コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

年末年始の話

またしてもいつの間にか年が明けてしまいました。

本年もよろしくお願いします。

年末年始、私はなんと12連休。
それなのに特に大掛かりな掃除もせず、いつもよりも頑張った程度でした・・・ごめんなさい。

そして年末はまたしても2泊で京都に。どれだけ京都が好きなんだって話ですが(笑)
コロナが落ち着いていた段階で予約をし、実際に行った時は徐々に増え始めた状況でした。
オミクロンが国内で数名出た、という感じだったので今後広がることは予想できましたし、迷いましたが車での旅、行ってまいりました。

当初は天橋立などに行ってみたかったのですが、大雪が降ったり、時間がないことに気づいたりで計画変更。
京都市内メインで行くことにしました。

例のごとく、深夜に出発、休憩をはさみながらゆっくりと向かい(私は隣で寝ているだけ・・・)、朝10時頃に大原の三千院に到着しました。
三千院には雪が残っており、人もまばらで静かでとても素敵な雰囲気でした。
娘たちも喜んでいました。
やはり若い子はきれいに写真を撮りますね(笑)

その後、ダンナさんの希望で貴船神社へ。
山の方なので、やはりまだ雪がだいぶ残っており、寒かったです・・・
私としては夏に行ってみたいです。川床での食事は長年の憧れです。

その後はホテルに向かい、徒歩にて近隣を観光。
今回は割と中心地に近いところに宿泊したので、錦市場にも徒歩で。
この錦市場はダンナさんも私もお気に入りで、過去にも何度か訪れています。
今回も2泊の旅で毎日行くという・・・笑
帰る日の朝にも寄り、京都出身の父の大好きな卵焼きをお土産に買って帰りました。

お正月直前だったので、お正月料理や食材が豊富で楽しかったです。
りゅうひ巻きという京都特有のお正月料理?を買って帰りました。

これまたダンナさんの希望で六波羅密寺、建仁寺へ。
その後、私と娘たちは3人で祇園周辺の和スイーツを堪能しました!
その間、ダンナさんは一人で壬生寺だの色々散策したそうです。たまには別行動もいいですね。
その後再度合流して東山周辺を散策。

そうそう、初日の夜はゆば料理を食べに行きました。とーっても美味しかったです!!
二日目は錦市場やら大丸やらで食べ物を購入して部屋でプチ宴会(笑)

最終日は東寺を訪れ、叔父のお店をのぞき、帰路につきましたとさ。

正直、私の中では「また京都か・・・」という気持ちが少しだけありましたが(笑)
今回はバスにも乗らず、一度タクシーを利用しただけで、あとは車か徒歩。
行動範囲をかなり絞りましたが、非常に満足度が高い旅行となりました。
大みそかに帰宅したのでお正月準備はゼロ・・・。
元旦は、京都で買った食材とちょっとした料理を作ってごまかしました!

ダンナさんの会社も珍しく5日までお休みでしたのでのんびりしたお正月を満喫しました。
実家には今年は兄家族・姉家族も全員集合できて、両親がとても嬉しそうでした。

そんな感じで始まった一年。
4日に恒例の神社で初詣しましたが、大吉でしたので、浮かれました(笑)

皆様にとっても良い年になりますように!

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. Coo
    Coo 2022年1月14日

    こんにちは!
    京都出身の私より 京都行かれてるんじゃ無いかなぁと(*’ω’*)
    私も錦市場大好きです!
    カラフルな天井がノスタルジックで懐かしくたまりません~
    年末は、お正月の食材があふれて これまた楽しいですよね
    食べ歩きも出来ますし
    関東ではなかなかお目にかかれない 棒鱈とか売ってたんじゃ無いですか~
    あー行きたいっ

    我家はと言いますと
    12月中旬より 14歳半のチワワの体調がよろしくなく
    1週間入院(肺炎だった) 退院後調子が良かったのに
    正月そうそうまた体調不良で 今度は胆石が悪さしてるかもと
    投薬で治療中ですが 先日 血液検査で肝臓?の数値が跳ねあがり
    入院か毎日通院点滴かの選択で 毎日通院しています。
    (入院は可哀そうで可哀そうで…)
    点滴5日通って 調子が良さそうなので 今日はお休みしようと思いますが…
    仕事と通院 ご飯も選り好みして 気に入ったものしか食べてくれず
    今日食べたからと言って 翌日食べてくれる訳でもなく
    もう振り回されております ヘトヘト(;’∀’)
    過度な治療は求めないですが、出来る事はしてあげたいので
    頑張るしか無いですね
    体力もお財布の中身も減る一方ですが・・・
    治療費が すでに最新機種のドラム洗濯機が買えそうな程かかってます(涙)

    • kinakororin
      kinakororin 2022年1月14日

      こんにちは!
      本当に、何回京都に行けば気が済むんだ~という感じですね。
      うちの夫は京都に住みたいと言い出しています・・・

      錦市場、楽しいですよね。今回は近かったので2泊3日で3回も行きましたよ(笑)
      ただうろうろしているだけでも楽しい!
      お店のおじさんたちが「関東の人?」と気さくに話しかけてくれるのも嬉しいです。

      少し歩けばとてもおしゃれなお店がたくさんあり、イチコやニコもテンション上がっていました。

      それはそうと・・・
      ワンちゃん心配ですね。
      入院は可哀想ですよね。
      うちのワンコもこの数年でいろいろな問題が起こるようになりました。
      去年の1月に初めて下痢らしい下痢をしてしまい、その時は割とすぐに治まったのですが、5月の健康診断でタンパクとアルブミンが低く、腸管の問題だろうかと、タンパク漏出性腸症の疑いで定期的に病院に通っています。
      元々食に興味がない子で、食べさせるのに苦労しているのですが、消化器サポートの低脂肪食になってしまいますます食べず相変わらず苦労しております。
      我が家も同じように毎日食事に振り回されています・・・

      そうこうしているうちにこの間の検査で腎臓の値が少し悪いとのこと・・・
      年を取ると何かと出てきますね。
      治療費、半端ないですよね・・・
      でもやはり家族ですからできることはしたいですよね。

      お大事になさってくださいね!!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください