コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

考えても仕方のないこと



今更言っても仕方ないことですが。

あと半年あったらもう少しなんとかできたのだろうなという気がします。

うーん、欲を言えば、中1の時に気が付いていれば・・・勉強の仕方というものを。

親が考えることでもないですが、本人たちがそう言っております(笑)
今一生懸命覚えようとしていることを、各学年の各定期テストで同じように頑張っていれば、内申がだいぶ良かったのだろうなと。
なんでやらなかったんだろう?と。

と、考えている受験生、多いでしょうね~(笑)

振り返ればそうですが、部活もあって、新しい人間関係の構築もあって、毎日彼女たちなりに必死だったのかもしれません。
でも、勉強の部分について言えば、もっと、かなりもっと頑張れる余地はあったのだろうな~。

いや、まあでも今言ってもホント仕方ないけど、そうやって気が付いただけでもまだよかったのかな。
過ぎてしまったことは変えられない、これからをどうするか。←私の母がよく言います。

高校に行ってその思いを忘れずに活かされる日がくるのでしょうか。
私の予想では8割方、入試が終わったらまた忘れてしまうだろうとは思いますがね。
そして部活、新しい人間関係で同じことを繰り返すのでしょうか(笑)

でも、そうは言っても、まだ入試は終わっていない。

あと二カ月、できる限りの努力をしてこれ以上勉強に関して悔いの残らないように中学校生活を終えてほしいなと思います。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください