Every day is a new day

ついに大学卒業②

続きです。

今度はイチコの卒業式。

イチコの友達はそれぞれお母さんと、姉妹や彼氏も来るということで、私はその日ヒマだったニコを誘って行ってきました。
ダンナさんは残念ながらどちらにも出席できず。

イチコは袴です。
大学斡旋で予約したので学校内で準備してもらえるとのことでした。
二部制で午後からだったので私とニコはのんびりと向かいました。

到着してイチコの袴姿を見たらまたちょっと感極まってしまいました笑

こちらはお友達のノリが良くて、いつも話に聞いていたお友達のお母さんたちと初対面の中並ばされて記念写真を撮られ、向かい合ったところで一斉に「今までありがとう!」とそれぞれの娘から花束を…
こんなことされたらやっぱり泣いちゃいますよね笑

自分の子育てを振り返り…

二人が小学生まではまだまだ可愛らしいだけでした。中学生から徐々に思春期、反抗期となり、色々ありました。
高校生の時も、大学が決まるまではイライラ反抗期が続き、決まってから徐々に落ち着き、大学時代は本当に穏やかに過ごせるようになりました。

やはり、中学、高校時代は怒涛の日々でしたね。お互いに泣いたり騒いだり。
スマホ依存にも悩みました。
勉強についても悩みました。
双子ならではの悩みもありました。

とにかく私も母親としてまっすぐに向き合い過ぎたかもしれなかったこの時期。
今はお互いに笑って当時のことを話せます。
もう少し信頼して見守ることができれば良かったのかもしれませんが、私も人間、親として何もかも初体験てことで、その時は精一杯でわかりませんでした。

でもあまり後悔はしていません。

あと半月もすれば二人は社会人です。
この先、たくさんのことを経験して、たくさんの壁にぶち当たるかもしれません。

私ができることといえば、人生の先輩としてのちょっとしたアドバイスぐらいですかね笑

二人ともしばらくは自宅から職場に通うのですが、これからは一社会人として、一同居人として、一大人の家族として、できる時はご飯を作ったり、洗濯などもするつもり…あくまでも今の時点での「つもり」らしいですが、そんなことを言ってくれていますので、ほんのりとだけ期待しています笑

このブログもいよいよどうするかな、と考える今日この頃。

これからの私の生活、書くことがなくなる笑

↓ポチっとしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

日記・雑談ランキング







モバイルバージョンを終了