コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ため息・・・

大学2年生後期の成績。

二人ともなんとか単位は落とさずに済んだようですが・・・

ニコはまずまずの成績。
と言っても飛びぬけていいわけではありませんが、平均ぐらいなのでしょうかね。
成績が出る前まではテストの出来が悪くて単位2個落としそう!と焦りながら宣言していたものの、なんとかなったようです。
後期はニコはほぼほぼオンラインでしたがしっかり授業にも出ているようでしたし、通学の日も朝早くから遅刻もせず(多分)行っていました。

イチコは・・・
前期の成績が良かったのに対して後期はダダ下がり。

なぜか?
本人曰く、対面じゃないとなかなか・・・とのこと。

そんなのちゃんとできる人はできるしただの言い訳ですよね~。
確かにオンラインて、かなり自分次第のところが問われるし、状況的にはかわいそうだとは思いますが、それなりに意志が強くないと成績だってよいものは取れないでしょうね。

とはいえ、イチコは後期だって全部オンラインだったわけではなく、結構対面授業多かったですけど?
出欠状況も良いとは言えず!
1年の時ほど欠席が多かったというほどではありませんが、ぱっと見でも×やら△がチラホラ!

そんな状況で留学だのなんだの言えるのだろうか?ということでちょっとした小言は言いました。
確かにね、入学当初は留年さえしなければ、あとは自分の人生だから、ぐらいに思っていたのは事実ですが、その後休学してまで留学したいと言いながら目の前のことをきちんとできないのはちょっと私の中ではNGです。
留学したいならそれなりに頑張るところは頑張ってほしいなと。
単に語学を習得したいということで大学の勉強を頑張れないのなら大学辞めれば?とも思ってしまいます。

本人、反省しているみたいですが、いつものことで信用はできません。
とりあえず、留学するための条件は出しました。
留学したい強い気持ちがあるのなら最低限やるべきこと。
いくつか条件出しました。
それを一つでもクリアできなければどんなに泣いても叫んでも留学なんてさせない、と。
それが嫌なら頑張って変わるか、自立して自分で資金も何もかも確保して好きにしなさい、と。
ていうか、普通に過ごしていればいいのですけどね・・・そこができていないところがなんとも情けない。

春休みに入ってからの生活もまぁひどいひどい・・・
毎日昼過ぎまで寝呆けて(在宅勤務や休みの時に目撃!)、遅く起きてバイト行って帰ってきて深夜まで韓国ドラマ見て・・・
そんなことできるのも今だけかもしれないし、あまりあれこれ言いたくないのですけどね・・・
でも、なんか言ってることとやってることの矛盾がすごい・・・
留学したところで、こんな生活していたら全くお金と時間の無駄ですし、自分を律することができないこの状況で一人暮らししながら留学?は?という気持ちです。

やっぱり口だけ?と思われない様にしてほしいものです・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください