コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

年始の話 ニコが感染

久しぶりの更新です。
あっという間に今年に入ってもう一カ月が過ぎてしまう・・・
月に一回は記録?日記として自分の生活や思っていることなどを残したいなと思っているので、慌てて更新です。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(見てくださっている方へ向けて!)

さて、年末年始の話からですが、今年の年末は旅行には行かず。
ワンコが高齢になってきていることもあり、一緒に年を越したいなとかいろいろな思いがあります。
イチコニコもあと1年ちょっとで社会人だと思うとたくさん一緒に旅行したりしたい気もするのですが。

で、年末年始はわりとのんびりしました。
大みそかの夜や元旦は義父母と食事をしながら、そして2日には実家に兄姉一家も集合して楽しく過ごしました。

そしてその数日後・・・ニコがコロナに感染しました。
ニコ、3日、4日にライブに行っていたのですが、おそらくそこで感染したのではないかと。絶対にわからないことではありますが。

ライブに行ってから少し経ってニコが「なんか喉がヘン。痛いわけじゃないけどなんかヘン。」というのを聞くやいなや、
「それはコロナの疑いがあるから今から即隔離します」と私。

本人もドキドキしながらすぐにマスクをして自室に引きこもってくれました。そしてそのまま夕飯も隔離状態に。
翌日はバイトだと言っていましたので、その時点で熱などはなかったものの、万が一の場合広めてしまうことや突然お休みするよりは・・・ということで
その日のうちにバイト先に連絡して急遽お休みさせてもらうことに。

翌朝になって様子を尋ねると
「うーん、良くなってる気がする」と言うので安心したのもつかの間、お昼前頃になって
「なんか熱っぽい・・・」とニコ。
すぐに熱を測ると37.8度です。

こ、これは・・・!ついに我が家にも??

抗原検査キットは家にも数種類あったのですが、その中の1つ「研究用」の期限切れのものを試しに使ってみました。
結果は「陰性」
そうか、期限切れだし、医療用じゃなくて研究用だしな、こりゃわからないな・・・
でももしかしたらインフルエンザかもしれないな、と思いましたので、薬局へ行き、インフルエンザとコロナと両方の検査ができるキットを購入しました。
すぐにニコに検査させると、時間を置いて待つまでもなく「インフル:陰性 コロナ:陽性」の印がハッキリクッキリと・・・。

ガーン、ついにきた。
今まで、うちの家族は罹っても無症状な体質なのかなと疑っていましたが違いました。本当に罹っていなかっただけだったんだ!
まあ、世の中的にコロナに感染といっても全く驚かなくなった現在では、驚きましたが仕方ないかなと。

私はその日は休みだったのですが、念のため毎日PCは持ち帰っており、そのまましばらく在宅勤務に。
ダンナさんにもすぐに連絡して彼もそのまま在宅勤務に。
しかし、相変わらず彼の会社は在宅勤務の体制を整えていないので、いまいち仕事が進まなかった様子。なぜこんなに3年近く経つのに整備しないのか・・・
イチコもバイトをしばらく休み、ワンコも1階の義父母宅には行かせない様に接触を断ちました。

ついこの間終わったお正月がまた来たのか?と思うような4人での生活(笑)
違うのがニコがお風呂とトイレ以外は出てこないこと。出てきても消毒スプレー片手に、触ったところを片っ端からシュッシュしていること。
ワンコも不思議そうにドアを見つめていました。
ニコの熱は最高で38・8度ぐらいでしたかね。

朝昼晩、マスクをしてニコの部屋に食事を運びました。食欲は全く衰えず・・・(笑)
とりあえず徐々に回復に向かったので良かったです。
今は本人の申告で陽性者登録をするだけなので、受診もしていないのですが、知人から、万が一後遺症があった場合に医師の診察を受けておいた方が良いという助言があり、とりあえずオンライン診療というものを受けさせてみました。
まあ、オンラインで簡単な問診をして薬も必要ないと診断されただけなのですが。結局後遺症も出ていないようで良かったです。

で、待期期間も終わりニコの療養期間も終わり、どうやら家庭内感染は免れたようです。
家族がなれば絶対に自分たちも罹るという覚悟でいたのですが。

それが1月の半ばごろまでの話です。
こんな感じでちょっと年始は家のなかでバタバタでした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください