュリティの心配や部屋の狭さ(3畳ぐらいが多いらしい)、壁の薄さ、共同キッチンや洗濯機の不便さ、プライバシーの問題があり、勉強に集中できないから、というものでした。
ふんふん、そうなんだ。
で、ワンルームはどうなの?と調べてみたところ・・・

まず、ワンルームを借りるには結構高いハードルがあります。
現地で契約できる語学力や、契約期間もある程度必要、そして退室時に返却されるとはいえ、保証金が50万円とか100万円必要になるらしいのです。
イチコもそこは調べてあり、留学のエージェントに問いあわせしたりしていたらしいです。
イチコが考えているエージェントでは独自にワンルームを契約しているらしく保証金も不要、契約も難しいことはないとのことでした。
ふーん、そうなんだ、それならそれもありかな、と思いながらも色々と調べてみると・・・

ん?ちょっと贅沢ではないか?ということになりました。
確かにワンルームだとコシウォンや寄宿舎と比べたら広いですし、キッチンも洗濯機も自室にあり、プライバシーも守られながら快適に生活できると思います。
ですが、そのエージェントさんの見積の費用を見ると、た、高い!!さすがに高い!そりゃ、内容をみたら高いだけあります。
エージェントさん側としてはワンルームの契約してほしいですよね。騙しているいるわけでもなく、本当にお勧めなのは間違いないのでしょうが・・・そのエージェントさんではコシウォンの悪いところばかりの説明を受けたらしいです。
それが、部屋が狭い、壁が薄い、共同のキッチンや洗濯機・・・衛生面のことはどうかわかりませんが・・・
エージェントさんが紹介しているワンルームをネットで見ましたが、それはそれはきれいでおしゃれで快適そうです。
素敵な一人暮らしができそうです。

ですが、自分でお金を貯めたわけでもなく、突然言い出した留学に対してこちらとしても元々そんな予算は取っていないし突然何百万貸してと言われて「わかりました、はい、どうぞ」というわけにもいきません。
車も買ったばかりですし!!
お金を親から借りてでも行きたいのなら、少しでも負担がないような計画を立てるべきだと思いました。
もちろん、一番大切なセキュリティや衛生面の安全性、住む場所の治安の良さは一番大切ですからそこを疎かにするつもりは親としてありえません。
しっかりと調べるつもりです。
それも踏まえて、自分たちにできる範囲のことを考えるべきだと思ったのです。

頭からワンルームを否定しているわけではなく、多くの人が滞在するコシウォンの中でいかに安全で快適に過ごせるか、を考えてみることも必要だと思いました。
だって、用意したお金がない中で行きたいと言っているのですから・・・
そのうえで、どう考えてもワンルームの方が良い、という話になったらそれはそれでいいのです。

ということで、イチコにその話をする前に、家にいたニコにその話をしてみました。
ニコも色々聞いているから何かよい考えがないかなと思ったのです。
ニコは
「え、イチコはコシウォンでもいいというと思うよ。それだけ行きたい気持ちが強いと思う。だって最初のころはコシウォンで考えていたし。」と。
それを聞いて私も安心しました。

学校から帰ったイチコにその話をしてみました。
すると・・・あからさまに不機嫌になり、ワンルームがいい。コシウォンやコシテルは嫌だ。とはっきり言ったのです。
私は思いがけない返事に「は??」となりました。
こちらの話も詳しく聞く前からワンルーム一択ですか?
その態度に腹が立ちました。
きっと夢見ちゃっていたのでしょうね。素敵なワンルームで快適に大好きな韓国で好き放題一人暮らしをすることを。
理由を聞くとやはり衛生面やセキュリティ、共同のキッチンも嫌だ、壁が薄いらしい・・・
そんなことばかり。
私にはそれがワガママに聞こえました。
快適さを求めたらきりがない。お金をかければ快適なのは当然。でも突然の話に、行くとしても必要最低限のお金で行かなければいけない自分の状況を全く顧みない贅沢な思考に腹が立ちました。
一番の目的は何?韓国語や韓国文化を学びたいんでしょう?だったら、多少のガマンをすることもできるのでは?と思いました。
それと、私が前日の外食時に話したのは「細かい情報収集がとても大事。」ということです。
ですが、ほんの2,3カ所のエージェントのサイトを見て、一カ所に問い合わせをして、その答えを全てだと思って話を進める危うさを感じました。
前日には強い気持ちを感じたので、応援したい方に傾いていましたが、正直、イチコの学びたいという気持ちはその程度なの?とガッカリした、というようなことを言ってしまいました。

すると、ものすごく怒り出したイチコ。
贅沢だとか、考えが甘いだとか言われたことに怒ったようです。
私は、イチコが怒るだろうと思いながら、あえてキツく言いました。
本気で行きたいのなら甘い考えは捨ててほしかったのです。
安全で安心していかれる、なるべく費用が高くならないで行かれる方法を考えたかったのです。
そこまでの強い気持ちなのだと思いたかった。

その後プンプンしながら部屋に逃げたイチコ。
私は追いかけていき
「そうやっていちいちかっとなって聞く耳持たなくなったらこれから先話は進まないよ」と言いました。
それでも引くに引けないイチコ。相変わらずです。
ですので、私はもう寝ることにしました。
するとまたイチコからLINEが・・・
コシウォンでも大丈夫って言ってるじゃん!と。
甘い考えとか贅沢したいとか言わないで!と。

ふーん、そこに引っかかったんだね。
でも、私が言わなくて誰が言うの?と思いました。
その後もしつこいので、もうその日は話しても無駄だと思い、
「偉そうなことを言うならば自分で働いてからお金を貯めて行ったら?この先何かを決めるたびに意見が分かれるとこんな風になるのならやめてほしい。」と言いました。
すると、
ワンルームがいいと思っていたのは本当だけど、口が滑ってしまった、元々コシウォンでもいいと思っていたから、今日のことだけ見て判断しないでほしい、とか全否定しないでほしいとか延々続きます。
全否定なんてしていません。
ほかの方法も考える余地がある、という提案をしたらイチコが頭から否定してきて怒り出した、ということです。
贅沢と言われて、そうなんだな、って思った、とだんだんと冷静になってきたようです。
ごめんなさい、でも悔しかったと。
言動をもっと慎重にするべきだったと。

調べているうちに夢を見てしまい、どんどん広がってしまうのはよくわかります。
ですが、現実的になってほしい、ということを言いました。
思い通りにならなければすぐに怒って泣いて部屋に逃げ込むなんてことしないでほしい、と。
実際行ってみたら夢見ているような日常生活や学校生活ではないかもしれないですし、それは自分の意識の持ち方次第でもあるので・・・

つづく・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください