コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

成長の日々

さて、保育士と日本語教師の二つの資格取得に絞ってスッキリとした様子のニコですが、今は施設の実習に行っています。
施設と言っても色々と種類があり、学校に提出したニコの第一希望は乳児院だったらしいのですが、こちらは数が少ないこともあり、行かれませんでした。
第二希望の児童養護施設も希望者が多かったのか行かれず・・・そして重度の心身障がいのある方のための施設での実習が決まりました。
事前の面談では「実習に来る生徒さんの中には、利用者さんに衝撃を受けて体調を崩す人もいます」と言われたそうで・・・本人も緊張していました。

初日、保育園実習の時とはまた違った感じになることを予想してかなりドキドキ気味のニコでした。

そして帰ってきて・・・
まず、スタッフの方々の素晴らしさに驚いたとのことでした。
皆さんが人として、スタッフとして、利用者の方々にゆったりと優しくてきぱきと接している姿にニコは衝撃を受けたとのこと。
保育園の時の先生たちもすごいと思ったけど、今回もみんなが素晴らしい人たちだった!と。

ただ、本人は利用者さんに対してどうやって接したらいいかわからず戸惑うだけで一日終わってしまった・・・と。

「そりゃそうでしょ、初めて来た人がずっと働いてきたスタッフの人と同じことができるわけがないし、学ばせてもらいに行っているのだから、今はまだ一生懸命周りをみて指示してもらったことに従うしかないでしょ!」

となんとなくアドバイスしてみましたら、「そうだよね・・・」とちょっとホッとしたようでした。
マジメなのでしょうかね、自分が何をしたらいいのか、何ができるのかがわからなくて・・・と悩んでいる様子。
でも、実際に私も施設などで働いたことがあるわけではないので、自分ももしもその場にいたら同じことを感じてしまうでしょう。
何もできない、どうしたらいいのかな、自分に何ができるのかな、と同じように葛藤するでしょうね。

でも、そんなこと施設側に人もわかっていますよね。
毎年実習生を受け入れてくださっているのですから。

今感じたことそのままを日誌に書き、最後の日誌でそれが少しでも成長できていればいいのではないかなぁと思いました。
そのための実習ですものね、即戦力なんて誰も期待していません。
自分の目で見たこと、感じたこと、教わったことをしっかりと記憶して日誌に記録していくことしかできないと思います。
その上で最終日、自分が何を学べたのか、変われたのかに気づくことができればいいなと思います。

でも、ニコは保育実習も含めて、とても貴重な良い経験をさせてもらっているなと改めて思ったのでした。
なんだかいろいろなことを吸収していっている毎日がうらやましいです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. すま
    すま 2022年8月11日

    施設での研修があるのですね。保育の勉強ってどんな内容か今まであまり詳しく聞いたことがなかったので興味深いです。ただ興味という軽い言葉は相応しくないくらいの現実でのご苦労もあるのでしょうね

    ニコちゃんがどんな感想を感じて研修を終えてくれるのか楽しみですね。働かれている方の思いや、社会の課題も垣間見れるのかもしれません。会社でも新人さんが各部署に研修に来る事ありますが、受け入れる方は結構大変です。通常業務を止めずに向き合うって負担も大きいですし。でもいつの間にか現場に慣れてしまった自分たちの感覚と違うものを気づかせてくれる新人さんの素直な感想って有り難くもあるので双方にとってよい研修になると良いですね。

    私は昨日から夏休みです。嬉。初日は免許更新に行ったのですがテスト的に導入されているオンライン講習(スマホで講習ビデオ見て、3回確認テストと本人確認の写真撮影をするんです)を自宅で済ませて行ったので15分くらいで免許が受け取れました。

    結局、免許更新には行かないといけないのでどっちが楽か分からないのですが、用事をさっと済ませて娘たちと遊びに行くことも出来ましたので私は満足でした。

    終わった後に実は行ったことのなかった建仁寺に行きました。(今年にkinakororinさんご家族行かれてましたよね。あの記事読んで天井の龍のところと知り、行きたくなって)近くは行ってるのになぜか行った事がなく。カフェの15時からスイーツの待ち時間を潰すつもりが想像以上に良くって3人でボーッとお庭を眺めて長居してしまいました。猛暑なのに風が吹き抜けて涼しいあの空気感が不思議です。お盆よりは早いためか空いていたのですがコロナの影響もですよね。今年もコロナ禍の夏休みで我が家はお出かけはこれでおしまいなのでマッタリ過ごす予定です。kinakororinさん家もお休みですかね。よい夏休みお過ごしください。

    • kinakororin
      kinakororin 2022年8月11日

      すまさん
      夏休み、嬉しいですね!
      私は今日からです。
      とはいえ、ニコは実習中のため、今年は家族旅行は9月に少し行こうかなというところです。コロナの状況次第ですけれど・・・

      ところで、免許更新、オンライン講習が自宅でできるのですね??驚きました!
      警察署や免許センターで受けるよりもずっと楽でいいですね。

      建仁寺、行かれたのですね。今、JR東海?のCMでやっていますよね?
      あれを見た時に「あ!建仁寺!行ったよねー素敵なお庭だったよね~」と家族で盛り上がりました。
      あのお庭、本当に素敵です。私たちもしばらくぼーっと眺めていました。
      真冬でしたが、日差しがとてもいい感じでまったりとしている娘たちの写真を後ろから激写した思い出があります(笑)

      あー、京都にまた行きたくなりました!!

      ニコの施設実習は私もすごく気になっていて、毎日帰宅後に色々聞いてしまいます。
      どんなことをしたのか、どんな方が利用しているのかなど・・・
      ニコにとっても初めて知る世界、初めて知る出来事だらけのようで、毎日とてもたくさんのことを見て学んでいるようです。
      人の優しさにもたくさん触れていて、ニコもそんな人になったらいいなと思いながら聞いています。自宅から車で30分ほどの、今まで何度も通っていた道の裏側にある施設なのですが、当たり前ですが、その道は何度も通っていたけれど、そこでこのようにして生活している人、介助のお仕事をしている人がいること、自分が知らないことってまだまだ山のようにあるんだよなーと改めて思いました。

      最近コロナ禍で自宅にこもりがちの生活になっていますが、もっともっと世の中のことを知りたいし、つながってみたいなとなんだか大きなことを考えてしまった私です。娘たちの人生ですが、彼女たちの人生が、私の考えや生活にも少なからず影響を与えてくれているのだなーと思います。

      暑い日が続きますが、すまさんご一家も楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください