コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

正月大バトル



昨日、正月早々に久々の大バトルを繰り広げました。

午後から冬期講習が再開なので、10時から塾に行くと言っていたイチコですが、直前になって
「やっぱり普通に午後の授業から行く」
とのこと。
家で勉強できるのであればもう何も言いません。

しばらくすると、イチコがゴミ箱から何かを出して見ている様子。
覗くと、12月に塾から出ていた保護者向けのプリントでした。
今後の授業の予定などが書いてあります。
毎回学校や塾から帰ると
「お便りは?」
と聞きますが、最近ずっと
「ない」
と言われ続けていておかしいなとは思っていたのですが。
12月に入って出された2回分のお便りがグチャグチャの状態で出てきました。
もう年明けてますけど。

それを読んでみると面接練習の申込書についての記述があります。
「申込書は?」
「・・・わかんない」
「締め切りは?」
「・・・知らない」

塾に電話すると、年末に締め切りがあったとのこと。特訓講座の時と一緒で今回もまた「まだ受付しますからいいですよ」
と言ってもらいましたが・・・重ね重ねのことにこちらも平謝りです。
塾側が「こちらも注意喚起が足りず申し訳ありませんでした」なんて謝ってくださる始末。
とんでもないです。
悪いのはすべてこちらなのですから・・・
しかも二人いて二人とも・・・

ニコに聞いても申込書がどこにあるかわからないとのこと。
本当に困ったものです。
しばらくして申込書がイチコの部屋から出てきました。
仕方なくそれをコピーして二人分申込書を書き、持っていくように言いました。

塾に再度電話をして「今日持たせますが、出すのを忘れている様でしたら声をかけていただけるとありがたいです」
と伝えました。
するとそれを聞いていたイチコが
「なんで電話するの?いっつも塾に文句ばっかりいってやめてよ」と。
いやいや、文句じゃなくていつも謝ってるんですけど?

そんなやり取りをしていたらイチコの部屋のクローゼットにペットボトルのたまり場を見つけました。
一本見えていたので覗くと8本ほど出てきたのです。
最近、受験が終わるまでは・・・と思い、汚部屋に関してはあまりうるさく言わないようになっていました。
ただ、洋服や書類、テキスト類は自分がいいならいいけど、食べ物や飲み物の放置だけはやめてとは言ってあったのです。
イチコの部屋に虫が発生した事件もあったし、さすがに反省しただろうと思っていました。

ペットボトル(もちろん飲みかけの中身入り)を何本も引っ張り出すと、奥の方にお弁当袋やいろいろなものが見えます。
4日分のお弁当の残骸が出てきました。
お弁当箱が出てこなくて違うお弁当箱を持たせたときの物、お弁当箱を使わずラップやジップロックでサンドイッチやおにぎりを持たせた時の物など、こちらがうっかり気づきにくいものでした。
特にゴミだけのものは「捨ててね」と言って「うん」と言っていたのでてっきりそれぐらいはやっているつもりでいました。
食べたみかんの皮にはカビが生えていました。持たせたけど食べていないみかんも2個出てきました。
見た目にはあまり変化がありませんでしたが、おそらく菌は繁殖しているであろうおにぎりのたべかけのものもありました。
さらに、引き出しの中からは飲まなかったヤクルトが出てきました・・・これは数日前に飲んだら?と渡したものが机に放置されていたので、
「今飲まないなら冷蔵庫に入れておきなさい」と言った覚えがあるものです。

さすがにこの残骸たちを見て怒りがこみ上げました。
イチコの言い分は「あとでやろうと思っていた」
しかし、ペットボトルは確かにまとめて突っ込んでありましたが、お弁当の残骸はあちらこちらから発見されたので、後で始末しようとしていたようには思えませんでした。
耐えきれずそれらすべてを集めてイチコの部屋の床に置くとイチコが怒り出しました。
「なんでこれから勉強するのにこんなことするの!!!」
「じゃあいつやるの?」
「うるさい」
「また虫が発生したら困るから!!!」
「出て行ってよ」
「じゃあママが始末するから」
「いい!出て行ってよ」

そんな感じでほぼつかみあいのバトルです。
部屋のドアをバンっと閉められた時、私の足の親指がドアの下部分に挟まり、猛烈に痛くてうずくまっていると最初に発した言葉・・
「わざとじゃないし!そっちが出て行かないのが悪いんでしょ」
ガックリです。
そこに関しては後で落ち着いた時に「人に怪我させたらまずはごめんなさいって言うんじゃないの?」と言うと少しは反省はしていたようです。

ひっこみつかなくなったのか、
「もう勉強できなくなったから今日は塾いかない!!」
「なんで?関係ないでしょ?」
「今やろうと思ってたことあったのに」
「何?宿題?当日の朝やろうとする方が違うんじゃないの?年末年始、あんなに時間あったのに大丈夫大丈夫ってテレビ見たりしてたよね?」
「うるさい」
「宿題やってないから塾行かないってなんなの?休む理由説明する時それ言うしかないけど。」
「うるさい」

結局宿題も間に合い、塾は行きましたが、久しぶりのバトルにこちらも疲れました・・・
ここまでのバトルは本当に久しぶりでした。

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・中学生 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください