コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

就活 その後

またまた久しぶりになってしまいました。

イチコの就職、無事に希望の企業(観光サービス系です)から内々定をいただきまして、本人満足したようで早々に活動も終わりとなりました。

4月のはじめ頃に内々定のご連絡をいただき、その後も続けるか少し迷ったようですが、もう第一希望群の一つの企業だったので、そこに決めさせていただき、他は途中でも辞退させていただいたようです。

コロナ後の人手不足による需要が高まっているためか、3月に入ってからエントリーした企業の選考はなんだかんだと順調に通過していき、4月の初めにはほぼ同時に希望していた2社から内々定をいただけたようです。その内1社は当初からかなり行きたい、と言っていたので本人もとても喜んでいました。

しかも、何が良かったのやら、ショートカット気味?飛び級気味?に進み、選考過程の人事面接、一次面接等をすっ飛ばして、筆記試験と同時にいきなり最終面接に呼んでいただいたようでした。
もちろんコネなどはありません。
エントリーシートの内容がよほど評価されたのでしょうか・・・?
本人も不思議がっていましたけども。そのように同時に最終面接をしていただけたのは数名だったようです。
でも何を書いたのかは恥ずかしがって絶対に教えてくれません笑

面接ではイチコが持っている資格等についての質問があったようなので、それも評価していただけた部分なのでしょうか。

世界遺産検定、秘書技能検定、韓国語の検定。TOEICの点数はイマイチ伸びないのですが笑、イチコが目指す仕事上、あれば役に立つかなというものなので、意欲をかってもらえたのかなと思いました。

観光業界もかなりの人手不足の中、確実に入ってくれそうな人選(=意欲が伝わった)だったのかなとも思います。

もう一社も魅力を感じていたところだったので少しは迷ったようでしたが・・・

その辞退させていたただいた会社の選考の過程で、イチコが落ち込んだことがありました。
それは適性検査でのことです。
適性検査にも色々な種類があるようですが、なにやら「数種類のたまごが選択肢にあり、そこから自分が手に取りたいと思うものを2つ挙げろ」という問題に対して、イチコは世の中的に一番選んではいけないといわれている「模型のたまご」を選んだらしいのです。
ネット情報などでは模型のたまごを選ぶ人は「サイコパス認定」とされるとか「人間の心がない」と判定がでると・・・汗

イチコの中では、選択肢の一つ「生みたてのたまご」なんて手で触ったらかわいそう!など、人が触ってもたまご側にとって害がないもの、という意味で模型を選んだようなのです。
イチコなりのやさしさのつもりで選んだ模型のたまご・・・帰ってきてネット情報で「模型を選んだら即落ち!」なんて情報を知ってしまい、かなり落ち込んでいました。

落ち込むイチコに「もう検索するな」と言いました。

情報を知れば知るほど良いことが出てこない・・それなら今更調べたって仕方ないです。
その質問や答えをネットなどで事前に知っていて選ばない人もいるはず。
それに、それだけで判断するほど企業もバカではないですよね。
他の質問や、面接、その他の評価を併せて総合的にみるはずだから、と励ましました。

結果、選考は通過し、最終的に内々定までいただけました。

ネットの情報って便利だけど、時に人を翻弄しますよね。私もとことん検索してしまうタイプなので、よくわかります。

ということで、まだまだ10月に正式に「内定」となるまでは安心できない気持ちもありますが、とりあえずイチコの就職は落ち着きました。ニコについてはまだ夏に実習があり、その後に動き出すことになります。
そちらも順調に決まれば心配のタネもなくなるのですが・・・

という近況でした。
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング







4 Comments

  1. Coo
    Coo 2023年5月10日

    イチコちゃん おめでとう!
    あっと言う間に?希望の職種・企業に決まって 
    kinakororinさんもヤキモキせず良かったですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
    (これまでのイチコちゃんを知ってるだけに のコメントです(笑))
    コロナ明け 観光業盛り返してますからね!
    2年前3年前だったら と考えると ゾッとしますね。
    うちの長女は、丁度コロナで企業が?採用を減らしてる最中の就活で
    希望の企業には行けませんでしたが 若いので、どうしてもって事なら
    また転職すればいいし~
    今のところ 上司によく褒めて貰って(笑) 転職希望は無い様ですけどね
    福利厚生がなぁと私は思ってますが
    (私自身が大手で働いていて、福利厚生が凄く良かったので)

    次女は、入職して1ヶ月 配属の科でお仕事してます。
    今月は、お試し夜勤もあるようです(笑)
    疲れて帰って来ますが 相変わらず休みの日はお出かけし
    まーったく家におりません。
    まぁ好きにしてくれいっ

    ニコちゃんも このまま順調に決まりそうですね
    来年の春から働く2人の姿を想像すると ワクワクしますね
    あの!(どの?)子たちがなんと大人になった事か!
    その分こちらは年取る一方ですが。。。

    • kinakororin
      kinakororin 2023年5月10日

      Cooさん
      ありがとうございます!
      本当に「あの」イチコですからね・・・笑
      常にだれよりも親に心配をかけさせてくれたイチコですから。喜びもひとしおです。

      けど、高校受験も大学のAO受験もなんだかんだ心配をかけさせるだけかけさせておいて、いざという時には決めてくるという謎の人物・・・笑
      実は秘書検定も世界遺産検定も私から見たら全く勉強していなかったんですけどね、どちらも普通に合格してしまって。
      なんだかんだ言ってイチコは「落ちる」という経験をしていないので、この先壁にぶち当たった時が正念場ですね。
      社会人になれば限られた人間関係でいられる学生時代と違って色々な人に出会い、大変な思いをしていくでしょうから、そこで大いに成長させて貰えばいいと思っています。

      長女さん、優秀そうですものね、頑張ってるんだなぁと私も感慨深いです笑
      確かに福利厚生は結構大事・・私も今の会社の福利厚生はめちゃくちゃ良くて(お給料は安いですが!)、夫の会社の福利厚生には不満があります!笑
      次女さんもとうとう社会人として羽ばたいているのですね。こちらも感慨深い!!笑
      お試し夜勤・・・なんだかちょっと楽しみなような、ですね。
      でも疲れて帰ってきても休みの日は元気に遊びに行くというのはやはり若さ・・・笑
      うらやましい限りです。

      ニコの方もうまく決まってくれれば安心なのですが。
      本人は2~3年働いてから海外に行く、という計画のようです。頑張ってね~。海外に住んだらちょくちょく遊びに行かせてね~と適当に応援しています笑

      しかし本当にあの中学時代から考えたらこんな気楽な日が来るなんて夢のようです。
      あとは・・・無事に卒業できることを願います。
      結構周りで就職決まったのに卒業できなかった!!という人を聞くので戦々恐々です。

  2. すま
    すま 2023年5月28日

    こんにちは。すっかり遅くなりました。
    イチコちゃん内々定おめでとうございます!
    希望のところに決まって本当に良かったですね。しかもそんなに順調に選考が進んだなんてすごい!人事の方に好印象だったのでしょうね。相性という意味でも就活は本当にご縁ですね。

    観光業とはイチコちゃんにピッタリ!オフシーズンの格安情報や社員割とかで自分も行けるチャンスが増えるかもですし♪急速に旅行需要が増えているので活気がありそうな業界ですね。kinakororin家の旅行もプランしてくれるのかな。楽しみですね!

    ニコちゃんも実習で大活躍だったようですし、保育業界も需要は多そうですからいいご縁があると思います!kinakororinさん家は少し先が見えてきてホッと一安心ですね♪

    我が家の息子はやっと今週に就活終えれたと報告してきました。本当ーーにほっとしました。2月頭に早期選考で1社から内々定をいただいたのですが希望業界にチャレンジするために継続してたんです。大学のゼミ内では1番早くに内々定が出たのに、1番最後に就活終えたらしく親はヤキモキでした。。

    娘たちによると面接練習を部屋でしている声が時々していたそうで苦労しながら自分なりに粘って好きな製品に携われる会社にご縁をいただけたようです。営業職なので製品イメージとは違う大変さがあるはずですがそれなりに覚悟はしているみたいなので頑張ってほしいです。(頑張ると言っても体壊さない程度にとか既に心配症の虫がウズウズしています。汗。それこそ社会に出るのだから口出し厳禁ですね。)

    後は卒業です。息子は卒業単位数は取れてるので卒論に全集中です。もう十分に遊んでるとは思いますが(汗)残りの学生生活を悔いないように過ごしてくれたらと思っています。

    ちなみに、会社で仲の良い人に内々定出たと言ったら「会ったことはないけど「あの」長男くんが就職なんて感慨深いし、他人事とは思えず嬉しい」って言われました。成長過程の愚痴を聞いたことのある人はみんなそういう反応になるんですね。笑。

    • kinakororin
      kinakororin 2023年6月5日

      すまさん
      返信遅くなってしまいました。
      ありがとうございます。
      すまさんの息子さんも希望の会社に決まられたようでおめでとうございます!
      部屋で面接の練習をするなんてとても真面目で、一生懸命取り組まれていたことがわかります。
      早期選考で内々定をいただきながらも、自分が納得いくまで続けられたところもすごいと思います。
      営業職は大変かとも思いますが、うまくいけば達成感もあるでしょうし、好きな製品に携われることは何よりですよね。
      母たちは全力で応援したいですね。

      イチコは旅行会社ではないのですが、旅行に関係する仕事なので楽しそうだなーとうらやましいです笑
      まあ実際は楽しいだけではなく大変な思いをすることも多そうな仕事ではあるのですが。

      息子さん、卒業単位がすでにとれている??
      すごい!!もううらやましすぎます。私はイチコが卒業できるのかどうかが心配の種です・・・
      必修の単位取り忘れてた!とかありそうで怖いです。
      相変わらずのんびりのほほんボケーっとしているので・・・

      ニコについてはその心配はしていませんが、やはり就職はまだ心配です。
      保育士だったら需要はあるのでしょうが、希望のところに決まるのかどうか・・・

      これが子育て最後の心配になるのですかね。
      とはいっても就職して社会人になっても結婚するのかな、しないのかなとか、海外生活できるのかなとか、できたらできたでちゃんと生活してるかな、危険はないかな
      とか心配は尽きないのでしょうね。
      それはもう子育ての心配というよりは家族としての心配になるのでしょうね。

      会社が息子さんの就職を喜んでくれたという話ですが、よくわかります。
      私も子育ての相談に乗ってくれていた先輩社員の方に話したら同じように喜んでくれました。「あんなに小さかったのにねぇ・・・」と。逆に私もその方の娘さんがご結婚された時には感慨深かったです笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください