コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

3年越し

とても久しぶりになってしまいました。

ニコ、3年越しの念願だった韓国旅行に行くことができました。
3年前、高校を卒業してバイトで貯めたお金で韓国旅行を計画していたニコですが、コロナの流行が始まり・・・
韓国でも大規模なクラスターが発生して、まだまだ未知なウイルスだったこともあり、ギリギリまで悩んだ末に旅行を取りやめました。
そのほんの少し前にイチコはギリギリで韓国旅行をしていたため、ニコにとってはちょっと可哀想な事態でした。

その後、コロナはおさまるどころかどんどん拡大して、海外渡航自粛や緊急事態宣言、大変な数年間となってしまいましたね。
未だに続いてはいますが、あの頃に比べたら治療薬、ワクチンの開発等、いろいろ変わったこともあります。
そして海外渡航もできるようになりました。
ニコが予約をした昨年末頃にはまた再燃の怪しい感じもあったのでどうなることやら心配でしたが、なんとか無事に行って帰ってきました。

パスポートも切れていたので再度取得し、韓国入国に必要なK-ETAというものも取得し、宿泊先や飛行機の手配も頑張ってやっていました(笑)
もう大人ですからね。
それでもちょいちょい私に色々と聞いてくるので、「自分で調べて」と言いました。
なんでもかんでも私に聞いて済ませようとするところは相変わらず・・・
私も旅行関係のことって好きなのですぐに答えてしまったり調べようとしてしまうのですが、ちょっとガマンして自分でやってもらいました。
自分で調べて自分で手配することで理解するし慣れていくのですよね。
昔に比べたらネットで検索すればすぐに何でも情報が出てくるので、ガイドブックや地図なんてなくても簡単に行かれるし申込みなんかもネットでなんでもできるのですから。
私たちの若い頃は「地球の歩き方」とかを買って調べたものです・・・笑

しかし、不慣れだとやはり穴があるもので・・・
空港までバスで行くと言っていたニコ。
私は飛行機の場合、往路についてはバスで行くのがちょっと心配派なんです。
最寄り駅からのバスは確かに楽ですが、もし高速道路上で事故渋滞に巻き込まれたりしたら飛行機に乗り遅れてしまう・・・と心配性の私は考えてしまうので・・・
で、それなら予定よりもっと早いバスで行った方がいいのでは?と気になったので、2、3日前に時間を調べてみると・・
なんと最寄り駅からのバスはコロナ禍でだいぶ前から運休中でした。
それにも気づかず、そのバスに乗る気満々ののんきなニコ。
運休を伝えると慌てて別のルートに変更していました。ホント詰めが甘いというか、危ないなぁ・・・

で、当日は一緒に行く幼馴染のSちゃんの家までお迎えに行き、二人を駅まで送りました。

さあ、あとはもう二人で楽しんでおいで!と送り出してから数日後。

ダンナさんとイチコと3人でお花見(早すぎました笑)にでかけた日、ふとみるとニコから着信があった形跡。
LINEを開くと「カードケース落とした。」「どうしよう!!」と。
急いで電話をかけて何が入っていたのか聞いてみると「マイナンバーカード、銀行のキャッシュ&デビットカード、(交通系カードの)Suica」だそうです。
とりあえず、その日に行ったあらゆるお店などに戻って、もし届いた場合には連絡をもらえるように自分の連絡を残してきたとのこと。
警察にも行くつもりだと言っていました。
Suicaにはバイトの交通費のつもりで1万円以上チャージしてあったようですが、調べてみるとこちらは一旦止めれば残額は戻ってくる様子。
マイナンバーカードももう紛失再発行するしかありません。
銀行のカードにはお金は入っていますが、旅行中使うつもりのお金はほとんど現金で持っていたようなので良かったです。
でもとりあえずこちらも銀行に連絡してカードを止める必要があります。

全く落とし物や忘れ物が多すぎ!
行く前に「本当に落とし物やなくしものに気をつけて。」と念を押していたら「もう何回も聞いた!」と半ギレしていましたけどね・・・。

半ば呆れながら「もうそれ以外にできることはないでしょ、まあ、海外でそんなもの落としたらほぼ返ってこないと思ったようほうがいいよ。日本じゃないんだから。」
と言うと、「銀行も止めれば大丈夫だと思うし、Suicaのこともいんだけど、落としたことがショックすぎる・・・」とニコの声がみるみる涙声に・・・

え?あ?ゴメン!そうだよね、異国の地で動揺するし心細かったよね、ゴメンゴメン。

めったに泣かないニコが結構強めに泣いています・・・
慌てて「そんな泣かないで、もう連絡待つしかないし、パスポートとお金が無事に残ってるなら切り替えて残りの旅行楽しんでおいで。とりあえずカード類止めて、手続きしたらSuicaの残額も返ってくるよ」と言いました。
するとちょっと落ち着いたのか「うん・・・切り替える。大丈夫。」と言っていました。

ちなみにダンナさんはこの話を横で聞いていてもう呆れを通り越して怒っていました。
「いつもいつも失くしたり落としたり本当にだらしがないな!」ということらしいです。
確かにバスにお財布忘れたり傘忘れたり定期落としたり(これはイチコ笑)、トイレにスマホ忘れたり、そういうことが多すぎて呆れますが、今それを電話で怒ったところで仕方ないし、泣いているニコが可哀想だったので思わずかばってしまいました。
同じく横で聞いていたイチコはすぐにそんな時にどうしたらよいか色々調べたりしていましたね。他人事じゃないですからね、彼女も。
私との電話を切ったあと、イチコから連絡して二人で話していました。

で、この話は結局落としていなかったというオチだったのですが(笑)

一緒に探してもらったSちゃんにも謝って、ようやく気持ちを切り替えてご飯を食べに行ったところでティッシュを出そうとカバンを探ったら・・・カバンの中の小さなポケットに入っていたと。
泣いて電話してから30分後ぐらいに「あった!!!」と笑いながら電話・・・。何度も探したつもりだったのにおかしいなぁと。
ま、そんなこともありますけどね、私も。

何はともあれ良かったですけどね。
ただじゃ終わらないんですね、うちの娘たちは・・・。

けど、心配ばかりしていても仕方ないし、慌てて電話はしてきましたが自分で対処するしかないのもわかっていたようなので、これで少し学んで成長したでしょう。
しつこいようですが、もう21歳なんですからやろうと思えば何でも自分でできるはず!

将来海外に住みたいなんて言っている人ですから、いろいろ経験してよかったのかな。
宿泊先も、オシャレなところで現地に住んでいる感を感じたかったらしく、エアビーで一軒家を予約したものの、洗濯機が壊れて水浸しになったり、Sちゃんが座っていた椅子が突然壊れたり色々あったようで(家主さんはいい人だったそうですが)、ニコの中では「次回の海外旅行はやはり安心のホテルだな」との結論に至ったようです(笑)

そして、日本がどんなに居心地よいか(母国だから当たり前!)、日本のお店の人たちがいかに優しいかということがわかったそうです。
もちろん韓国でも色々と親切にしてもらったようですが、言葉の壁もあり、日本で生活する良さを再確認できたそうです。
生まれ育った日本を離れて海外に住むということは今までと同じような生活はできないという覚悟ができたかな。

そんなこんなでしたが、無事に帰国してなんだかんだ言って私もホッとしました。
ちなみにSちゃんは3年前にイチコと韓国に行ったのですが、今度はニコと。
3年前何もせずにイチコに頼ってばかりいて申し訳なかったから今度は色々やるから!と張り切りながらも、結局手配のほとんどはニコ、現地の人に話しかけるのも宿泊先で家主さんとのやり取りも全部ニコだったそうです。
まあ、ニコも自分でやりたかったようなのでそれで良かったそうですが。

私も久しぶりに海外旅行したくなったな~。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







6 Comments

  1. あっかー(a11k5k8y1)
    あっかー(a11k5k8y1) 2023年3月27日

    かなりお久しぶりぶりとなります.kinakororinさん、元気ですか?
    気づけばもう3月も下旬。
    関東の桜は今、満開ですね。あちこちがピンク色で春だなぁと感じます。

    実は私ごとですが年内にとても悲しい事がありなかなか立ち直れずにいるところに年明けには再びショックな事があって。。。
    だからいつも拝見していたkinakororinさんのブログも開く事もできずに過ごしてました。
    が、いつまでもこの状況でいられるはずもなかったんです。
    娘が短期留学で海外にいきました。
    本当に短期です。1ヶ月。大学側が斡旋していることもあり寮生活をすることに。
    年内に申し込みしていて。
    締切日がギリギリだったのでわたしは悲しいことに直面していた時だっので彼女はすべて父親に相談し了解をえるとその後の手続きなどはすべて自分でやってました。
    2月半ばから3月半ばの1ヶ月。
    kinakororinさんちのイチコちゃん、ニコちゃん同様娘も海外に興味を持っていて今回留学に踏み切った事で自分のなかの何かが動いたそうです。(笑)
    今後また留学する予定らしく行動開始しはじめました。
    バイトも増やすそうで。
    いいけどしっかり単位取って
    卒業はしてちょうだいと言ってます。
    娘も『忘れ物、落とし物の常習犯』です。(笑)
    ニコちゃんにも負けず劣らずの技❓ですよ。鍵、傘、定期、学生証、、、、あきれるほどのなくしっぷり。
    今回はさすがに海外では管理するだろうと。
    チョコチョコはあったようですが。
    まぁ、色々 経験して成長していくんでしょうね。

    こんな春を迎えてました。これからもよろしくお願いします。

    • kinakororin
      kinakororin 2023年3月29日

      あっかーさん
      こんにちは!
      コメントありがとうございます。
      朝晩は少し肌寒いですが、すっかり春になりましたね。
      歩いているとふわーっとお花の香りがしてきたりして、ほっこりしています。

      ところで、悲しいことやショックなことがあったとのこと・・・
      大丈夫ですか?
      くれぐれも無理をしないで自分の気持ちを一番に考えてくださいね。
      辛い時は無理せずに、ゆっくりと少しずつ前を向いて行かれればいいのだと思います。
      時間の経過でしか気持ちを癒せないこともあると思いますし、自分の思うままに過ごしてくださいね。

      娘さん、短期留学されたのですね!!
      なんとうらやましい!
      イチコとニコは結局留学できなかったので、私も含め、うらやましい限りです。
      そして、手続きも自分で、そしてまた留学されるために動き出したとのこと。素晴らしいですね。
      そういう姿、頼もしく思いますよね。
      お互い中学時代から話を知っている(ほんの少しですが)ので、なんだか私まで嬉しくなります。

      忘れ物、落とし物の常習犯・・・笑
      色々経験して成長してもらうしかないですよね。言ったところで今まで直らなかったのですから~

      こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

  2. Coo
    Coo 2023年3月28日

    こんにちは~ 桜満開でいい季節ですね
    ニコちゃん 色々とハプニングはあったものの無事帰国出来良かったですね
    あるあるいくら探しても無かったのに ふっと何事も無かった様に出て来る事!
    異国でのハプニング、経験値上がりましたね 日本の良さも実感出来
    これも成長だ!

    我家の次女は、今月初旬無事卒業し、先日、国家試験も合格しました~
    来月から全国規模の総合病院で働きます。
    あの?勉強嫌いの次女が、3年間泣き言も言わず勉強も実習もやり遂げました。
    感慨い~(´;ω;`)ウッ…
    就職する病院も付属等では無いのに、よく内定貰えたな と思いますが、
    成績がそれなりに良かった事と、面接での印象が良かったのかな?
    相変わらず家では塩対応されますが(怒)、外面はめちゃくちゃいいので!!

    国試(2/12)が終わって以降 それはそれは遊びまくりで
    卒業旅行、スノボ、飲み会、お泊り会、ネイル、髪カラー、まつ毛パーマ、彼氏の家と
    まーったく家におりません
    この1ヶ月家で寝たの何回?片手あるか?って感じです
    普通の大学生の様に夏休み春休みが2ヶ月とかある訳でなく 小学生なみ…
    しかも3年間コロナで窮屈な日常でしたので 人生最後の春休み 
    しっかり楽しみたまえ! と温かい目で見守ってます。
    (取りあえず仕事始まるまでに汚部屋は片づけて!)

    娘二人が卒業し、子育ても卒業だね~とよく言われますが
    始発で帰るから迎えに来いとか(朝5時にLINE!) 
    終電無くなったから迎えに来いとか(最寄りでは無く遠方の駅!)
    飲みに行くから送って行けとか 振り回されて全く卒業できる気がしない。。。(笑)

    • kinakororin
      kinakororin 2023年3月29日

      Cooさん
      こんにちは!
      まずは次女さんの国家試験合格、おめでとうございます!!!!
      どうしたかな~と勝手に気になっていましたのでご報告いただき、本当に嬉しいです。
      あっかーさんの娘さん同様、中学時代から話に聞いていた娘さんが国家試験に合格して4月から立派に社会人に・・・うるうる
      感動しております・・・。

      就職もしっかりと決めたとのこと!本当に娘さんの頑張りがわかりますね。
      やることをきちんとやっている娘さんですから、家で寝ていなくたって!!笑
      今まで我慢して頑張ってきたのでしょうから、最後の春休み、たくさん遊びまくってもらいましょう!!

      確かに、学校を卒業したからと言って、社会人になったからといって家族であることに変わりはないし、遅くなれば心配だし、送り迎えは続きますよね。
      私もそうなりそうです・・・笑
      今でも遅くなった主人のお迎えに行くことも多いので、それと一緒かな~。
      ただ、金銭面は楽になりますよね!笑

      また改めてブログに書こうと思っていますが、イチコは就活真っただ中です。
      ニコはまだ夏の実習が終わってから本格的になるようで、のんきにしています。

      早く何もかも決まって気持ち的に楽になりたいな~。
      イチコの就職心配です!!

      Cooさん、今の状況、ホントうらやましいです!!!

  3. すま
    すま 2023年4月1日

    kinakororinさん お久しぶりぶりです(^^)

    アフターコロナ感が出てきて嬉しいですね。念願の韓国に行けて良かった!学生時代の感性でその場に行くのって大事だと思います。同じ場所に行っても感じることが違いますよね。色々とプチ事件もあったようですが大事に至らずでよかった。失敗もまた想い出ですね。むしろ失敗したことが後から思い出した時に1番の想い出だったり。笑。韓国は食が充実してるのでたくさん美味しいもの食べて来たのかな。いいですね♪

    「地球の歩き方」私も熟読してましたー!ビビりな私は巻末のコンセント種類とかチップの渡し方とか細かい所まで熟読してました。笑。懐かしいなぁ〜。高校生の頃は雑誌のAB-RORDでいつか行きたいツアーや短期留学情報を探して妄想してました。

    桜の季節で観光客の姿がすごく増えて来ましたね。少し前は欧米の方が多かったのですが最近はアジアの方が急激に増えた気がします。先日仕事を休んで娘たちと蹴上インクラインに桜を見に行ったのですがスゴい人でした。そして若い子たち(日本の大学生)が今風なレンタル着物を着てる姿が目立ちました。なんともカワイイ!レースのついた着物だったりオシャレな柄だったり。インスタ用の写真撮ったりで楽しそうでした。こういう風景が戻って本当に嬉しいですね。娘たちも2年後にあんな風にキラキラした大学生になっているといいなぁー。そのためにもまずは勉強頑張らないとですが。

    帰りに娘たちがママとプリクラ撮りたい!って言うので行ったんですがあの空間におばちゃんが足を踏み入れるのはなんだか恥ずかしいですね。汗。ただ春休みだからか母娘もチラホラいました。宇宙人みたいに盛られたプリクラはこれでいいのか?と不思議でしたがシワとかガッツリ消してくれる優秀さ。。嬉しそうに机に飾ってくれてますが、別人すぎてなんか複雑。早く別のものに置き換えてほしいです。。

    最後に息子ですが。先日、就活で30分の面接のためだけに名古屋に行くことになり、終了後に御朱印集めと串カツ屋さんハシゴして帰って来てました。1人で行ったお店でおじさんおばさん10人くらいと楽しく呑んだらしくご機嫌でした。笑。呑める人ってこういう出会いがあって羨ましい。どのくらい就活進んでいるのか知らないのですが、どこの地域で就職することになるのかなぁ。一緒にいられるのも残り少ないのかな、と感じると少し寂しいような、成長したことに嬉しいような。

    近況報告でまたもや長くなり失礼しましたー。

    • kinakororin
      kinakororin 2023年4月4日

      すまさん

      こんにちは!
      すっかり春になり、ポカポカ陽気で眠気がとまりません!
      すまさんも「地球の歩き方」愛読者とのこと、やはり世代ですよね。
      私も巻末のその国の情報やら入国カードの書き方やらいろいろ熟読していました。
      行かなくても読んでいるだけで妄想旅行できるんですよね。
      最近は読んでいませんが、「日本」が出版されたようで、どんなところが紹介されているのか興味津々です。

      ところで、娘さんたち!ママとプリクラ撮りたいなんて!なんてかわいい娘さんたちなんでしょう~。しかも机に飾っていると??
      愛されていますね~。
      私なんて娘たちと一緒にプリクラ撮ったのなんて小学生が最後ですね。
      昨日も、スナップチャットで私にカメラをかざしてきて変顔にさせて二人で爆笑していましたよ・・・ひどくないですか?笑

      息子さん、就活頑張っているのですね~。知らない土地で見知らぬ人たちと楽しく呑めるなんてすばらしいコミュニケーション能力!!
      素晴らしいですね。なんだかうらやましい~。
      でも、我が子たちが自立して家を出る日も近いんだなーと感じますね。
      成長がうれしい反面やはり寂しさは大きいですね。

      ただ、うちの二人は就職してからも将来海外に行くためにお金を貯めたいからしばらくは実家暮らしをしたいと言っています。
      海外で働けなくても30前には出るけど~なんて言っていますので、当分はまだ一緒に暮らすことになりそうです。

      また近況聞かせてくださいね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください