コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

就職活動

イチコの就職活動が始まっています。

まだ決まるまでは業界等を明かすのはやめておこうと思いますが・・・

イチコは活動を始めるまでは色々な職業で揺れていたようですが、自分なりに色々と考えて、その業界を目指すことを決めたようです。
私はイチコには割と合っているのじゃないかなと思っていますがどうなのかな・・・
私も学生時代にちょっとは考えたことがある業界ですが、なんとなくやめてしまって一般企業のOLを選んでしまったことを若干後悔していたりするので、まだまだ未来の選択肢がある娘たちがうらやましく思えます。

心配性で、可能な限り情報収集をしたい私の性格からしたらまだまだイチコの様子が不安に感じますけど、干渉しないようにおとなしく見守っています。

本当は確認したい・・・(笑)

自己PRはどうやって書いているの?
自己分析大丈夫?
面接の対策はしているの?
志望動機は?

などなど、確認したいけど・・・我慢。
「ちゃんと考えてる~?」ぐらいは言っちゃいますけど、口出ししてはいかん!とガマン(笑)
相談された時や聞かれた時だけアドバイスのつもりで「私だったら・・・」とは答えますけど・・・

高校受験や大学のAO入試の面接と違って学生とはいえ少しは大人な受け答えが求められるでしょうし、しっかりと自分の考えで答えないと浅はかな対策をしても人事のプロには見抜かれそうです・・・

口出ししないのであまり関心がないと思っているかもしれませんが、しばらくはひそかにドキドキソワソワしそうです。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







2 Comments

  1. すま
    すま 2023年4月9日

    こんにちはー。
    イチコちゃんと一緒で息子も就活始めた頃と志望する業種は変わったみたいです。自分なりに考えた証拠ですよね。その業界に縁があるかは分からないですが、もし決まったらなんで選んだのかじっくりと聞きたいです。(今聞くと甘い!とかいらないこと言っちゃいそうだし。汗。)

    私たちの時代に花形だった業界がいまやブラックと呼ばれることもあったり、世の中の流れは目まぐるしくて先の事は本当に分からないですしね。

    そして、そして。就活がゴールじゃないのは私たち親世代が痛いほど知ってる訳で。自分らしく成長していける場所に出会って、これからは社会に役立てるようになっていって欲しいと願うばかりです。

    ところで、口出しは高2に突入した娘2人にもどの程度するのかで悩み中です。集中力があるので油断してつい力を抜いちゃって時間が足りなくなる1人と、集中力がないのでコツコツするけどのんびりしすぎて時間が足りなくなる1人と。こっちももう口出しすべき年ではないものの、気になるーーー。双子なのに真逆過ぎて笑えます。しかも途中経過は差があったのに結局1年の成績が似たり寄ったりで終わるという謎。あと一歩頑張ってほしいと思うのは親の欲ですかねぇ。

    この3人分の「気になる」が無くなったら私はめちゃくちゃ暇になるのかとノンキに妄想してたら、並行してこのタイミングで私の腰痛発症で今度は自分の体調が最優先に。自分が万全じゃないと、家族の気になるも考えられないんだとつくづく。気になるーって言ってられるのはある意味幸せなんだと実感している今日この頃です。来週には回復してたい。泣。(腰痛の原因は分からないのですが運動不足なのに先日桜の花見で急に動いた疲れくらいしか思い当たらず、娘たちにしたらたったアレだけで?みたいな感じで運動不足を反省。)

    季節の変わり目なのでkinakororinさんも体調管理にお気をつけてー。

  2. kinakororin
    kinakororin 2023年4月18日

    すまさん
    すっかり返信遅くなってしまいました汗

    腰痛、大丈夫ですか⁇
    腰は本当に生活する上で重要な部分ですよね。動けないと何もできないですから…
    とにかく安静にしてお大事なさってくださいね。

    就職がゴールではない、本当にその通りです。それからの生き方が大切ですよね。世のため人のため自分のために生き生きと働ける職場に出会えますように!

    すまさんの双子ちゃんたち、お話を聞いている限りでは本当に穏やかで良い子だなぁと感じます。お兄ちゃんもそんな感じしますが、反抗期なんて無縁ですよね?いいなぁ。
    まぁ、イチコもニコももうすっかり反抗期は終わりましたが…
    進路のことはまだまだ気になりますよね。
    高校卒業まではやはり親も大いに気にしていいと思います。ただ、どこまで口出しするかなんですよね…わかります。
    高校生って子供ではないけど大人のようにわかってないことも多いし、そうかと思ったら意外と大人だなと驚いたり。
    真逆のお二人が、希望の進路に進めるようにお祈りしています!

    ところでイチコ、早々に第一志望の一つである会社から内々定をいただきました。
    また報告しますね!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください