コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

2人が嬉々とする時



圧倒的に不機嫌な時間が多い今のイチコとニコが嬉々として楽しそうな時とは・・・

それは洋楽や、海外の俳優・女優・モデルの話をしている時です。

どんなに不機嫌でも、これらの話が出ると途端に顔色が変わり、キラキラしながら笑顔になります。

私もなんだかんだと、特に映画や俳優・女優に関しては結構詳しい方なので、二人とは割と話が合うんです。
洋楽はそれほど詳しくないのですが、まあ普通には知っているかと思います。
ダンナさんは置いてけぼり(笑)

で、先日たまたま私が車の中で聴いていた曲が
「スタンド・バイ・ミー」でした。
特別それを聴こうと思っていたわけではなく、何かのプレイリストに入っていたのでそのままランダムに聴いていたのです。

すると、二人が一斉に反応。

「ママ!この曲なんて曲??聴いたことある!!」

「昔の曲で、ベン・E・キングって人の曲だよ。結構いろんな人がカバーしてるし映画にも使われたよ」

と言うと、なんだかとても気になっている模様。

前から「オールディーズってどういうこと?どういう曲がある?」みたいな質問はされていたのです。
私は思いつく限りの説明をしていたのですが、なんだか二人ともまたムクムクと興味がわいている様子。

昨日の朝、イチコから
「falling in loveってさぁ、どういう意味?」
とおもむろに聞かれ、ブっと吹き出しそうになりました。

「え?えっーと、まあ恋に落ちるみたいなことじゃない?」と私。

「あ、もしかしてバービーのギャグもそれ?笑」という一言を挟みつつ、

「じゃあ、can’t help falling in love with youは?」

「え?それってプレスリーの曲のこと?」

「あ、そうそう!知ってるの?」

「いや、まあ知っているというか超有名な曲だよね」

という話から始まり、
出だしの「wise men」って?から歌詞の意味を全部聞かれました。

こんな時のイチコ・・・不機嫌な時が想像できないほどのかわいい笑顔です(笑)

こんな風に勉強にも興味を持ってもらえたら、と夢のような話が一瞬浮かんだことは置いておいて、こんなに好きだと思えることがあるっていいなぁ~なんて思いました。

私がそんなにキラキラ興奮して話せることって何かな・・・
なんか、今はないかも。

強いて言うなら、反抗期の二人がいかにすごいかってことをダンナや母親に話している時が一番興奮しているかもしれません(笑)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください