コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

ご無沙汰です

久しぶりの投稿です。
これと言って書くことがない日常とも言えますが・・・(⌒-⌒; )

ところで、イチコの留学の件ですが・・・
結局学生のうちはなくなりそうな感じです。

本人とも色々話し、イチコは行きたい気持ちはありつつも迷うところもあるようで・・・
今のうちにやりたいことをやるのもいいとは思いますし、とりあえず行っちゃえ!というのもアリだとは思うのですが、もう準備にも時間があまりないのでどうするのかなぁというところ。
私としては、一人で生活することの大変さ、全部自分で解決していくことなども学んでほしいと思ったり。
ただ、昨今のコロナや円安や韓国のハロウィンの事故、某国のミサイル発射・・・
イチコ、心配性なんですよね。結構デリケートなんです。怖がりなんです。
本当ならコロナも戦争も何もない平和な時に送り出してあげたかった!
本人の揺れ動く気持ちはこちらではどうしようもないですね。

それでも留学に対するとても強い気持ちがあるなら行くのでしょうけど。
でも留学をやめて就職活動をするならそろそろ動き出さないとでしょうし、夏のインターンも行っていないし・・・早い子はもう何かとやっていますよね。
どうするのやら・・・いろいろ心配ですが、この先の進路にはあまり口出しをしたくないので本人の様子をうかがっています・・・
しばらくはヤキモキしそうです。

ニコの近況・・・
平日は学校が忙しいので、土日はセッセとバイトしてライブ代を貯めているようです。
そんなわけで平日は学校後は特に遊びに行きもせず家に帰ってくるわけですが、夕飯の支度をしている私の横で映画の話や音楽の話をずっとしている感じです。
私もそんな時間がとても好きです。好きなことについて夢中になって話す娘たちの嬉しそうな顔を見て私も嬉しくなるという・・・笑

ただ、土日はワンコと私だけがポツンと家にいる感じです。
ダンナさんが土日仕事なので一緒に出掛けることもできず、かといって一人ででかけるのもつまらないし・・・
友達も起業している子が多く、土日も忙しそう・・・
それに無駄にでかけると何かと散在してしまいます・・・
少し前にハマりそうになった編み物も、ちょっとつまずいてからそれっきり・・・
ウクレレの練習も中途半端・・・笑
結局ネットフリックスやアマゾンプライムで映画やドラマ見てダラダラと無駄に過ごしております。

あ、ただ、お天気の良い日は夏に購入した電動アシスト付き自転車に乗って一人でサイクリングに行ったり。
友人のお店まで1時間かけて遊びに行って、1時間かけて帰ってくるということをしたり・・・。
それはそれで楽しいですけども。
やりたいな、やってみたいなと思うことはたくさんあるのですが・・・
子育て終了目前、何か夢中になれることがないかなーと考えている今日この頃です。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. すま
    すま 2022年11月12日

    お久しぶりです(^^)
    お元気そうで良かったです!
    留学の件どうなったのかなぁと思っていたのですが、迷ってるんですね。本当に世の中が不安定なことが多くて大変です。数年前には無かったことが多くてみんなが戸惑いますよね。イチコちゃんが納得いく方向になればいいですね。

    ニコちゃんは目指す方向に向けて忙しい感じなんですね。話が尽きないくらい色んな事に興味があって羨ましい!私も無趣味で何か夢中になれる事欲しいなぁ、なんて思ってます。ただ今はドラマで観たいのがたくさんで土日にまとめて観るのでまぁまぁ時間取られちゃってます。(silent、PICU、トラベルナース、アトムの童、ファーストペンギン、エルピス、スパイファミリー観てます。観すぎ。笑)もうちょっと長く続くような趣味見つけたいんですが。。kinakororinさんはお友達と会ったり社交的だし土日充実してそうです♪お互い趣味めいたもの見つかるといいですよね〜。これからは自分の時間も増えていくでしょうしお勧め出来たら教えてくださいね!

    我が家の息子は今年前半にバイトし過ぎて年収が扶養を超えそうになり(汗)9月から月に1回しかバイトに行けてないんです。12月からやっと新しい年度で復活出来るそうです。
    24時間ファミレスで夜中に入るとかなり稼げる(しかもコロナで空いているので楽だとか)そうで。男の子ってそういうバイト出来ていいですよね〜。しかし旅行やバイク、飲み会に遣い過ぎてお金が無いらしくおかしくないですか?扶養ギリギリって相当稼いだはずなのに!自宅でご飯も光熱費も親持ちなのに。謎すぎます。

    娘たちは部活と試験との繰り返しに大忙しです。毎日小テストもあって(自称進学校アルアルと子供は言ってます)部活から帰ると疲れて居眠りしてしまい夜中に起きて焦ったりしているようです。

    管理型の学校にブーブー言ってますが、地域性のある授業もあってお香の調合や、着付けもしてたり面白そうで羨ましいです。先生も個性的で個人懇談で行った時に手書きのクラス内友達関係の相関図を見せられたり。←これは多分この先生だけだと思います。爆。グループ分けと、仲良いグループ関係まで網羅されてて、熱心に説明してくれて笑っちゃいました。60過ぎのおじいちゃんですが、生徒から「かわいいー」と言われちゃう天然の先生みたいです。

    楽しそうに学校の様子を話してくるので今のところ安心しています。高校生はちょっとしたことでこじれるのでまだ先は長いですが。勉強も友達関係も部活も忙しい娘たちはキラキラしてますね。若いってやっぱりいいなぁ。

    またもや、ついつい近況話が長くなりました!
    コロナがまた流行り出して来ているようですが(周りでかかった人もかなり増えてきました)出来るならかからないに越した事がないので対策だけはしっかりですね。年末が見え出してきたので何とか頑張りましょうねー♪

    • kinakororin
      kinakororin 2022年11月20日

      すまさん

      こんにちは!
      娘さんたち、高校生活楽しんでいるようで良かったです。仲良しですよね。
      それにしても、学校でお香の調合や着付けをやらせてもらえるなんて素晴らしい!文化を学ぶことも大切ですよね。羨ましい学校だなー。
      同じ私立でもニコの学校とは大違い(笑)

      ところで、お兄ちゃんのアルバイト!そんなに稼いだのですね。うちの二人もここへ来て単発バイトをかなりやっていて(主にワクチンの会場案内など)、あわててそんなに稼いだら扶養入れなくなるよーと言ったのですが、今年前半にあまり働かなかったから大丈夫みたいです。
      暇だから私もその単発バイトやりたいなーと思いますが、会社が未だに副業NGなので残念。

      今年もあと少し、インフルエンザやコロナに気をつけて楽しく過ごしましょう♪

      毎回思いますが、いつかすまさんともリアルにお会いしてお話してみたいなー(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください