コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

学校が始まってまたブルー



長かった冬休みが終わり、学校が始まりました。

入試まであと1カ月。

そちらもドキドキですが、またしばらく別の意味でもブルーです。
なぜかと言うと、またお弁当箱、水筒、体操服、学校からのお便りなどなど、行方不明になるモノが出てくるからです。

汚部屋にあまり干渉しなくなってからしばらく経ちます。
洗濯するものは出てこない限りは洗いませんと言ってあります。

一昨日、洗濯機の前にトートバッグが一つ置いてありました。
中を見ると、学校のジャージと体操服が入っていました。ジャージの下は2着分。

冬休み前に持ち帰って洗わなかったものです。
出てきたので、とりあえず洗いました。

昨夜ニコに
「明日って体育ないの?」
と聞きました。

ニコが
「ある!あ、ジャージとか洗った?」
「(ちょっと呆れて)干してあるけど」
ニコ、ホッとした顔。

同様にイチコに
「明日って体育ないの?」
聞きました。

「ある!」
「体操服、見かけてないけど大丈夫?」
「・・・(途端に不機嫌顔)大丈夫!・・だと思う(小声)」
「え?何?(わざと聞き返す)」
「大丈夫!・・・だと思う(小声)」
「また誰かに借りるのとかやめてよ」
・・・無視。

はぁ~。

学校があるとこれがあるんですね。

また、学校用のセーターが1着しか見当たらなかったので、ニコに、
「セーター1着しかないけど明日学校大丈夫ね?朝になって無い無い!ってもめないでよ」
と言いました。
その1着はイチコの制服をかける場所にかかっています。

それを見てニコが言いました。

「イチコ!!セーターもう1着は?(ケンカ腰の言い方)」
「は?知らないんだけど」
「ウソ!イチコの部屋で見たもん。出してよ」
「は?ないんだけど」

勝手に部屋に入って探すニコ。
イチコは「やめてよ」と怒ります。
無視して探すニコ。

出てきました、クローゼットの奥から。

ニコは興奮気味に
「ほら!!あったじゃん!」
イチコ「知らないし」

このやりとりを聞いていましたが口を出さず。
口を出すと火の粉が飛んできて巻き込まれ事故が起きるからです。
まあ口火を切ったのは私だったようなものですが。
朝出かける前の忙しい時間にもめられるのがとってもイヤなんです。
ケンカなら夜のうちにお願いします、という気持ちです(笑)

この場合、イチコが悪いと思いますので、本当はそれを言いたいのですが、結果逆ギレされて疲れることがわかっているので、私はスルーです。
前だったらいちいち出て行ってあーだこーだと口出ししたのですが。

最近、二人のケンカをスルーしていることに二人も気づいているので、特に文句を言いつけてくることもだいぶなくなりました。
スルーしても疲れるものは疲れますけどね・・・

もし同じ高校へ行ったらまたこれが3年間繰り返されるのかと思うとウンザリです・・・

↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

育児・双子 ブログランキングへ



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください