コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

全くもう!




またイチコが深夜にLINEをやっていることが発覚したので注意しました。
LINEをやること自体が悪いのではなくて、朝起きれなくて悪循環になっていることを叱ったのです。
すると
「ママの時代と違うんだから。塾だってあるし時間がないんだから。」
と言います。

確かに私の中学時代はスマホはおろか携帯電話だってポケベルだって普及していませんでしたよ。
友達と連絡取る時は自宅の電話しか手段はありませんでしたよ。
当時お付き合いをしていた男の子とは電話をかけてくる時間を決めてあわてて自分で取っていましたよ(余談)。

時代が違うことはわかっているからイヤだと思いながらも与えているのです。
買う時の約束は全然守ってくれませんが、まあ目をつぶっていることだって沢山あるのです。

散々言い合いをして、しばらくして落ち着いた頃、イチコの部屋に入りました。

「そんなにLINEをしたりスマホを触りたいなら、朝早く起きてやればいいんじゃない?ほんの30分早く起きて、全部支度が終わったら学校行くまで自由だし何も言わないよ?」と言ってみました。
すると意外にも素直にうなづいていました。
ちょっとビックリ。

私だって意地悪をしたくてやめろと言ってるんじゃない。
友達とのやりとりでストレス解消になるならそれもいいと思ってる。
でも、時間帯とそれによる影響を考えなさい。

と言うと、黙っていました。
いつものようにギャーギャー反論もしてこなかったので少しは考えたのかな。

まあまたいつも期待を裏切られるのですが。

そして違う話です。

この数日、買ったばかりのファンデーションがなかったので探していました。
仕方なく、古いものの残りをなんとか出して使っていたのです。

まさかとは思いつつ、あまりにもないので娘たちに「ママのファンデーション知らない?」
と聞いてみました。
すると、ニコが仏頂面で部屋から持ってきました。

は??

は??

もうびっくりです。
お年頃だからお化粧に興味があるのはわかりますが、ちょっと借りて使ってみるとかでなく、自室へ持っていくとは不届き者。

彼女たち、なんでもすぐに自分の部屋に持って行って引き出しやクローゼットにしまってしまうんです。

私やダンナさんのイヤホンや、iPad、ブラシ、爪切り、耳かき、ハサミや文具、その他諸々。

家族の物は自分の物だとでも思っているのでしょうか。

いい加減にしてほしいです・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください