コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

週末バトルその後



バトル翌朝、私の気持ちはなんだかまだモヤモヤ。珍しく朝からあまり話しかけませんでした。あちらもそうです。
でも、学校から帰り、普通に電話で用件を伝えてきたのでもうそこで普通に戻ります。これも結構あるパターンです。そんなわけで今はまた普通の状態です。

日曜日、塾を休んで出かけて行った打ち上げ後、さっさと寝ていたイチコでしたが、翌夕、塾の授業1時間前から自習室に行きました。これは驚くべきことなんです。

元々彼女は自分の部屋以外で勉強をすることを頑なに拒みます。塾の自習室や図書館で勉強するのは集中できないと言います。それはそれで仕方ないです。

でも、じゃあ部屋で集中して勉強しているのかというと、そうでなはくてベッドで寝ています。覗くと大抵寝ています。それを彼女はたまたまのタイミングだと言い張ります(笑)
寝ていない時は、プリクラを切り取って整理していたり、鏡で顔のニキビを見ていたり、スマホを見ていたり。そもそも勉強中にスマホを部屋に置いておくのはやめようと約束しているのですが。
そして、ものすご~~~く、ものすご~~~くたまには勉強しています。

自分の部屋には誘惑がいっぱいなんです。ちょっと疲れたなと思ったらすぐそこにベッドがあるので、いつでも寝れます。そして気が散る材料がいっぱいあります。

なので、なるべくリビングや塾の自習室、図書室で勉強してほしいのです。もちろん、部屋で集中できるのなら部屋でもいいのです。でもできていないのです。
塾の先生もそれをわかっているので、なんとか自習室に誘ってくれています。さすがに自習室で昼寝はできないですから。
そして、土曜日は自習室に行く、という約束を取り付けてくれました。なので、土曜日はしぶしぶ自習室に向かいます。2,3時間で帰ってきますけどね。

では、土曜日以外はどうなのか。

はい、部屋で寝ています。

眠いのわかります。私も寝るの大好きです。眠いのに勉強なんてできないのもわかります。
だったら夜中までスマホをいじったり音楽聞いたりするのはやめて早く寝たら?といつも言っています。でもやめないのです。
そんなこんなでいつも言い合いになります。今まで、明日は自習室行くから!と大見得を切って、翌日「やっぱり行かない。部屋でやる。部屋でできるから!」となったことが、何度もあります。でも結局昼寝です。

今回、打ち上げの件でバトルになった時、自分で「これからは自習室行くから。」と言いました。まぁ、また約束は反故にされるだろうな、と思っていましたが、昨日、本当に行きました。正直、驚きました。
今日は塾の授業はないのですが、学校から帰ったら5時ぐらいから8時まで自習室に行く、と言っています。ニコもそうするそうです。

いよいよ気持ちが切り替わってきたのかと期待していいのか・・・またまた「あー、やっぱりダメか」とガッカリするのが怖いですが、ここは信じていいのでしょうか。
・・・信じてみます。今まで何度も何度も信じてはガクっとなりましたが今度こそ、と頑張って信じます。

その後どうなったかはまたここで報告しようと思っています。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください