コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

もう年末

今年も気づけばあと数日。
かつては書くことで気持ち的に助けられていたブログを書くことも減ってきてしまいました。

最近の様子を・・・

イチコ、完全に学生の間の留学はやめました。
自分の中でも気持ちに区切りをつけて就職活動に向かっています。
先日、就活用のスーツを買いに行きました。
考えている職業は・・・サービス業のようです。
事務的な仕事よりは向いているんじゃないかなと思いながら応援します。

ニコ、就職活動は学校の斡旋?が関係あるのか、夏以降になるようです。
保育士の場合、学校に来た求人に応募する形のようです。
ですので、しばらくはまだ就活モードではなく、その前にあと1回か2回実習があるようです。
3月頃に、高校卒業時に計画しながらもギリギリでコロナのせいで行かれなくなった韓国旅行に行くべくお金を貯めているそうです。

私、相変わらずの生活です。

ダンナさんは10月1日付けで突然の異動。
今までやっていた仕事から、急遽、総務人事部に・・・
めちゃくちゃ忙しくなってしまいました。
コロナの影響と、働き方改革で、異動前はようやく19時前には会社を出られる生活になっていたのに、異動してからは20時半過ぎぐらいに会社を出て、22時前に帰ってくる生活になってしまいました。
人事部こそ働き方改革を推進させてなくてはいけないのでは??という疑問をぶつけています・・・笑

しかし、なぜ私の家族は人事系の仕事に・・・?
母も総務部長をやっていました。姉も人事畑をずーっと。
私も新卒で入社した会社では人事の仕事でした。
そして今ダンナさんが。
なぜだろう?笑

でも、この年齢になってあまりにも違う仕事を突然始めることになり、てんやわんやのようです。
なんでも前任の方がなかなかお仕事をしない方だったらしく・・・(;^_^A
かなり溜まっていた仕事を毎日コツコツ片付けるのに必死で、なかなかしたい勉強もできないとか。
体調を崩さず、適度に頑張ってほしいものです。

最近ではまたコロナが流行ってきていて、私の姉は2回目に罹り、兄は少し前に初めて罹り。奥さんが通いでお母さんの介護をされているため、移せないということでホテル療養していたそうです。
私や私の家族ははなんとかまだかかってはいませんが、相変わらず無症状なだけなのではないかとも思っていますが・・・

そんなこんなのkinakororin家です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. すま
    すま 2023年1月2日

    明けましておめでとうございます(^^)
    年末年始はバタバタしていてコメントできないまま年明けを迎えてしまいました。
    今年もマイペースに更新してもらえるのを楽しみにしています♪

    年末は娘たちと「すずめの戸締り」を観に行ったり買い物もしたのですが世の中がコロナ禍から戻ってきつつあるんだなぁと感じる人混みでした。今年はもっとそんなシーンが増えそうで楽しみですね!

    息子は就活で時々WEB説明会に参加しているようです。遠くの企業でも参加できるのは良いですね。私たちの頃は可能性があるかどうか分からなくても現地に赴かないといけなくて大変でしたし。一方で適正テストでの不正が問題化して対面に戻る動きもあったり就活生と企業もWEB化は良し悪しな感じのようで。いいご縁があったらいいなと思ってます。イチコちゃんとニコちゃんも共にご縁に恵まれますように!

    イチコちゃんの年末バタバタ事件なんだか分かります。楽しくてついつい抜けにくい状況になっちゃったのでしょうね。学生のうちにオールは楽しかったけど案外疲れるしもういいやって感覚(笑)や意外と危険なこともあるから気をつけようって気付きも大事なのでそういう世の中が戻りつつあるのは本当に嬉しいです。危険なことにはあってほしくないけど、危険を察知ができる力はとても大事なので。今回の件で色々と気づいたこともあったと思いますよー。お疲れ様でした!

    我が家の息子は放置してますが、やっぱりそれなりにやらかして(知り合いのいる居酒屋で潰れて店長さんが自宅まで送ってくれたことも。滝汗。)世の中にお世話になるってことも多々経験して、次は自分も周りを支えられる大人になって欲しいものです。。。本当に未熟な息子の周りには影響を与えてくれる様々な人いてくれて有り難いと親として感謝ばかり。もう親より周りに教えられる機会のほうが断然多くなっているので、親の出番も少なくなりますよね。

    娘たちは高校に入ってから急にKポップアイドルにはまって毎日YouTubeをチェックしてカワイイーを連発しています。メイクにも興味津々でアニメばっかりだった子たちも変わるものだなーと感心しちゃいます。推しは違いますが好みのグループも一緒なので相変わらず固まってスマホで動画チェックしたり、メイク道具を貸し借りしながらアレコレして楽しそうです♪勉強の方も高め合ってくれるといいのですが、同じようについダラダラしてしまい反省してたりでガンバレーって感じです。汗。

    今年も昭和な長々コメント連発しそうですがどうぞよろしくお願いします(^^)

    • kinakororin
      kinakororin 2023年1月6日

      すまさん
      返信遅れました。
      本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
      就活、息子さんも動き出しているのですねー
      どんな将来になるのかなーと考えると楽しみですよね。
      お互いにいいご縁に恵まれますように!

      息子さんが潰れて送ってもらった話、本当にそういう経験をして色々学んでいくのでしょうね。
      イチコもニコもこうして色々経験して学んだり、考えたりして成長していくのだなーと遠い目で見ています笑
      ハプニング的なことはイチコの方が多い気もしますね。
      ニコはイチコに比べると友達付き合いも広いというよりは深いという感じで行動範囲も交友関係もそれほど広くはないんですよね。
      だからニコにもまだまだ色々な経験を積んで欲しいなーと思います。

      すまさんの双子ちゃんたち、可愛らしいですね!メイクにも興味津々だったりアイドルに夢中になったり、本当に視野や世界がどんどん広がって新しいことをすごい勢いで吸収していく時期ですよね。
      なんだかそう考えると胸が熱くなります笑
      もうそろそろ私の子育ても終わりなんだなーと思ったらちょっと寂しいので、まだ双子ちゃんがいるすまさんが羨ましいですよ〜

      コロナが落ち着いたと思ったらまたひどくなってを繰り返していますが、本当にウィズコロナに変わっていっている世の中を感じますね。
      少し前ならイベントや人混みなんてとんでもないという雰囲気でしたが、最近では隠すこともなく皆出かけますし、会社から禁止されるようなこともなくなってきましたね。

      世界中がこうして試行錯誤しながら進んでいくのでしょうねー。
      引き続き、体調管理には気をつけて今年も元気に行きましょー‼︎

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください