Every day is a new day

ニコ実習へ

ニコが大学の授業の一環で、実習に行っています。
今まで明かしていたかは覚えていませんが、ニコは保育や幼児教育系の学部なのです。

途中、実習先でコロナ陽性者が発生しましたが、なんとかニコは休まなくてよいことになり、継続できました。
コロナの影響で一度予定が延期されて開始になった実習だったので、中断になってしまったらまたいろいろな予定が狂うということでドキドキでしたが・・・

実習先では意外にも先生方からの評判は上々らしく、本人も嬉しそうでした。
大学の先生にも良い報告が届いているようで、とても褒められたそうです。
ついでに次回の実習の際もぜひニコに来てほしい、さらには就職もしてほしいとまで・・・(笑)
ありがたい話です。
実習先はとても皆さん良くしてくださり、子供たちもなついてくれたようです。

本人は、正直言って昔から保育士などになりたいと夢見ていたわけではなく、子どもの扱いに慣れていない自分には向いていないのではないか、と自信がなかったようですが、実際に実習に行ってみて子供たちと触れ合ってみたらようやくイメージができて楽しかったようです。

諸先輩方からの情報で、実習に行って厳しくてイヤになったから一般企業に就職したとか、毎日の実習日誌がものすごく大変だとか聞いていたようで、行く前は「あー、いやだなぁー」と繰り返していました。
確かに日誌は大変だったようですが、チラッと見たらしっかりと埋めていましたし(内容は知りませんが)、頑張っていました。

ニコのタイプは、明るくて声が大きくて元気いっぱい!!という感じではないのです。
どちらかというと声は小さい方ですし・・・
でも、いつもニコニコしていて(私に似て元々笑い顔?)、優しい雰囲気はあるのかなと思います。
実習先の先生からは一人一人の園児としっかりと向き合っているとの評価をいただいたようで、本人も自信がなかった中で「これで良かったんだ」と少し安心したようです。

が、全日終了してヘトヘトでした。
毎朝早く起きて通勤?してという生活。
社会人には当たり前ですがオンライン授業メインでだらけていた我が家の大学生にはなかなか大変だったようで・・・
子どもたちを抱っこしたり膝にのせたり、中腰の姿勢や膝立ちの姿勢も多く、筋肉痛もすごかったと。
日ごろ運動していませんからねー。
体力つけなきゃですね・・・

まだ在学中にあと4回もの色々な施設への実習がありますので、頑張ってほしいです!
↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日記・雑談ランキング







モバイルバージョンを終了