コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

本当に難しいお年頃




今朝もバトル、というほどではないですけど・・・少し言い合い・・・これも語弊があるな。
私が一方的にクドクドと言ったという話です。

先日、理科の特訓をして少し理解を始めたニコ。その後、続きをやる?と聞くと
「時間がない」
とのことで全く進んでいません。
そして不機嫌。

塾の宿題や学校の宿題を溜めているので、あわてているようです。

なんでも後回しの性格は一生変わらないのでしょうかね・・・

そのくせ昨晩も遅くまでスマホをいじっていた様子。
で、また朝起きられないという悪循環。
学校の準備も朝やるから時間がない。
でも髪の毛だけはまっすぐさせたい(クセっ毛なんです)とかでヘアーアイロンに時間をかけています。

今朝、お弁当をつくりながら昨日のお便りを何気なく見ていると、
「明日はチョコレートケーキを作る調理実習です」
と書いてあります。

「エプロンと三角巾とふきんは持ったの?」
「・・・まだ」
「忘れないようにね。また誰かに借りるのはやめてよ?」
「・・・(無視そして何か小声でブツブツ)」
「それから、スカート、折りすぎないようにね」
「折ってないし。そういうのいらない・・・(ブツブツ)」
「え?何?言いたいことあったらはっきりいいなさいよ。自分の言ってることに自信があるなら」
「・・・(無視)」

口うるさいと思われているのはわかっていますが。
完全放置しておくという手もあるのはわかっていますが。

スカートのことはともかく、とにかく人から物を借りるクセをなんとかしたいのです。
すぐ返せないのですから。
人に平気で迷惑をかけないで欲しい、本当にこれは強く思ってしまいます。

そんな中、イチコは珍しく準備を早く終え、言い合いをしているニコと私を横目にサッサと学校に行きました(笑)

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください