コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

そしてまたバトル



昨夜、まだ記入が終わっていなかった高校の書類を完成させようと頑張りました。
二人分、しかも違う学校なので違う書類、混ざってしまいそうで慎重に扱いました。
今までは二人分でも同じ用紙だったので、名前を間違えないようには気を付けましたが。
同じ健康調査票でも聞くこと違うんだな~とか、これは同じなんだな~とか思いながら。

入学式の時間を確認しようと書類を見ると、ニコの学校の案内はすぐに見つかりました。
イチコの入学式の案内はたしか「入学のしおり」という冊子に書いてあったなと思ったのでイチコに冊子を見せてと言いました。
すると、
「知らない」
「へ?だって、説明会の時に持っていったはずだよね?どこ?鞄じゃないの?」
と聞くと
「ない。知らない。ママが持ってるんじゃないの?」
と。

呆れました。
数日前に、電子辞書を購入するか迷い、イチコの学校では2種類の案内をもらったなと思って
「見せて」というと、その時も
「知らない。ママが持ってるんじゃないの?」
と言われました。
私はイチコの他の書類で持っているものはありましたが、電子辞書の案内や入学のしおりは持っていません。

その時も探すようにいい、実際イチコも探したのですが
「ないから。」
とのこと。
電子辞書の案内は恥を忍んで同級生男子に写真を送ってもらいました。

でも、入学のしおりは他にも大切なことが沢山書いてあったはず。
ないと困ります。

探してもないから、と言ってスマホを触っているイチコにキレた私はイチコの部屋の中を探し始めました。
過去にもとんでもないところからとんでもない物が見つかっているので、洋服のクローゼットやベッドの下ものぞきました。
見つけられませんでしたが、部屋を探し回る私にあせったイチコは猛烈に反発してきます。
はい、またまたペットボトルやらお菓子がへんな場所からボロボロと見つかります。
これがマズイから部屋を探されたくないのでしょうね。

それを見た私はまたまたブチっと切れてしまいました。
「まだやってんの?相変わらずだね。とにかく探しなさい!!!困るのは自分だから。のん気にスマホ触ってんじゃないよ!!」
と怒るとあちらも負けじと
「なんなの?スマホスマホって全部スマホのせいにして」
「そんなこと言ってない、探さないでスマホ触ってることを怒ってるの」
「なんで書類のこととかママに全部決められなきゃいけないの!!探してもないからしょうがないじゃん」
「はい?ママが何を決めてるっていうの?入学式の時間とか知りたいだけなんだけど。自分の大事な書類くらいちゃんと管理しなさいよ。」

こんな感じで大声で怒鳴り合い。

頭に来たので、
「じゃあもう自分が勝手に困ればいいよ・・・知らない。」
と部屋をでました。

するとイチコの部屋からまだブツブツ聞こえてきます。
無視して書類の記入を続けました。

10分ほどして出てきたイチコ。

「ママ・・・。あった。」

やっぱりね。ほら!と言いたかったところですが
「どこにあったの?」
と聞くと
「すぐ目の前の棚にあった」
とのこと。

何も言わずに黙ってジーっとイチコを見ていると

「ごめんなさい」

と言いました。

謝ることがなかなかできない子なのでまあそれでよしとしましたが。
疲れます・・・
↓ポチっとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

中学生ランキング



2 Comments

  1. ぴぎ
    ぴぎ 2017年4月6日

    こんにちは

    我が家もプチバトルは毎日の日課となっておりますよ。
    なかなか謝れないのはうちも同じです。
    とりあえず「私悪くないし!」と思っているようなので…
    しかも「何キレてんの?」と言ってくるのでこっちは更にイラッとします。

    自分で自分の首を締めてるんだから知らない!と言っても我が家はなかなか謝りません。
    イチコちゃんの方が立派ですよ。

    毎日毎日…誰かしらと遊んで帰りは21時過ぎる事もしばしば…。
    高校生だからって何様!と先日キレましたよ。

    こちらは中学まで給食でしたので高校から弁当生活になります。
    おかずはアレは嫌、コレも嫌!
    はぁ?じゃ自分でやれよ!とバトルですよ。

    いちいち腹が立つ私もいけないんですけど…。
    もうちょっと言い方があるだろーと思います。
    物がなくなれば私のせい!
    寝坊しても私のせい!
    なんもかんもお母さんが悪いというので…。
    話すのも嫌になります。

    1年なんてすぐ!3年なんてあっという間!と
    みなさんおっしゃるんですが…。
    私は…。1日が長いですー。

    しばらく天気が悪いようです。
    kinakororinさん
    体調崩されませんように…。

    • kinakororin
      kinakororin 2017年4月6日

      ぴぎさん、こんばんは!
      いつもありがとうございます。

      似ています、本当に似ています。
      悪いのは全部母親?みたいな態度…
      嫌になりますよね。
      今回は謝ってきましたが普段は全然謝るなんてしませんよー。

      それにしても毎日のように遊んで21時過ぎたりしたら私でもキレますねー。

      何かと心配もあるし、いくら高校生になったからといっても完全に大人になったわけではないですものね。

      うちは今日入学式でしたので、春休みも終わりました。

      明日からどんな生活が待っていることやら…

      お互いにまた頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください